※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるえ
妊娠・出産

初産で36歳の妊婦です。個人産婦人科での分娩予約か、総合病院か迷っています。移動距離や不安も考慮しています。皆さんの意見を聞きたいです。

皆さんこんにちは!
只今12週初めての妊娠です。
分娩予約についてお聞きしたいのですが、今通っている個人産婦人科で次回検診までに予約をしなくてはなりません。
初産と36歳高齢出産ですので、やはりNICUなど設備が整っている総合病院で分娩する方が良いのか迷っています。
今の個人産婦人科は車で10分、電車で30分です。1番近い総合病院は車で40分、電車で1時間です。
主人の転勤で知らない土地に住んでいて不安ばかりの日々でずっと悩んでしまいます。
皆さんのご意見を聞かせて下さい。よろしくお願い致します‼︎

コメント

まるる

特に今見てもらってる産婦人科さんからは何も言われてないのでしょ?
確かに総合病院なら何かあった場合安心は安心だと思いますが、陣痛などが来た場合に、1人でも行ける所がいいと思いますよ。
まぁー出先で急にってこともあるから何とも言えないですが…

ポム

私は双子ということもあり、NICUのある大学病院にしました。
車で40分ちょっと、電車で1時間半はかかりますが、救急での受け入れ拒否の話も聞きますし、何かあった時に大学病院に通っている方が安心かなぁと思いました。
総合病院での分娩予約も取り辛く、私が通っているところは、初期から妊婦健診を受けているか、ハイリスク妊婦で紹介状のある人しか分娩予約出来ない状況みたいですが、その辺りの確認は、総合病院に確認済みですか??
個人病院でも、何かあった時にすぐ総合病院に送ってもらえるような連携がしっかりした病院もあるそうですし、その辺りも考えて決められても良いのかもしれませんよ☆

ちゃす

私は上の子を出産した個人病院で今回も予約を取りました!
同じく車で10〜15分、電車では30〜40分くらいの距離です。
そして総合病院にした場合も同じくらいの距離になります。
上の子を出産後の入院中、同じ日や前後の日に出産されたママさんとのランチの日が一度あるんですが、皆さん30代半ばくらいでしたよ!近いから〜とかごはんおいしいから〜って理由で選んだと言っていました。
高齢出産には詳しくありませんが、36ってリスクがあるほどの高齢出産なのでしょうか?
先生からはそういった面でのお話ありましたか?

小梅みかん

わたしも36歳の初マタです。
知らない土地での病院選び、悩みますよね(>人<;)
最初は総合病院にしようかと思ったのですが、結局近くの中規模病院にしちゃいました。
無痛分娩希望でしたが、その病院に通い始めてしばらくたってから わかったことがあります。
年度をまたいで無痛ができる麻酔科の先生が移動されてしまうとのこと。悩んだ末、病院は変えず、普通分娩にすることに決めました。
近いということと、助産師さんの評判がよかったので決めた病院でしたが、もう少し細かく調べればよかったと反省しています…
(その中規模病院ですと、34〜35週の赤ちゃんから取り上げてくれますが、それ以前の週数の場合はNICUに搬送されるとのことでした)

NICUなどが整っている病院は早めの予約が必要なのだそうです。
一度ご見学にいかれてみてもいいかもしれません。ご希望の分娩方法、看護師さんの対応など、わかることがあるかとおもいます♪

わたしは、次もし授かったら、総合病院にしようかなーと考えています。。(^_^;)

こんにちは。
私も出産時は35歳の初産12週です(^^)
NICUがある病院は緊急事態にもすぐに対応できるので安心ですよね。私は筋腫手術歴があり再発して筋腫も卵巣嚢腫もあるので出産も帝王切開になるので緊急時にも対応できる病院でお願いしました。
個人産婦人科でも緊急事態の時には大病院へ搬送されるといっても移動時間のロスを考えるとやはり直接の方が安心かなとは個人的には思います。
でも距離を考えると通院も大変そうだし、陣痛が来たときに向かうまでも時間がかかりそうで迷いますね。
私の場合は車で10分電車で5分の距離にあったので迷わず決めましたが、車移動も渋滞具合によっては所要時間も変わるし難しいですね。

高齢出産は不安ですが、人それぞれ体には個人差があるし、特にリスクなど指摘されているわけではないのなら近い方がメリットは大きいのかもしれません。
私なら同じ環境でもしリスクの指摘がなければ個人病院を選ぶかもしれません。
たらればになってしまってすみません。

₂₅

わたしは個人病院で、予定日付近で満室と言われて
大きい病院に紹介状有りで変わりました。
そのとき、分娩だけ大きい病院にするか
次の検診から(6ヶ月ごろ)大きい病院に移るか決めていいよ〜!とゆわれました!

もしかしたら、分娩までの検診を個人病院で異常がない限りできるかもしれないし
個人病院に相談したら紹介状を書いてもらえるかもしれないので
聞いてみたらどうでしょうか♥︎⍤⃝

まるえ

ありがとうございます。
はい、今の所は何も言われてないです。次回の検診で血液検査などがあるみたいです。
そうですね、確かに近くて一人でも行ける距離は私も本当安心です。

アクアマリン

私も初産36歳です(^_^)
私は個人産婦人科に通っています。自宅から1番近いのと、妊娠する前から何かあるとその病院に通っていたのが選んだきっかけです。
夜間など何かあったときに1番近い所が安心かなと思います。
最初にかかった病院のほうが安心なような気もします。

まるえ

ありがとうございます。
候補にあった病院は20週までに1度検診を受けてから分娩予約をして下さいとの事でした。
総合病院に送ってもらえる連携があるのか次回聞いてみます。

まるえ

ありがとうございます。
今の所、先生からそういったお話はありません。
個人病院はお料理や個室が良いみたいですね。
ついつい悪く考え過ぎちゃって体に良くないですね!

まるえ

ありがとうございます。
NICUのある病院は予約締め切りが早いみたいですね。
1度見学に行くのもいいですね。
色々とわかる事があって勉強になります。

まるえ

ありがとうございます。
そうですね、悩んでしまいます。
大きな病院は安心ですが、距離を考えると今はまだ体は軽いですがこれから通院もありますし陣痛の時に一人で行ける距離なのか‥難しいですね。
近い方がメリットは大きいですかね。
本当に勉強になります。

まるえ

ありがとうございます。
そうなんですか〜勉強になります。そういう選択肢になる場合もあるのですね。
次回の検診の時に聞いてみます。

まるえ

ありがとうございます。
そうですね〜夜遅くまで家に一人で居る事がほとんどなので何かあれば近いからすぐ行けるという安心感はとてもあります。

まるえ

皆さんありがとうございます!
知らない事ばかりで皆さんのお話が勉強になりました!
悪い方ばかり考え過ぎていましたが皆さんに聞いて頂いて気持ちが大分楽に前向きになりました。

つぅ✳︎

予約はとっておいた方がいいですよ!人気の所だと取れなくなってしまいます。総合病院も、何かなければ産めない所もあります。
車で10分なら、近い所の方がいいと思いますよ。
もし、経過で何かあればすぐに、総合病院に、招待状かいてもらえると思いますよ!

まるえ

ありがとうございます。
何かあれば紹介状書いてもらえる事もあるのですね。
勉強になります!