※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコたん
家族・旦那

今日義理の姉からお祝いにベビーカーを贈ると申し出があったのですが、…

カテ違いかもしれませんが…どうするべきか迷ったのでちょっと相談です。
今日義理の姉からお祝いにベビーカーを贈ると申し出があったのですが、それを主人に伝えるとそれは悪いからお断りしようと言われました。
確かに先方へは入学や卒業などのお祝いはありますが、あたしたち夫婦は結婚、出産と大きなお祝いを頂いてばかりになってしまいます。
でもこの先もお付き合いは続くし、全く同じお祝いができないことは仕方ないし、せっかくのご好意ですから、ありがたくいただくのが普通かと思っていて、むしろ主人もきっと喜ぶと思っていたので、お断りしようと言われ、残念だったのと、驚いたのとでどうするべきか迷ってしまいました。
みなさんなら、どうしますか?
ちなみに義理の兄夫婦は、主人の実の兄ではありません。
それってそんなに気を遣う仲なのでしょうか。。

コメント

とんたん♡

断る理由にならないですね!
私なら頂きます

  • ポコたん

    ポコたん

    あたしも頂く気まんまんだったけど、主人からまさかの言葉で戸惑ってしまいました。。
    コメントありがとうございます。

    • 9月14日
  • とんたん♡

    とんたん♡

    お返しするつもりないんですかね?
    もらえばお返しすればいいだけの話ですよね(笑)

    • 9月14日
  • とんたん♡

    とんたん♡

    お返しするつもりないんですかね?
    もらえばお返しすればいいだけの話ですよね(笑)

    • 9月14日
  • ポコたん

    ポコたん

    お返しするつもりはありそうです。
    あたしにはお返しきちんとするから、お断りするという選択肢はなかったので、驚いちゃいました。

    • 9月14日
ゆたろう

実のお兄さんではないということで、もしかしたら旦那さんからしたら気を遣う相手なのかもしれませんが…
せっかく下さるのに断るのも失礼な気もしなくはないですよね(^^;;
私ならもし断るにしても自分からは言い出せないかもです(--;)

  • ポコたん

    ポコたん

    そうでしょー!あたしも自分からは断れないから、断るならあなたから伝えてねって言ったけど、それはそれで言いづらいらしいです。。
    確かに主人は義理の姉とゆーより兄に気を遣うとは言ってました。

    • 9月14日
ぴーちゃん

断る方が失礼かと😅
お祝い事は順番ですし、お互い様ですからね!
これからその義姉さんにもたくさんお祝い事あるかもしれないですし、その時に返せば問題ないと思いますよ☆

  • ポコたん

    ポコたん

    そうですよね!あたしもそう思います。
    なんでもお互いさまだと思っていたのですが…驚いちゃいました。
    コメントありがとうございます。

    • 9月14日
ちゃんはな

せっかく言ってくれているのを断るのもどうなのかな~?って思います。
気を遣うとかよりも相手の気持ちなのに断るって…

もしお金を包んで渡されてもそれって断るんですかね?
お祝い。なのに断るっておかしいと思います

  • ポコたん

    ポコたん

    あたしだったらお祝いの気持ちだから、金額とか品物じゃなくて、どうせなら使ってもらえるもの、欲しいものをあげたいって思うから、義姉も同じく気持ちだと解釈したのですが…
    安易だったかな〜と思っちゃいました。
    ベビーカーじゃなくて、服とかにしてもらったら?って主人からは提案されましたが…、あたしは言い出せません 笑

    • 9月14日
ウォーター

私だったら、
ありがたくいただきます。

お祝いをお金でいただくより
モノでもらう方が
義理のお姉さんだし、嬉しいです!

しかも、ベビーカーって
1歳になっても、2歳になっても使えるモノですし
義理のお姉さん、いいセンスしてますね♡

  • ポコたん

    ポコたん

    コメントありがとうございます!
    あたしもお金でいただくより嬉しいし、贈る立場でも使ってもらえてたら、目に見えるから嬉しいと思います!
    義理の姉は3人子育てされてるから、すーごく頼り甲斐があるんです😍

    • 9月14日
  • ウォーター

    ウォーター


    お金だと額が分かってしまいますから、
    モノの方が
    気が軽くなるというかなんというか、、(笑)

    ポコたんさんにとって
    先輩ママさんなのですね♡

    • 9月14日
  • ポコたん

    ポコたん

    お金もすーごくありがたいけど、確かにちょっと…
    友達にも、お祝いに関してリクエストがなければ現金贈るよーって言ってくれた子がいて、気が引けているところです 笑
    大先輩です!根掘り葉掘りいろんなこと聞いてます 笑

    • 9月14日
うまうまモンキー

せっかくのお祝いの申し出だと思うので、頂いてよいと思います。
私なら有難く頂いて、お返しもきちんとします。
それでも感謝の気持ちが上回るようであれば、何か形にすると思います。

もう一度ご主人とお話して、お互い納得いく答えが見つかるといいですね(*^_^*)

  • ポコたん

    ポコたん

    コメントありがとうございます✨
    いただいたときは、お返しももちろんするつもりでいます。
    今日は主人は当直で、電話でしか話せなかったので、もう一度ゆっくり話したいと思います。

    • 9月14日
yuka

もしかしたら気を使うのかも知れませんが...
断る方が失礼にあたるような気も...(; ゚゚)

せっかくのご好意、ありがたく頂戴すればいいと思うんですけどね...(ˊᵕˋ)

うちもベビーカー、抱っこひも頂きました!
こんどバンボ?もくれるそうで...
相手が九州に住んでて遠いので
電話でお礼してます!
あと旦那のお姉さんもお子さんが3人居るので
使えそうなおもちゃ送りました\( ¨̮ )/

そこまで気を使っちゃうと
相手も逆に気を使っちゃいそうですよね( ´∵`)

  • ポコたん

    ポコたん

    コメントありがとうございます✨
    あたしもそう思ってました。
    でも確かに実の祖母や祖父ではないし、あちらにも世帯があるし、甘えっぱなしも良くないのかなっても思ってきました。
    親戚付き合いって難しいですね(´-ω-`)

    • 9月15日
ひーちゃん

行為なので
断るのも失礼だと思います
向こうも考えて、他の人とかぶらないよーに
あらかじめ言ってくれてるんだと思います
ベビーカーもピンキリだし
10000ちょいで買えるものもあれば
6,000〜7,000くらいのもあるし
別にいーとおもいますよ

  • ポコたん

    ポコたん

    コメントありがとうございます✨
    ですです!お祝い何がいい?あと何が必要?ってあらかじめ聞いてくれて、そんな流れになったので…
    あたしもお祝い贈るなら、かぶらないようにとか必要なものにしたいですもん。
    急ぐものではないし、ゆっくり考えます。

    • 9月15日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    確かにベビーカーは急がないですから
    じっくり考えてもいーとおもいます😁
    優しいお姉さんですね😁

    • 9月15日