※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんチャン
家族・旦那

今から不安で仕方がありません😞💦私は産後からずっとガルガル期が抜けず…

今から不安で仕方がありません😞💦
私は産後からずっとガルガル期が抜けずどんどん強くなっていきます💦特に同居している義母には嫌な感情しかない状態で声をかけられるのもあやされるのも触られるのも全て拒否反応が強いです💦産前はとても仲も良くほんとの親子みたいに言われてました❗️しかし産後…初孫フィーバーと過度な過干渉、同居による監視されてる感など他にも私の性格について色々と陰で言っていることも判明した辺りから無理になっています😞💦
なので極力息子を触らせたくない為、朝夕の食事の時以外は基本的に2階にこもっています😳💦8月から私もパートを始め息子は保育所に入れてますので今までは食後に洗濯干してる際に遊んでもらったりなどしていましたが最近それもほぼなく😳夕飯後はすぐお風呂で2階に連れて帰るので💦たまに旦那も夕飯時に居て私も休みの時は下で夕飯後遊ばせますが、関わってる姿を見るとイライラと涙が出てくる為、私だけ2階に上がってしまいます💦
ほんとに嫌な嫁です…自分でもなぜこうなのか…自己嫌悪です💦

長くなりすみません💦本題ですが…保育園が山の上の方にあるため雪が降る私たちの地域では冬場の送迎が心配です😦旦那は雪がたくさん降った時は息子はお休みだなと言っていますが💦イコール義母に見てもらうって事ですよね😦ほんとに嫌なんです💦取られる気がして💦
よく仕事に出て義母に子供を見てもらうと義母大好きになってなかなか帰ってこないなんて事を耳にします…😞そんなのになったら今でもイライラやガルガルがヒドイのに更になりそうで不安です😳💦義母に預ける事を考えるだけでモヤモヤ涙が出ます💦
みなさん、義母や実母さんに仕事で子供さん預けたりしたらどんな感じになりますか❔😳ありのままで良いですので教えてください‼️

長くなりすみませんでした💦最後まで読んでいただいてありがとうございます😳

コメント

chihihihi

私も全く同じ状況でした>_<
結局嫌すぎて別居することになり、今に至っています…
職場復帰し、保育園に入れる時には、お迎えとかやるよっとさっそくやる気満々な義母に既にうんざりです(e_e)
とにかく、極力自分達だけでやりたいと旦那には釘を刺しておきました!
今後どうなるかはわかりませんが…
正直に不安を旦那さんに伝えてみては>_<?
頑張ってくださいm(_ _)m

  • どきんチャン

    どきんチャン


    コメントありがとうございます♡✨

    同居はどのくらいされてましたか❔😳同居から別居して義両親との関係はどうですか❔
    いきなり質問すみません💦

    ウチも保育園入れる際は不満そうでした💦何で他人には見てもらうのか…みたいな感じで💦よく仕事に行って義母に見てもらうとおばーちゃん大好きになって母親に帰ってこなくなるとか聞いた事ありますから💦
    今は遠い保育園なんで大丈夫なんですが今申請していて近くの保育園になるとお迎えするよって言っていて…旦那は助かるって言ってますが正直私は絶対絶対に嫌です‼️‼️

    旦那はおそらく私の気持ちには気付いている状態でそんなこと言ってるとおもうんです💦何だか旦那の事も信用出来ません💦ヤバいです❗️

    • 9月14日
  • chihihihi

    chihihihi


    同居期間はたったの半年でした>_<
    それでも苦痛で仕方がなかったです…
    当初は旦那にもなかなか理解されませんでしたが、とにかく言い続けてやっと別居という感じでした。。

    その後の義母との関係は、、
    正直あまりよくありません(e_e)
    私の用事がある時に娘と旦那で義母の家に行っていますが(ほんとはそれも嫌ですが)、私はあまり会いに行きません。義母は孫に会いたいだけなので特に何も言ってきません笑

    旦那さん、気付かれているのなら理解も早そうな気もしますが…こればっかりは伝えてみないとわからないですもんね>_<
    私もガルガルのせいで一時旦那と不仲だったので気をつけてください(e_e)‼︎

    • 9月14日
夏色☆

私は出産を機に退職し、仕事復帰の予定は今のところありませんが、義母に預けたくない気持ちすごくわかるのでコメントさせてくださいm(_ _)m

私も同居していますが、義母には少しでも子どもと接して欲しくないです。抱っこはもちろん、声をかけられるのも嫌です(>_<)

ゆくゆくは二人目も考えていますが、入院中義母に見てもらうと思うと、嫌すぎて💧きっと入院中大丈夫なように、入院前からもっと預けて、とか言いそうで。

私もママリで相談したことありますが、結構同居してる方は同じような方たくさんいます!私はかなり性格悪い考えですが、あまり子どもを見せないと言っても、同居してるから同居してないよりは毎日少しでも孫見れて良いでしょって思うことにしています(笑)

  • どきんチャン

    どきんチャン


    わぁぁー‼️私もそれ思ってます❗️同居していて毎日会えるんだから何が不満なの⁉️って感じてます😳笑。性格悪いですね…💦笑。でもほんとそー思います😦

    夏色☆さんは完全同居ですか❔😳今、子供さんはどうです❔義母さんに懐いて感じです❔
    どのくらい義両親に預けたり遊ばせたり、お世話はしてもらってりしてますか❔😳質問ばかりすみません💦

    • 9月14日
  • 夏色☆

    夏色☆


    本当にこのママリでは同居の悩みで共感できること多すぎて、同じような悩みを持つみんなで会ったら朝まで語れそうなのに!と本気で思います(笑)

    うちは完全同居です💧でも極力義母と子どもは接する時間短くしてるので、幸いあまり懐いていないです😁

    義母は生まれる前から預かると張り切ってましたが、数回、しかも、短時間しか預けたことないです!!何かと見ててあげるから、と言ってきますが、断ってます(笑)見ててあげるって言い方も気に入らなくて😅見たいと素直に言えばいいのに😑

    なので義母に頼んでるのは、お風呂上がりに子どもが終わったら呼んで、リビングで服を着せてもらうくらいです。

    それすら本当はイヤで自分で着せたいんですが、我慢してます💧
    私が出て、服を着たりドライヤーをしてる時に、遊んでる声が聞こえてくると、イライラしまくりです(笑)

    • 9月14日
  • どきんチャン

    どきんチャン


    わかります‼️絶対にオールで話せますよね😳笑。

    私と一緒ですね〜‼️ウチも旦那の居ないお風呂の時と朝の洗濯干してる以外は預けた事は一度もないです😦ちょっとした買い物にも連れていっちゃいます💦ほんとはもっと構いたいみたいですけど、旦那がいる時は下に降りて遊ばせたりしてるので私だけの時はいいかなって下しませんね💦悪い嫁です 笑。

    ウチは懐いてないわけじゃないですけど、べつにじーちゃんばーちゃんじゃないとダメとかいうのはなくて😦保育園の先生と同じレベルな感じですかね❗️

    とにかく食事や睡眠に関しては関わって欲しくない気持ちが強いんですよー😞育児に関しては何もしてもらってないですか❔

    • 9月16日
  • 夏色☆

    夏色☆


    うちは義祖母もいるんですが、義祖母にはよく家事の間やちょっとの外出は見ててもらってます☆義祖母のことはとっても信頼できるし、預かるのも「連れてくの大変なら見てるし、心配なら置いてってもいいし、どっちでもいいよ」と言ってくれるので😊

    育児に関しては、何もしてもらってないです💧離乳食食べさせてると声かけてきて邪魔はしてきます(笑)

    • 9月16日
  • どきんチャン

    どきんチャン


    返事が遅くなってすみません💦

    義祖母さんは夏色☆さんの気持ちや都合などを優先してくださってるような声かけですもんね❗️
    ウチの義母さんもよく見るよとか言いますけど、私の心配とかではなさそうなのが目に見えます❗️笑。

    私も育児の事では手を出して欲しくないって気持ちが強くて、してもらったりはしてないです😦0歳の時はいくらでもオムツとか変えるよーとか最近では寝かしつけの事やするって言われますけど💦とにかく食事、睡眠に関しては関わって欲しくないですね‼️
    ご飯の時😳‼️何故そんな声かけてくるんですかね⁉️

    • 9月25日
  • 夏色☆

    夏色☆


    グッドアンサーありがとうございます💕

    私は今までオムツかえてもらったことは確か1回だけです!寝かしつけはないですね💧

    本当にやって欲しい時はお願いするから、それ以外はそっとしておいて欲しいですよね!!

    ごはん食べさせてると、すぐ横から声かけてきて邪魔しておきながら「ほら、ちゃんと前向いて食べないと〜」とか言ってきたり、カウンターキッチンで料理しながら、「ばぁ〜」と言ったり、包丁で何か切りながら「トントントン」とかわざと言って注目させようとしてきて、かなりウザいです!!

    なるべく義母がいない時間に食べさせたいんですが、毎回そういうわけにも行かず(>_<)

    • 9月25日
ぐぅママ

私も産後はそうとうガルガルしてました。
結婚してから旦那の地元で暮らしていたので、旦那の実家も近くて、しょっちゅう会っていました。妊娠中、義父が私のお腹を何も許可も取らずに触ってきたこと(許可を取ろうとしたところで断っていたと思いますが)、産まれる前から義母が子どもの幼稚園のことなどを言ってきたこと、他にもいろいろあって、産まれたら確実に子どもをとられるという気持ちと不安に陥りうつ病になりました。遠方の実家に里帰りし、出産しましたが、それまでの影響もあって(?)実の両親にもかなりガルガルしてました。
でも、出産して身体は思うように動かないし、義両親に赤ちゃんのお世話されるよりはマシだと思って、半年ほどはそのまま実家にいましたよ。
それから義両親の近くの自宅に戻りましたが、あまり会わせたくなかったので、私から直接連絡取ったりはしませんでした。
連絡は全て旦那経由にしました。
それでもたまに会ったりしていました。そういうときは決まってイヤミ言われてました。
ちなみに義母は、義父の両親と同居してます。義父が長男なので‥。私の主人も長男ですが、義母に「私達の家の近所にいい家があるよ」と言われたときも、今後の同居も、主人経由で断りました。
義母の口癖は「私は長男の嫁として、ちゃんとやってきたわよ!」です。
でも義母のときと今は時代も違うし、結婚する前にゆくゆくは同居とか、そんなこと一言も全く言ってなかったし、何より主人が「親の言うことは気にしなくていい」と言うので、その通りにしているだけです。
義母に子どもの面倒見られるのは絶対イヤですね、嫌いなので。
実母でも微妙なときありますが、義母よりはマシだと思っています。義母は完全に敵ですが、実母は味方なので。
なにより義母は考え方が合わないですし、大嫌いな義父と一緒なので‥。

  • どきんチャン

    どきんチャン


    お腹を触るなんて信じられません😳‼️気持ち悪い💦

    義両親さんとはあまり連絡とってないって事ですが、関係的にはあまり良好って感じではないですか❔😳

    わぁ〜😦ザ・姑って感じですね😳💦やっぱし自分がされた事は返しちゃうんですね…何だか悲しいです❗️ウチの義母も長男の嫁でとついで嫁として色々言われてほんとに悲しかった…でも何言われても何くそで頑張ってなんでもしていたっていう自負があって❗️なので私が出来ない事というより義母にとってこーして欲しかったのにとか言うのが出来ていないと後で嫌味言ったりお義父さんにブツブツと無意識でしょうが私に聞こえるように言っています❗️ほんと勘弁ですよね😳❗️

    旦那さんは味方な感じですか❔😳ウチはどっちの味方とかではなく女は面倒くさいで終わりです‼️笑。

    • 9月14日
  • ぐぅママ

    ぐぅママ


    関係はあまり良好ではないですね!( ̄。 ̄;)
    でも今は遠方なので、会っても年に1、2回かな~って感じなので、近くに住んでたときよりはマシです。
    義両親ともに、舅姑風を吹かせてくるので、めちゃめちゃ面倒くさい人達です。
    旦那は味方というより、そういうの面倒くさいって感じなので、私が文句言っても黙ってますよ!(笑)
    言い返せないようです。(笑)
    両親にも何も言えない人で、事なかれ主義って感じなので、頼りないです(-ω-;)

    • 9月14日
  • どきんチャン

    どきんチャン



    やはり旦那さんは面倒くさいが先に立っちゃいますよね😳💦ウチも正にそれですね💦女の面倒くさいいざこざには巻き込まれたくないとの事でした😞💦
    でもですよ❗️同居イコール旦那だけが頼りな気がするんですよ。なので面倒くさいかもですけど、一緒になっていったり同意しなくて良いのでせめて話ぐらい聞いて欲しいな…と思うのは私のワガママなんですかねぇ😦💦

    • 9月16日
  • ぐぅママ

    ぐぅママ


    同居なら、なおさら旦那さんがしっかりしないと‥ですよねぇ(>_<)
    ホント男の人って、そーゆーところ頼りない!
    私は、それが出来ないなら同居しないよ!って感じです。

    • 9月16日
  • どきんチャン

    どきんチャン


    返事が遅くなってすみません💦

    いや、正にそれです‼️女はめんどくさいから…ってのは一番ダメだなと思います😳

    • 9月25日
  • ぐぅママ

    ぐぅママ


    お返事ありがとうございます☆
    ホント、そういう面倒くさいことは私に押し付けてくる感じなので、主人のこと信用出来なくなってますし、正直、嫌ですよ~!
    自分の親なんだから、自分でなんとかしてよ、と思います。
    どきんチャンさんは、現在子育てしながら同居ということなので、大変ですよね(>_<)
    私は今のところ、同居してませんが、主人の考えはいずれ義実家を継ぎたいようで‥やっぱり長男だからですかね~(-_-;)
    今日、家の購入の話になったときに「家を買うことに興味はない。一生、賃貸ってこともない。親の家か、爺ちゃんの家が空くだろうから、老後はそこで暮らせば家賃の心配はいらない。」みたいなこと言ってたんです(;゚д゚)‥‥。
    そんなのアテにしてたんだ~‥と末恐ろしくなりました。
    先のことを考えると心配は尽きません(-_-;)
    私は嫌な思い出しかない義実家など欲しくありません。
    売ってキャッシュもらって、それを元に賃貸で暮らしたほうがマシですヽ(`Д´#)ノ
    そんなに地元に帰りたいなら、主人1人で帰ってもらおうと思います‥。それくらい義実家には嫌な思い出しかないです。(;_;)
    主人は私の気持ちなんて、なにひとつもわかってないんだなぁ~と悲しくなりますが‥。
    それまでに頑張ってお金貯めようと、今日決心しました(笑)

    話がだいぶんズレてしまいましたが、男の人はアテにならないようですね~。
    どきんチャンさんも、あんまりムリされないように距離置いてお付き合いされていってくださいね*
    たまにはご主人脅すくらいでちょうどいいと思います(^_^)
    それくらいしないと、男の人はわかりませんから。

    • 9月25日
yoccoi

義母は遠方にいるので預かることはないですが、実母に預かってもらうことは多々ありました。
今は育休中で、11月から再度職場復帰します。

わたしもガルガルです。
娘や息子がばーちゃんと遊んでる姿を見るとイラってきますし、絵本の読み聞かせが甲高い赤ちゃん言葉で腹が立ちます。

でも、わたしが嫌がっていても子供たちにとったら大事なばーちゃんなんだから、そこは子供の気持ちを優先してあげなきゃと言い聞かせてます。

遊ぶのみるのが嫌だから2階に行くのも悪くはないですが、ある程度の年齢になり状況がわかるようになれば『どうしてママはばーちゃん仲良くないの?』て、なりますよ?
わたしが実際子供の時に同じような経験をして、子供ながらに寂しい思いをしました。

無理に義母さんに接する必要もないと思いますが、子供は意外とそうゆーのに敏感に察すると思いますから、仕事の時は諦めて義母さんにお任せするのが一番かなと思います。

辛いかもしれないけど、すべては子供の為と思えばちょっと気が楽になりますよ^ ^

  • どきんチャン

    どきんチャン


    返信おそくなりました💦すみません❗️

    ほんとにそうですよね😳子供にとっては大事なじーちゃんばーちゃん💦辛いけど、子供の事を考えてとなると我慢しなければいけない部分もありますよね💦

    • 9月16日