※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で復職したいが、金銭的に余裕がない。家庭の収入が激減し、ストレスを感じている。一方、子供との時間やスキルアップも大切にしたい。早めに復職した方の経験やアドバイスを求めています。

育休開始から2ヶ月、産後から4ヶ月ですが、すでに復職したいと考えています。
早めに切り上げた方いらっしゃいますか?

理由としては以下の通りです。
・手当給付がいつになるか気にして生活するのがストレス
・夫の仕事がコロナの影響で年明けから激減し
 家庭の収入が激減した。
 ※一人親方で保証もなく貯金もそこをつきかけていましたが今月から仕事が忙しくなり元の生活に戻れそうです。
・仕事していないという現実に突如不安になる。

しかしその一方で
・下の子も上の子と同様一歳までは一緒にいたい。
・上の子と向き合う時間を作りたい。
・今のうちにスキルアップもしたい。
と思っていて悩んでいます。

復職したいと思う大体が金銭的な面なのですが余裕がないのに育休取るものではないなと思っています。
あと何より育休自体が自分に合ってなくて。。。
スキルアップのためにお金も貯めていましたがまさかここまで主人の仕事がなくなると思わず。
夫に相談したいのですが夫は子供のことや私のことも考えてちゃんと休め!と言いそうです。
周りに既婚者があまりおらず既婚者でもまだ新婚さんで子供もいない方なので早めに切り上げた方でもそうでない方でもこう思うよ!とか体験談や助言を頂けないでしょうか。

コメント

りんりん

私は長女の時は1年取りましたが
次女は4ヶ月、長男も4ヶ月で保育園に預ける予定です☺️
私の場合は次女、長男が3月生まれで
途中入園が無理なことが大きいですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    保育園の関係もありますよね汗
    結局育休て仕事だったり保活とか色々な要因で心置きなく育休を過ごすって難しいですよね。

ためになりましたありがとうございます😊

• 7月5日
あんどれ

保育園に入れられるなら早めに切り上げて復帰してもいいも思いますよ😊
私も育休が合わなくて、子供は保育園、私は仕事ってのが気が楽です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    同じお気持ちの方がいらっしゃってとても嬉しいです。
    うちは夫が自営なので安定しないのがデメリットでいろんな意味で仕事してる方が安心です。

参考にさせていただきます。
    ありがとうございました😊

• 7月5日