※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

茅ヶ崎市の産科病院についての情報を探しています。検診や出産の経験がある方の意見を聞きたいです。ありがとうございます。

【神奈川県茅ヶ崎市の産科について】
初めまして。
先日妊娠検査薬で陽性が出てそろそろ病院に行こうと思っています。
しかし、初めてのうえ、周りに出産した人がいないため、どの病院がよいのかわかりません。また、歩いていける距離にはないので、交通機関を使わなければいけません。

もし茅ヶ崎市で検診や出産の経験がある方がいらっしゃいましたら、どの病院がどのようによかったのか教えていただけると嬉しいです。(聞いた話でもよいです。)

(徳洲会、市立病院、下田産婦人科、茅ヶ崎産婦人科、みうらレディースクリニック)

コメント

バニラもなか

私も県外から移住して出産しました。
東京都江東区の産院に通ってたんですが、引っ越しに伴って紹介状を書いてもらって市立病院に行きました。

高齢出産だったので、設備が充実したところにしました。
江東区の先生も良くご存知なほど、茅ヶ崎市立病院は大きな病院です。

お食事は病院食ですし、ラグジュアリー感は全くありませんが、安心して入院出来ます。

交通機関を使うといっても、近いに越した事はありません。
何かあった時、すぐに病院に行ける、そしてすぐ家族に来てもらえたのは大変助かりました。

今、コロナ禍なので、立ち合いや面会がどうなっているのかは分からないのです。直接電話して聞いた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    やはり近いに越したことはないですよね。

市立病院って他地区の先生も知っているような大きい病院なんですね(地元すぎて知りませんでした。)

ちなみに、夜は赤ちゃんを預かってもらえたりしましたか?
    また、費用がわかれば教えていただきたいです。

• 6月28日
  • バニラもなか

バニラもなか

大きな病院なので、重度の妊娠中毒症の妊婦さんと同室になりました。
    翌日には個室に移りましたが、気になって眠れなかったです。

母子同室ですが、希望すれば預かってくれます。
    お乳が必要な時には赤ちゃんを連れて来てくれます。

料金表があって、出産した曜日、時間帯によって料金か高くなるんです。
    私は金曜日に入院して、深夜午前0時過ぎて産まれたので高くつきました。
    手出しが17か18万円でした。

ご飯のお供、ふりかけが役に立ちました。
    病院らしい、非常に健康的なお食事でしたよ。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!曜日や時間によっては他の産科と同じもしくはそれ以上になるのですね。

他の方の同室はちょっと気になります…私も絶対気を遣ってしまい寝れないだろうなと思います。

本当に細かくありがとうございます。

• 6月28日
私は最強😎

みうらで出産しました!院長先生優しくて健診ちゃんと見てくれて、副院長はさっぱりタイプです!施設も綺麗でご飯も美味しいです!ただ周りコンビニがないから不便でした!今コロナだから、詳しく分からないですが、家族で無料泊まれる、ご飯は有料ですが、申し込みすれば家族全員の食事用意してくれます!本当にホテルみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みうら、ご飯も施設も魅力的ですよね!お金があれば、ここにしたいです!

• 6月29日

下田さんは夫婦でやっています!何年もやっていて、とても優しい先生です。
駅から徒歩10分もしないかなと…

みうらさんも夫婦でやっていて、オシャレでご飯も豪華ですが高いです!
そして駅から離れてるのでバスです!

茅ヶ崎産婦人科は、安いって言う話はよく聞きます!

この3つ(みうらさんは当時の場合)は帝王切開が出来ないので、緊急になった場合、徳洲会が市立病院へ行きます。
市立病院は、上の子をお産しましたが、内診は時間かかるし、当時の看護婦さんに対して嫌だったので、2度と行きたく無いと思いました。

徳洲会は、新しくなったので、綺麗ですが、小児科の看護婦と、産科の看護婦が違うので嫌な先生もいると言う話を聞きました。
市立病院は病院までバスがあります。
私は2人目は茅ヶ崎でお産はしませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下田さんは、駅から近いのが魅力的ですよね。おそらく仕事帰りに行くことになるので、バスを使うみうらさんと茅ヶ崎産婦人科は少し迷ってしまいますが、その分よいところもありますよね。

市立病院、徳洲会はたしかにあまり良い話は聞かないですね…帝王切開や緊急の時は心強いですけどね!

• 6月29日
E

私は上の子も下の子も『湘南東部総合病院』で出産しました!
ご飯は病院食で美味しくはありませんが、助産師さんたちがとても親切でした😃
基本的には母子同室ですが、「退院したら子育てしないといけなくなるのだから、入院中はゆっくりしてね」と声かけてくださり、夜は預かってくれたりします✨
産後もアロママッサージをしてくれます!

私は二人とも帝王切開だったので、入院預かり金から少し戻ってきました!
駅からは遠いですが、茅ヶ崎駅から無料の送迎バスも出ていますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東部の選択肢考えてませんでした!言われてみれば近いかもしれません🤔
    預かってもらえたり、アロママッサージがあったりするのいいですね!
    ありがとうございます!

• 6月29日
空

もう解決しているかもですが…

質問者様が何を優先するかで変わると思います。

徹底的に安く済ませたいなら茅ヶ崎産婦人科、
もしもの時のためにNICUの設備が整ってるところで産みたいなら市立病院、
ホテルのような待遇で入院生活を送りたい・無痛分娩がいいならみうらさんですね。

ちなみに私は今年初めに下田さんで出産しました☺️
ご飯も美味しく、入院中夜間は完全母子別室で、日中もお願いすれば子供を預かってくれたので快適に過ごせました☺️

徳洲会は一般外来で受診したときに受付から医師から看護師まで全員態度が悪かったです。
友達から隣町の徳洲会で帝王切開したら縫合ミスがあった話を聞いて家から一番近いところでしたが、即辞めました。
市立病院は友達がつい先日こちらで出産しましたが、看護師が心ない言葉を掛けてきたり、何よりご飯が質素すぎだったようです。また、出産後は母子同室なのと基本は大部屋なので他の方の生活音がかなりストレスと言ってました。
(友達は同じ下田さんで出産予定でしたが急遽市立病院に転院となってしまい…下田さんでの入院生活を楽しみにしていたのに😭)

茅ヶ崎産婦人科は上の子がいる方なら家族で泊まれるのでいいと思います。

みうらさんは前述のとおりホテルのように設備が綺麗で無痛も取り扱ってるようですが、分娩費用が他の産院と比べて頭ひとつ突き抜けてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にそれぞれのメリット・デメリットをありがとうございます!

何を優先するか、その通りだと思います。
    人によるとは思いますが、徳洲会も市立病院もやっぱりあんまり良い話は聞かないですよね…

みなさんのお話を聞いて下田さんにしようかなと思っていたところだったので、実際に出産された方のお話を聞けてよかったです。

ありがとうございます!

• 6月30日
  • 空

下田さん、いいと思います☺️
    私も二人目ができたらまた下田さんで産む予定です。

お体大切にしてくださいね。

• 6月30日

もう解決しているかもですが、みうらさんはもう副院長は辞められていません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ!そうなんですね!情報ありがとうございます

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

もう決めていらっしゃるかもしれませんが…💦
私は去年下田産婦人科で出産しました!
院長先生も副院長先生も、院長先生の奥様も、助産師さんも皆さん良い方ばかりで、安心して出産することが出来ました☺️

健診では、たまに「あれ?これ紙にこう書いてあるけど何も言われてないな💦」とか「ん?今ので分娩予約取れたのか…?笑」という時もありましたが笑、受付の方にも質問すればちゃんと答えてくださいました!

分娩費用は、大体皆様43万円の出産一時金?+15〜20万円くらいだそうです✨

去年はコロナのため、立会い、面会NGで、分娩時は最後の20分くらいZOOMで立会うことができました。

体重管理もそこまで厳しくないです✨

性別も教えてくれます!

4Dエコーは主に副院長がやられてるみたいで、副院長先生は水曜日の夕方からいるようでした。
私は水曜日仕事だったので、いつも院長先生で2Dエコーだったのですが、妊娠5ヶ月くらいでスクリーニング検査?があって、そこでは必ず副院長先生に見てもらうそうで、そこで4Dエコーを見ました☺️

説明も丁寧で、待たされた時も必ず「お待たせしてすみません」と先生がわざわざ言ってくださったり、健診の最後も「何か質問はありますか?」と優しく聞いてくださいました!なので、私はいつも沢山質問してました!
これは副院長先生も同じ印象です✨

とにかく先生達が私は温かくて良いなと思いました☺️
もしよろしければ参考になさってください✨
そしてお体大切になさってくださいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!実は下田産婦人科に決めたので、こういうお話聞けてとても心強いです!

• 7月31日