※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっしー
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんの体温が36.1度から36.7度に変動し、心配しています。同月齢のお子さんの体温や、病院に電話して確認すべきか迷っています。

新生児の体温について

生後9日です
先ほど体温測ると36.1でした
低いと思いもう一度測ると36.7でした
測り方が悪かったのか……
息子の身体は全体的にぬるい感じです。

近い月齢のお子さんをお持ちの方は体温はどれくらいでしょうか?
そして一度♯8000に電話をして確認をすべきでしょうか?

コメント

ヒツジ

新生児はだいたい37〜37.3くらいですかね。病院で毎日検温してたとき
低いと布団かけたり部屋の温度調節してました。
気になるなら電話してみてお母さんが安心できるのが一番です。

  • さっしー

    さっしー

    部屋の温度調整と布団をかけて様子を見てみます!
    それでも上がらない様であれば電話してみます!

    • 9月15日
☆DRRS☆

産院で赤ちゃんは36.5~37.5℃が平熱と指導されました。
私も新生児期は少しでも高かったり低かったりすると何度も計り直してました(。>д<)

  • さっしー

    さっしー

    新生児の体温気になりますよね…。
    いつも37度だいなので少し気になりました(´・ω・`)

    • 9月15日
らすらる

36.5〜37.5が平熱の範囲と言われました。
出産時の入院中に37.7で、くしゃみしてると相談したら、その位の誤差なら何も問題無いと言われました。
泣き続けたり、ミルク吐いたり、飲まなかったりしてない限り大丈夫だと思います。

  • さっしー

    さっしー

    今の所ミルクを飲んでいます
    先ほど少しだけミルクを吐いていましたがその後機嫌が悪くなったりはしていないので大丈夫かな?と思います

    • 9月15日
  • らすらる

    らすらる

    うちの子も飲んだ後は必ず少し吐きます!
    最近は笑顔で吐いてるので、ワザとかと疑ってます笑
    吐いた後も平気そうなら大丈夫だと思います

    他の方の回答で見たのですが、私も産院で体温計は首で測ると教えて貰ってたんですが、1ヶ月になる前にオムツかぶれで小児科行った時は脇で測って下さいって冷たく言われちゃいました…
    脇で測り直したら安定の数値が出るかもです

    • 9月15日
  • さっしー

    さっしー

    笑顔で吐く(笑)お母さんの慌ててる顔が好きなのかな?(笑)

    首より脇で測った方がいいかもしれないのですね!
    今度から脇で測ります!ありがとうございます◡̈⃝♩

    • 9月15日
ゆっきー524

産院で赤ちゃんの体温は36.5~37.5℃が普通と聞きました。
体温はどこで計ってますか?
私はわきの下で計ってますが、たまにささりが浅いと体温低く出ます。
計り直すといつも通りの体温になりますが。

  • さっしー

    さっしー

    産院で首で測っていたので今も首で測っています
    しかし、動いたりしてなかなかちゃんと計れない時は何度か測りなおしたりはしていますが今回は体温が低く気になりました(´・ω・`)

    • 9月15日