※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビンソン
ココロ・悩み

義父が忘れっぽく、前に伝えたことを覚えていない時にどう伝えればいいか悩んでいます。怒りを鎮める方法を知りたいです。

71歳の義両親と二世帯ですんでいます。

前々から、忘れっぽくなったなと思っていたのですが、前に伝えたことを聞いてないと言いはってこられたときに、どのように話せばいいのか悩んでいます。
こちらが前に伝えたと言っても、聞いていない。聞いていたら覚えてるはずだと言われてそればかり言われます。

どう話せばこの義父の怒りがおさまるのか考えながら話していると私の頭が爆発しそうで…いつも上の空で話を聞くのはそっちじゃないか!といってしまいそうになりますが…

こんなときどう伝えたらいいでしょうか

コメント

にんじん

はじめまして!

仕事上、高齢の方をたくさん見てきましたが忘れっぽいというのは歳の影響と、認知機能の低下と2つ原因があります。
認知機能の低下が影響してるといっても、認めない方が大半だと思いますが、、
結論から言うと、口約束では難しいということです。対策としては、もう何人かがいる時に何かを伝えて2人だけの事実にしないようにする、伝えたことを紙に書いたりして残るものとして残しておくこと、が挙げられるかなーと思います。
あまりいいアドバイスではないかもしれませんが、、イライラしますよね、言ったじゃん!って。

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます☺
    紙に書いて渡すようにしたらいいかもしれないです😱
    メモをとらないかたたちで、同じことを何回も言われるので😣
    それは別に自尊心を傷付けたりすることにはなりませんよね?

• 9月16日
さく

ご主人から認知症の診断を病院でしてもらえるように言ってもらうのはどうでしょうか?
早めの受診で進行を遅らせる事が出来ます。
対処としては、覚えていない事を指摘されると不穏になりますので、メモに残したり、大変ですがもう一度説明する必要があると思います。

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    やっぱり指摘されるのは嫌ですよね😢
    気を付けてみます。
    旦那にはなすと昔からだからといわれてしまい…病院のことはまだとりあってもらえません(*_*)

• 9月16日
  • さく

さく

ご主人は自分の親なのでよほどおかしいと思わないかぎり取り合って貰えない感じですね、大変だとは思いますが、病気だと思って対応するしかないかもしれませんね。
    仮に認知症だとすると、自分がボケてしまったのではないかと思い始める初期には、精神が不安定になり、混乱する方もいらっしゃいます。
    男性はとくにプライドが高く、昔の人は女を下に見ている人も多くいるので自尊心に配慮することが大事かと思います。
    現実にはむずかしい対応ですが、配慮しない対応をしたときの方が、大変な結果になったのではないでしょうか?
    長々と失礼しました。

• 9月16日
  • ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    私自身、いままでの義両親の言動から信用できなくなってしまってるし、心療内科で薬をもらって気持ちを落ち着かせてる状態です。
    それなのに、忘れてるからとかあなたのことは関係ないとか、薬とか関係ないとか怒鳴られ、私はここにいる意味もわからんし、しんどいばかりになってきてます。

• 9月22日
まみママ

物忘れはどうしようもないし大変ですよね(>_<)
何かに書いておいて、証拠にしておくとかどうでしょうか??
ただ量が多いだろうし重要な系とか。。。

• にんじん

にんじん

全部はきっと無理なので、重要な事柄(特に金銭関係)は残しておくのが無難だと思います。私の祖母も認知症+せん妄でとても苦労しました、特に金銭関係は、、できれば旦那様や義母の方にもなるべく関わってもらった方がいいです。

• 9月16日
  • ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    たしかに、重要なことはとくに紙に残しておくほうがいいかもしれません。

• 9月16日