※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

上司からのパワハラに悩む女性が、同僚にも続いている状況。異動を考える相談を受け、施設長に相談する予定。前の上司も同様の問題で退職。異動を希望する気持ち。

パワハラの定義を調べたんですか、ギリセーフラインなんだろうな〜とガッカリしています😮‍💨私がパワハラされているわけではなく、2人の社員が上司にもう3年パワハラされています😢でもパワハラの定義を調べてみたら該当しないなーと、、、😢

私が上の子が出来る前から、Aさんというおばちゃん社員にパワハラしていました。利用者さん(認知症)やスタッフの前で場所時間を問わず叱責。書類や反省文の異常すぎるやり直し。他の人がしても何も言わないような事をAさんがしたら怒る。説教。本人がやらない送迎で、利用者全員の家を覚えろ等、周りから見ても可哀想なくらいの扱いでした。その方は何年も勤めてくれてましたが、辛くなり辞めてしまいました。その人だけへのパワハラだったので、落ち着くかな〜と思っていましたが、その後社員2人に標的が変わりパワハラ継続。
やり方は違いますが、仕事の指示をするも、その仕事をする時間をくれない。でも残業するな。過ぎた事をネチネチ利用者やスタッフの前ところ構わず、その場が忙しかろうが、思ったらすぐ怒る。もう抑え切れないんでしょうね。

先程パートさんから連絡がきて、私が元の部署に育休明け復帰してくれるなら異動したいんだ〜と相談されました。理由はやはりパワハラを見ながら仕事するのは辛い。しょっちゅう胃薬飲んでいる。私が戻ってくれるなら異動してもいいかな?と😢
このパートさんはAさんがパワハラされているのも見てきて私とほぼ同期で、とっても仕事も出来る方なので、すごい悲しくなりました😢でもパワハラされる方も辛いでしょうが、パワハラや
嫌がらせを見ながら仕事するのもすごく辛いです😩
育休から復帰の相談に行くときにまた上司のパワハラについて施設長に話すつもりですが、パワハラの定義に当たらないのでどう対応してくれるのか分かりません😩😩😩

とりあえず相談してみないことには何も変わらないと思うんですが、、、上司を異動させて欲しいとストレートに言っちゃいそうです、、、😮‍💨😮‍💨😮‍💨

ちなみにこの上司の前にいた上司もパワハラで退職しました。この時も私も含めスタッフからの相談で辞めさせた形です、、、

もう、そう言う上司しかいないのかな、、、😫😫😫

コメント

m

十分パワハラに該当するのではないでしょうか?勇気を持ってそうされると良いと思いますよ。そして、そんな上司が何人もいることが異常に感じます。立場がもっと上の方に原因がありそうだと思ってしまいました😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    勇気を持つも何も、、、正直もう何度も何度も相談していたんです、、、😩😩相談していたんですが産休育休に入り、その間に良くならないかな〜と思って見守ってましたが、全然でした🤮パワハラされてる本人達も相談して4者面談もあったみたいですがしばらくおとなしかったけど徐々に元に戻り変わらず、、、

実は施設長も1年前に新しく変わっていて、前の施設長は今の上司の元上司で仲が良かったので見て見ぬふり的な感じでして、その施設長も異動になったから上司も一緒に異動したら良かったのにと思うほどです😫
    今の施設長もなんか頼り甲斐がないといいますか、、、不満ばかり言ってもダメですね😩💦💦

でもパワハラうけてる2人を救ってあげたいので何度でも相談していくつもりです😭

• 6月30日
  • m

m

以前から色々と行動されていたのですね。失礼しました💦
    下の方も仰っている通り、変わらない状況が続けば労基への相談も視野に入れていいと思います。他の職員の方々とも相談して一致団結して臨まれると良いと思います★
    苦しい状況が続くと思いますが、どうかお体優先で無理なさらず…😌

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

謝らないでください💦文字やと言い方がキツくなってますね😢私の方がすみません😢😢

今は育休中なので無関係なのではあるんですけどね😢復帰後無理しない程度に仕事して、しっかり対処して頂けるように上司以外のスタッフみんなで話し合いたいと思います🤮

• 6月30日
moon

ネチネチ叱責するのもパワハラになりますよ。
ただされている本人がどうしたいかだと思いますが、相談してみてもいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

女かよ!って思うほど、過ぎた事解決した事をネチネチ言う上司でうんざりです🤮男なんですけどね。

パワハラうけている本人達も無理!ってなって何度も相談し、施設長含め4者面談もしていて、、、そのあとしばらくは大人しくなるんですが結局また元通り。ストレスチェックでも受診必要などの結果が出ています😮‍💨

正直私も何度も相談していますが、施設長も新しくなって、まだ上司の本性?を知らないのだと思っていますが、本人だけでなく周りからの密告?も必要だなと感じています😮‍💨

• 6月30日
  • moon

moon

社内で解決が難しい場合は労基へ相談するのもいいと思います。

施設長が変わったとの事なので、まずは相談してみて改善が見られない場合は労基への相談も考えていると言ってみるといいと思います。

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!そう言ってみたいと思います!

労基に相談するために、証拠集めとかしておいた方がいいんでしょうか?

• 6月30日
  • moon

moon

録音ができればいいと思いますが、無理なら言われた事された事の記録をつけておくといいと思います。

• 6月30日