※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とま
ココロ・悩み

保育園が休園中でシッターを利用したいが、濃厚接触者の可能性があるため迷っている。休園中のシッター利用は適切か不安。実際に経験した方の意見を知りたい。

コロナで休園中でのベビーシッターの利用

今金曜で火曜に保育園でコロナ陽性者がでて、水曜から休園になりました。
幸い息子は濃厚接触者じゃなかったです。私自身が喘息持ちでちょうど週末咳が出たので月曜に近くの病院でPCRしてもらったら陰性でした。

夫婦ともリモートワーク可能だったので何とか3日間はDVDを流しっぱなしで夫婦で協力しあい息子を見ながら仕事をこなしましたが、とても疲れたし仕事も片手間なので出来ない部分もありました。
息子にも我慢をさせることが多いので、辛いです。仕事を休むことは不可能ではありませんが、休園がほぼ2週間なので全て休むのは避けたいです。特に来週月曜〜水曜は夫婦ともに片手間に出来る業務ではないものが予定されており、何日かシッターさんを頼んで、お互い半日か一日ずつ有給とってやり過ごそう!と決めました。

さっそくシッターさんを検索し、メッセージで日時や内容をやり取りして受けて頂けそうな状況だったのですが、保育園から連絡があり、「園での濃厚接触者を調べたら更に陽性者がでて、濃厚接触者も新たに増えた。濃厚接触者のPCRはするが、安全に再開するため園児全員のPCR検査を来週月曜の日中するから来てほしい。具体的な時間はまた言う。」といわれました。

調整をして月曜に休むことは可能なのですが、そうすると火曜と水曜はシッターさんに見てもらって全力で仕事しないとならず、火曜にはまだ検査の結果出てないかもしれないので、濃厚接触者じゃないとはいえこういう経緯のシッターするの嫌がられますよね。。利用してもいいんでしょうか。。

よく休校・休園者向けにシッター活用とかみるんですけど、活用してもいいものなのか。。。

本当にまよってます。。。

実際に休園でシッター使った方いれば、シッターさんがどんな反応だったか教えてほしいです!

コメント

ゆか

普段からシッターさん利用してます。
コロナ禍になってから、家庭内や職場、保育園に濃厚接触者がいない状態でないと依頼できないようになりました💧

嫌がられる、というかお子さんがPCRの結果待ちならシッターを利用するのは難しいと思います💦
シッターさんが会社所属じゃなく個人でやっていて、シッターさん本人が了承してくれればお願いできるかもしれないです🌟

ちゃんみまま

状況的には難しいかなと思います💦
みんなそれぞれ仕事を抱える中で、子供が濃厚接触にあたるかもしれないとなるとお仕事休まれると思います💦
会社側もむしろ休んでとなると思います😣
私はどちらかといえば預かる仕事の方ですが、自分にも子供や家族もいるので状況的にコロナかもしれないお子さんを預かることはできないです💦

こぉ

即日結果がでて陰性ならなんとか大丈夫かもしれません。
ですが、全員となると翌日になるかと思いますので、シッターの利用や他の保育施設の利用も難しくなるかと😣
どーしても休めないのならお昼寝中や夜中を利用して仕事をするしかないかなー(それが可能ならば)。あとは友人とか?
ですが、普通の会社でしたら理由を話せば業務を他者に分散させお休みさせると思うのですがどうでしょか…