※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みず☺︎
妊娠・出産

川崎市宮前区に引っ越しを考えている初マタです。子育て環境に不安を感じています。地域の方からの生活や子育てのアドバイスを求めています。

妊娠19週の初マタです。よろしくおねがいします!

今月末に川崎市宮前区に引っ越すことになりました。
子育てに関していろいろ調べていたところ、川崎市自体が子育ての支援があまりなく、どちらかというと子育てにはあまり向いてないように思いました。
これから出産、育児をしていく場所だと思うといろいろと不安です(´・_・`)
(考えてもどうしようもないことなのですが…)

川崎市在住の方や宮前区近辺にお住まいの方へお聞きしたいのですが、住んでいてよかったところや子育てしていてプラスになったことなどがあれば教えていただけると嬉しいです(*^^*)♡!!

コメント

M♡

川崎市も広いのでみずゆさんの地域とは違うのかもしれませんが昔川崎市麻生区に住んでました。とても綺麗な街で住みやすかったですし、ファミリー層も多かったですよ✨
川崎市イコールNGではないと思います。

• みず☺︎

みず☺︎

麻生区だと宮前区とわりと近いところですよね?確かに宮前区のあたりも先日物件を見に行ってたときは静かでファミリーも多かったように思いました!✨

偏見ばかりでマイナスになってはダメですね(^^;; 住みやすかったと聞けてよかったです♡
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月15日
アルファ

川崎市高津区に住んでます(^^)
私が住んでいるところは商店街もあって買い物が便利で、公園もあるので環境はいいと感じています。
小さな子供連れも多いですよ。

子育て支援については、他の市のことが分からないので水準はわかりませんが、育児相談や離乳食教室、親子の絆作りイベントなどありますし、区役所で保育園の相談をしたら丁寧に答えてくれましたよ(^-^)

• みず☺︎

みず☺︎

高津区にお住まいなんですね!✨
    買い物の便利さや、公園は大事ですよね(^^)
    私も今住んでいるところよりは買い物がとても便利になりそうなのでそのへんは嬉しいです!!子どもと遊べるところもいろいろと探してみようと思います♡

離乳食教室なんてのもあるんですね✨
    イベントがあって楽しそうですね!☘
    アルファさんのように近くで子育てしている方がいるって思えただけでも心強くなりました!!ありがとうございます♡!

• 9月15日
ぼよよん

私も8月に宮前区に引っ越して来た初マタです(^^)
区単位で両親学級を開催していて、私はそこでお友達が出来ましたよー!
プレママクッキングとか歯磨きの講座とか、色々開催しているので、是非そういうのに参加した方が良いですよ!
情報は区役所の母子手帳の窓口に行けば色々と親切に教えてくれます。
宮前区は同年代ママや、他の地域から引っ越して来る方もけっこう多いので、溶け込みやすいと思いますよ(*^O^*)
子育ては未経験ですが、近くに子供支援センターがあるので、そこに通いつめる予定です🎵

• みず☺︎

みず☺︎

宮前区一緒ですね(*^^*)!
    両親学級でお友達ができたなんて羨ましいです✨
    いろんな教室を開催してるんですね!!
    プレママクッキングとか楽しそう!
    引っ越したら区役所に行って聞いてみます🎵

同世代ママや同じ環境の方がいるのは本当に心強いし嬉しいです♡私も子育て支援センターに通いつめます!笑
    なんだか楽しみになってきました♡
    ありがとうございます(*^^*)!✨

• 9月16日
ぴろり

川崎市宮前区の いのうえクリニックで出産しました。里帰り出産ではないです😄
子育て支援があまりないとは感じませんでした😅
マタニティヨガ&産後ヨガwithベビーにも通ったし、親切な小児科もあるし、田園都市線沿線なら二子玉やたまプラーザもあるし、宮前区は西松屋もあります👍
特に産後ヨガwithベビーは産後2ヶ月〜通えるので、週イチでも気分転換になってすごく良かったです😄

• みず☺︎

みず☺︎

私も引っ越し後、いのうえクリニックに健診でお世話になろうと思っています!
    体重管理が厳しいとよく見るので今からドキドキです😅

買い物も便利そうですね!!
    産後ヨガ、2ヶ月から通えるんですね〜!
    そんなに早くから通えるなんて知らなかったです!産まれたら私も探して行ってみようと思います♡
    いろいろと教えてくださってありがとうございます(*^^*)♡!!

• 9月19日
いちご

私も宮前区に十月に引っ越してきました‼
うちの子連れのひとも多いし子育てに関しても良いって聞いたのでここにしました。
近くには駅もあるし、小児科も、スーパーもなんでもあるから便利‼
子持ちの家族にはいい環境だと思いますよ♪
まだ知り尽くしてるわけではありませんが(笑)

• みず☺︎

みず☺︎

引っ越し時期が同じくらいで勝手に親近感湧きました!笑
    私も引っ越しするまではいろいろと不安だったのですが、いざ住んでみたら何かと便利で!!駅近くに住んでるんですが、安いスーパーもあるし、産婦人科も近いし、病院もひと通りあるし今ではここに住んでよかったなと思ってます✨
    お子さん連れのファミリーもとっても多いですよね♡

• 12月6日
  • いちご

いちご

私も駅近くに住んでます‼
    もしかして最寄り駅一緒だったりして(笑)
    徒歩で色々いけますよね‼(笑)

• 12月6日
  • みず☺︎

みず☺︎

もしかして…宮崎台…♡?笑
    駅前も便利だし、歩くといろいろあるので散歩がてら散策してます(^^)✨

• 12月10日
  • いちご

いちご

そのもしかしてです(笑)
    一緒ですか?(笑)

• 12月12日
  • みず☺︎

みず☺︎

一緒です(^^)!笑

• 12月12日
  • いちご

いちご