※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

岩手県の斎藤産婦人科やくぼクリニックで妊活中の方へ。出産予定日は最終生理日で判定されるのか、エコーで変更されるのか不安です。妊娠後の流れもよくわからず、対応が異なることがあるようです。

こんにちは!
そろそろ妊活を…と考えている者です。

岩手県北上市の斎藤産婦人科、もしくは花巻市のくぼクリニックを、妊娠判定や妊婦検診で利用したことがある方にお尋ねしたいです。

出産予定日は、最終生理日から判定されましたか?
それとも、その後のエコーでの大きさで出産予定日が変更されましたか?

私は生理周期が40~50日と長く、もし最終生理日から判定されるのであれば、だいぶズレてしまうのではないかと不安になり質問させていただきました。
調べたところ病院によって対応に差があるようなので…。

妊娠してからの流れもよくわかっておらず…基本的すぎる質問だったらすみません!
ご回答お待ちしています。

コメント

あのね

花巻の久保クリニックでしたが問診票に最終生理日記入しましたがエコーの大きさでも判断してくれましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

最終的にはエコーの大きさで出産予定日が決まり、そこから母子手帳を取得…という流れで合っていますでしょうか(>_<)?

• 7月4日
  • あのね

あのね

そうですね!
    私の場合初診が早くて1回目で心拍が確認されず2回目で心拍確認した為、3回目の検診までに母子手帳をもらって来てくださいとの流れでした!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    もし差し支えなければ、、
    最終生理日から算定した出産予定日と、エコーで算定したのとでは結構差がありましたでしょうか?

あと、生理周期とか聞かれたりしましたか?

質問ばかりすみません(´;ω;`)

• 7月4日
  • あのね

あのね

そんなに差はなかったです!

問診票に生理周期記入する欄もありましたよ!
    もし不安なら生理周期が長くて妊娠週数が変わらないから心配です!と伝えれば納得できる様に説明してくれる優しい先生ですよ😊

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます!
    先生優しいんですね(^-^)/

北上住みで、妊娠できたら里帰りまでの検診は斎藤産婦人科か久保クリニックのどちらかにしようかなと考えてまして、、
    冬場通うことになったらと考えると斎藤産婦人科の方が近いですが、久保クリニックの先生優しいのは惹かれます(*´-`)

• 7月4日
  • あのね

あのね

初めての妊娠なら余計不安になりますよね😂
    分娩は出来ないので病院を変えないといけないのですが💦

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ不安で、妊活前からずっとスマホとにらめっこしてます(´;ω;`)笑

久保クリニック、分娩できなくなってしまったのが残念です…。
    コロナ禍で里帰りできなくなる可能性もあるので、その辺りも含めて病院考えなきゃなって思ってます(>_<)

• 7月5日
  • あのね

あのね

初めての妊活、妊娠は不安ですよね😂

久保クリニックで分娩出来ないの残念ですよね☹️私も本当は久保クリニックで分娩したかったんですけど妊娠4ヶ月で他の病院へうつりました!
    花巻と北上って産婦人科少ない気がしますよね😂

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね(>_<)
    確かに少ないですよね(´;ω;`)
    先生だけじゃなく看護師さんや助産師さん、受付の方との相性も重要だなと思って、口コミとかも見たりするんですけど…もうどこに行ったらいいのかわからなくなっちゃいます(°▽°;)

• 7月5日
  • あのね

あのね

わかります!看護師さんとか助産師さん大事ですよね!どこの口コミ見ても受付はあまり愛想良くないって書いてますけどそうでもなかったです😂
    産婦人科だし声が落ち着いてるからそう感じる人もいるのかもしれないですね😊

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    やっぱり人によって受け取り方違いますもんね(>_<)
    逆に口コミ悪いと期待しないで行くので、思ったより印象良かったり…とか確かにあります(^^;)
    なんとか相性の良い病院みつけて、通えたらなって思います(>_<)

• 7月5日
  • あのね

あのね

相性大事ですもんね!相性いい病院見つかります様に😊

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    妊娠目指しつつ、病院選び頑張ります(^-^)/
    また分からないこと出てきたら、教えていただけると嬉しいです(*´-`)

丁寧なご回答、ありがとうございました!

• 7月6日
  • あのね

あのね

私なんかで良ければなんでも聞いてください😊

• 7月6日
ゆずりん

私は1人目も2人目も斎藤産婦人科を受診して予定日が分かりましたが、斎藤産婦人科も最終生理日は記入しましたがエコーの大きさでも予定日を決めていましたよー!
2人目の時は予定日が決まった後は違う病院へ移りましたが、予定は変わりませんでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    斎藤産婦人科も最終生理日だけでなくエコーでも判断してくれるんですね!

もし良ければ教えていただきたいのですが、斎藤産婦人科どんな印象でしたか(>_<)?
    口コミなど見た限りでは、先生は厳しそうですが慎重にしっかり診てくれる病院なのかなと思っているのですが…

• 7月5日
  • ゆずりん

ゆずりん

先生はサバサバしていて、結構はっきり言うタイプなので、苦手な方もいるかもしれませんが、私は好きでしたよ😄慎重で赤ちゃんのことを最優先に考えてくださるので、他の病院ではまだ大丈夫じゃないのかなーって感じの子宮頸管の長さで私は入院になってしまいました😂笑

秋口に入院しましたが、正産期に入るまではお風呂には入れませんでした😭洗髪も週に一回、NSTで張りがみられない時のみです😣それが精神的にきつかったです😭

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    教えてくださり、ありがとうございます(^-^)/
    入院してしっかり診てもらえるのは安心ですが、お風呂や洗髪できないのはつらすぎますね…(´;ω;`)
    お一人目はそのまま斎藤産婦人科で出産なさったのですか?

• 7月5日
  • ゆずりん

ゆずりん

マイナスなイメージをつけてしまってすみません😣でも普段サバサバしている先生からの出産した時のおめでとうは一生わすれません😭💕笑
    1人目はそのまま斉藤さんで出産しましたが、2人目は母子手帳もらって済生会へ移動しました😊
    済生会さんも良い方ばっかりでしたよー😁

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえそんな💦
    それだけ赤ちゃんを第一に考えてくれてるってことですもんね!
    普段とのギャップ…それは忘れられませんね(*´-`)笑

済生会、病院も新しくなったみたいで気になっていました!
    知り合いの知り合い?が済生会のどこかの病棟に勤めているようなので何となく候補からはずしていましたが、良い方ばかりなのであれば済生会も考えてみたいと思います(^-^)/

• 7月5日
  • ゆずりん

ゆずりん

そうだったんですね!私は古い病院だったので、新しい病院気になります😁
    齋藤さんで出産したのは3年ほど前になるので変わっているかもしれませんが、気になることがあれば私のわかる範囲でいつでもお答えします😆
    お体大事にしてくださいね💕

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    無事妊娠できたら、きっとまたわからないことがたくさん出てくると思うので、、その時はぜひよろしくお願いします(´;ω;`)✨

この度はご丁寧にありがとうございました(^○^)!

• 7月5日