※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
百色
妊娠・出産

義姉の出産に関して、私が行くべきか悩んでいます。主人のプレッシャーや機嫌を考えると迷っています。他人だから?それとも、プレッシャーのせいで逃げているでしょうか? (30文字)

姉がAM00:30から陣痛が始まり、ようやくPM11:00頃に分娩室に入ったと義兄から連絡がきました。
結婚して5、6年での妊娠。初孫なので、母も嬉しそうにしています。
前の質問の時にも書きましたが…
周りが妊娠・出産ラッシュなのに、私たちはなかなか妊娠せず…。主人もかなりプレッシャーのようで、姉の話をすると機嫌が悪くなります。
義兄から連絡をもらった時、私たちはお風呂に入っていたんですが…母が、『分娩室入ったらしいから、行って来るね。あんたたちはどうする?』と聞いてきました。
それを聞いた主人が、『いや、僕はちょっと…』って。私に『どうする?行って来たら?』って。たまたま私が機嫌が悪かったこともあるんですが、『あんたが行かんのに、行けんやん!』と返しました。
私的には、すごく行きたい!けど、帰って来て主人の機嫌が悪くなっててもイヤだし…
他人だから?それとも、プレッシャーのせいで逃げてる?
義姉の出産の時って、男はこんなもんですか??

コメント

Rai

旦那さんは逃げてるのではなく、自分達の出産時に立ち会った事もないのに義理姉の出産時に病院に行ってもどうしたらいいかわからないのではないですか?
それならこの体力が消耗し、自分の事で精一杯な時よりも次の日とかに旦那さんは連れていく方がお姉さんにとってもいいのかもしれませんよ?
義理弟とはいえ、異性ですから。

3258

むしろ義弟に駆けつけられてもお姉さん気疲れしちゃうかも?

出産後の面会に断られたらモヤモヤするかもだけどまだ産まれてないし、私は産んで処置が終わってばかりの分娩台で休んでる時に義妹が来てくれたけど(義妹宅から近かったので)ボロボロの所に来られてちょっと複雑でした(^-^;

旦那さんの反応は普通だと思いますよ!
出産時に義理の弟さんが来てる人いないと思います。
私が入院した病院はだいたい実母か旦那さんだけの人しかいなかったです。
お見舞いならまだしも義理の弟さんが分娩を一緒に待ってるってなかなかないと思います。
それに分娩中は必死だし、私は旦那以外には来て欲しくなかったです。

私も周りが妊娠ラッシュの時はちょっと焦ってたました。
結婚して2年が過ぎた頃に今年出来なかったら不妊治療しようと思ってたら、自然に出来ました。
アプリで出てた排卵日とはちょっとずれてたので、本当に想定外でした。
意外と意識せずにいた方がいいのかもしれないです。

ザト

兄弟の配偶者が来るって、出産する人の心境としてはどうなんでしょう(;´・ω・)
私の場合、仲はとても良いですが、母も弟も義母にも来てほしくありません。夫だけで良いです。
弟がもし結婚して奥さんが来ると言われたら、断ると思います。(>_<;=;>_<)。

はな@39

旦那さんの反応、間違ってないですよ。
お姉さんも旦那さんもただ気疲れするだけ。
私だったら迷惑だな…。
旦那さんも立ち会ったりするならあなたが初めてってのが理想なはず。なんで義理の姉の立会いに俺?って絶対感じたはず╮(ਊ◞‸◟ਊ|||)╭
赤ちゃんができないことへのプレッシャーとか、確かにあるとは思いますがこれとはまた別じゃないですか?(´・◡・`)

♡SKS♡

私は逆子だったので予定帝王切開で産みました!

面会は両親、旦那、兄弟、自分の子供の兄弟だったのですが、手術当日は私の両親、旦那の両親、義弟が来ました。

心境としては手術直後で身動きとれない、尿道カテーテルもつけていたので(ベッドの横に尿が溜まる袋があるので)義弟には来てほしくなかったです…。

お姉さんも義弟さんがいたら戸惑うと思いますよ?逆の立場になってみたらどうでしょうか?何時間も陣痛に耐え、産む痛みに耐えて疲れ切ってる所に義兄、義弟がいたら…疲れてるのに気を使わないと。ってなりますよね?
行くなら2、3日は空けて行くのがベストですよ!

百色さんのお姉さんの子が生まれるからすぐ駆けつけたい気持ちも分かります!嬉しいですよね(^^)
自分の家族が産むんですから!

でも、ここはグッと堪えましょ!
旦那さんには、『お見舞いは一緒に行って欲しい!旦那さんにもお姉ちゃんの子を見て欲しい!』と素直に伝えましょう♡

ゆーりちゃん

え!むしろ義理弟が来たら嫌ですし困りますよ
旦那さん気を使ったんだと思うし間違ってないと思いますよー☆旦那さんでも分娩見るの抵抗ある方も多いくらいなのですから☆主様は妹なんだし堂々と駆けつけたらいいと思います!!

百色

まとめてですみません…(>_<)
確かに、考えてみたら、おっしゃる通り。逆の立場で、義兄が来たらイヤかもしれません(--;)
自分たちの時の勉強になるから良いかな~と思ったんですが…。
まだ産まれてない(赤ちゃんが大きい&姉の体力がなくなってきて、難産らしいです(>_<))みたいなので、仕事が終わってから行きたいと思います!
皆さん、ありがとうございました!