※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

妊娠中の腰痛がひどくて眠れない。薬も効かず耐えるしかない状況。交通事故で腰椎を骨折し、手術を受けた経緯あり。赤ちゃんを産んだ後にボルトを抜く予定。同じような経験をされた方の対策やアドバイスを求めています。

今妊娠6ヶ月、21週と1日の妊婦です。初産です。

以前から妊娠特有の腰痛は感じていたのですが、昨日突然激痛が走りひたすら痛みを感じていました。
その日の夜中も、一、二時間おきに痛みで目覚めては1時間ほど激痛に耐え、おさまってはいつの間にか寝て、また起きてをひたすら繰り返しました。
今日病院にも行きましたが、薬もごく軽いものしか処方されず、耐えるしかないとのことでした。

私は一年まえの2月に、交通事故で腰椎を粉砕骨折し、入院三ヶ月、ボルトを背中に6本入れるという手術をしました。左足に後遺症も残る大きな事故でした。
なので、妊娠発覚時から他の人よりもきっと腰痛には悩まされるだろうと覚悟はしていたのですが、思った以上にひどく、これが産まれるまであと4ヶ月以上も続くかと思うと参ってしまいます。でも耐えらられないなら赤ちゃんを諦めるしかないなら絶対に耐え抜きたいです。

赤ちゃんが無事産まれ、生後も落ち着いたらボルトを抜く手術も行う予定です。(ボルトを抜けば楽になる可能性が高いため)

同じような経験をされてる方は少ないかもしれませんが、同じ様に腰痛で寝付けない、目覚めるという方はおられますか?その場合、対策として良いものを少しでも教えていただきたいです。

赤ちゃんは可愛くて仕方ありませんが、めまい、貧血、吐き気などの悪阻もひどく、安定期なのに…と本当に神経が参ってしまいそうです。

悪阻の共感、励まし、対策、なんでもいいのでアドバイスを頂ければと思います。

コメント

腰と首の椎間板ヘルニア持ちです。
なつさんとは少し違いますが妊娠してからあまり痛くなかった腰が毎日激痛です😭首はなんともないです…
寝れないことはあまりないですが痛みで起きることはあります…寝返りの仕方によっては二度寝出来なくなります…
ブロック注射してた時もありますが妊婦さんには出来ないみたいなのでひたすら我慢しています。痛み止めはカロナールしか飲めないと言われましたがカロナールじゃ全然効きません😂

• なつ

なつ

返信ありがとうございます。

ヘルニアも大変痛むと聞きます。やはり耐えるしかないというかんじなんですね。

私もカロナールを飲んでいますが全く効きません。一錠から二錠に増やしたのですが変わらなかったです😔

同じ様に痛みに耐えてる方がいるというだけでも、自分も一緒に頑張ろうと思えます。
    ほんとにありがとうございます。

• 9月14日

退会ユーザー

私20週1日なので1週間違いです😊
    1月上旬に帝王切開予定です。
    今は辛いですが赤ちゃん生まれたら少しは腰よくなると期待して頑張りましょう😭

• 9月14日
  • なつ

なつ

私は、まだ帝王切開になるか自然分娩になるか検討中なのですが、骨盤に問題はないから自然分娩ができそうと今日言われ、「え?こんなに痛いしボルト入ったままなのに?」と不安になりました。

もちろん、自然分娩できるに越したことはないのですが、自然分娩で頑張って腰に大きな負担をかけて、産後に問題が起きることが不安です。

むうさんはヘルニアと伝え、スムーズに帝王切開ですねとなりましたか?
    それとも双子さんだからなのでしょうか?
    差し支えなければ帝王切開と診断された理由を教えていただきたいです。

• 9月14日

退会ユーザー

身長が152cmで小さめなのと骨盤のレントゲン撮った時に赤ちゃん通れないと言われて帝王切開に決まりました。双子に場合1人普通分娩できてももう1人は帝王切開なる場合が多いらしく最初から帝王切開の方がいいね〜と言われました。
    従姉妹は145cmですが普通分娩でしたよ。難産(32時間)だったので大変そうでした(T ^ T)
    普通分娩できると思いますがこれから整形外科の先生とも話し合いして決められた方がいいかもしれませんね😭

• 9月15日
  • なつ

なつ

ご丁寧にありがとうございます!

やっぱり骨盤の広さも重要なのですね。双子ちゃんすごく羨ましく思いますが分娩やはり大変なんですね😢

従姉妹さん32時間ですか!!
    ものすごく頑張られたんですね。
    自然分娩もなかなか出ないときはひたすら陣痛に苦しむと聞きますし、本当ひとが生まれるって大変なことなんですね。

はい!しっかり整形外科の先生とも話して、できる限り安全で万全な方法を取れたらと思います😊

むうさん、本当にありがとうございました✨

• 9月15日

退会ユーザー

身長小さくても普通分娩出来る方たくさんいるのでこれから話し合いで決めていいと思います。
    私の個人的な考えですが腰のためにも帝王切開の方がいいのかな?と思っています。
    整形外科の看護師なのですが腰悪い方は帝王切開が多い気がします😢
    帝王切開はお産は簡単?楽?ですが術後が辛いみたいなので😖

• 9月15日

グッとアンサーありがとうございます。

はじめてのママリ🔰

なつさんにお聞きしたいです。
わたしは今腰椎を骨折しています。
今後赤ちゃんが欲しいと思っています。
やはり赤ちゃんが生まれるまでは
我慢するしかなかったでしょうか?
帝王切開をされたのでしょうか?
ぜひお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。