※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんについて、添い乳やおしゃぶり、ゆびしゃぶりの選択に悩んでいます。どれがいいか意見を聞きたいです。

みなさんは
【添い乳・おしゃぶり・ゆびしゃぶり⠀】
どれがいい?と思いますか?

生後1ヶ月の娘を育てています。
魔の3週目辺りから寝付きが悪くて、 添い乳をしてみた所
スっと寝たので毎日では無いですがあまりに酷い時だけやるようになりました。

そしたら、普段の授乳+数回の添い乳だったからか
1ヶ月検診で体重の増えが多いと指摘されてしまって…

添い乳を辞めることを試みたのですが
口寂しさから手や指を吸い出すようになってしまい、友人に相談しておしゃぶりを勧められたのでおしゃぶりを使い始めました。

初めから気に入って使ってくれてるのですが、実際やめるのが大変と聞いて
んじゃ結局なにが1番いいんだろうと少し悩み出した所存です…

経験踏まえて、意見はみなそれぞれかと思いますが
お答え頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ぷく

私はママの負担にならなく、お子さんに合うなら全て良いと思います!!

周りで「添い乳やおしゃぶりは無くせる(取る・隠せる)けど、指は何時でも口に入れれるから辞めさせるの大変だよ!」と話されました!

母乳は好きな時に好きなだけなので、今の月齢では気にしなくていいと思いますよヽ(´∀`)ノ

mimi

口寂しさも否定はできませんが、月齢的に指しゃぶりは発達の段階だと思います☺️
口は赤ちゃんが最初に発達している器官なので、口でまず指や拳をなめて、自分の手の存在を確認します。その後、タオルやおもちゃ、足などを口に入れていき、目で見たもの、手で触ったものと比較して物の把握をしていくそうです。
なので、個人的には指しゃぶりは大歓迎で、おもちゃをつかめるようになってきたら、おしゃぶりではなく、歯がためなどをおしゃぶり代わりに使って、執着しないように色んな形のおもちゃをなめさせてました🙆

おしゃぶりは私も卒業が大変と聞いていたので使ってません。ただ、友人など周りの人の意見を聞くとどうしても夜泣きが酷い日の寝る時だけ、外出時の静かにして欲しいだけ、の限定で使ってた子は特に執着なく卒業したそうです。
個人差があるとは思いますので、ご参考までに🙇

Thainyan

個人的には、指しゃぶりはおすすめ出来ないです!!

うちの子の場合、一歳半検診で既に指しゃぶりによる歯並びの影響が少し出始めていると言われ、2歳半の歯科検診で指しゃぶりによる前歯2本開咬、歯列矯正の話になりました😂

おしゃぶりは隠したり出来ますが、指しゃぶりは止めれる子も多いですが、月齢進むとなかなか止めれなくなります💦

体重増加が気になる様なら、夜間の寝かしつけだけ添い乳にして、日中は抱っこやお雛まきにするのは難しいですかね😊⁇

• Thainyan

Thainyan

ただ私の話はもう少し月齢経ってからの話なので、まだ1ヶ月ならママとお子さんの負担にならない様にするのが良いかなと思いますよ😃

• 6月28日
ゆきち

手や指を吸うのは成長段階でどの赤ちゃんにもみられるものではないでしょうか?🤔
そうやって手を認識していく、と本に書いてあった気がします💦
うちも拳をよくちゅぱちゅぱしてますがそのまま吸わせています☺️

うちは抱っこしてゆらゆらしても寝ない時はおしゃぶり使っています😊
添い乳は義母と義姉が絶賛してましたので、今後悩んだ時はやってみようと思っています😆

完母でしたら体重は多少重くても良いみたいなのですがどうなのでしょうか?🤔

そうくんmama

うちは、おしゃぶり拒否だったので指しゃぶりでした😊
正直、おしゃぶりでも指しゃぶりでも、大人になってもしてる人って居ないわけで、いつかはやめれるし別に気にしなくてもいいのかなって思います😅
今2歳4ヶ月ですが、まだ指しゃぶりしてるけど徐々に回数も減ってるので様子見の段階です◡̈*.。
良かったら、YouTubeで「てぃ先生」の動画を見てみてください😊
指しゃぶりについてだけですが、詳しく説明されてますよᵕ̤ᴗᵕ̤
それを見て、私も無理やり辞めさせることをやめました🎶

うちも同じように寝つきが悪く、添い乳が習慣になってしまって1歳2ヶ月まで添い乳してました!
おしゃぶりは拒否で、指しゃぶりはしなかったです!

添い乳の良かったところは、今思えば抱っこしなくて済むから楽だったってことしかないですね💦
段々添い乳でも寝入るまでの時間が長くなって、1歳頃は1時間ほどずっと付きっきりだし、その間何も出来ないのがしんどくなりました💭
お昼寝も添い乳だったので私がいないとダメで1人で出掛けられないのも辛かったです😔

おしゃぶりを使ったことがないのでなんとも言えませんが、生後半年やある程度長く寝れるようになったらネントレしたほうがいいです!