※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

母乳で育てたいと思っています。出産2日目で、乳首のケアや搾乳器の使用について相談したいです。赤ちゃんが吸う時にはマッサージしています。ブラジャーのパッドや除菌シートも使っています。搾乳器の利用や保護器の経験も知りたいです。3人目は頑張りたいです。

母乳の事で聞きたいんですが、母乳で育てたいと思っています。
出産2日目です。
まずはどのくらいで出てると感じましたか?
乳首の看護師さんのマッサージかなり痛くないですか?
赤ちゃんが吸う時も、なので入浴後は必ず馬油を塗ってマッサージしてます。マッサージして飲ませるようにすると乳首の荒れも軽減されるし、痛みもまだ抑えられます。
おっぱいマッサージは行きましたか?
ブラジャーが濡れちゃうのでパッド買いましたか?
清潔の為におっぱいをふく除菌シート買いましたか?
おっぱいマッサージは一日何回されていますか?
搾乳器使っていた方いらっしゃいますか?
上の子の時搾乳器でとって冷蔵庫か冷凍庫に何本か入れてたんですよ、そうするとちょっと飲ませといて下さいって母に言えたので助かりました。
2人目は乳首がかなり切れて痛くてくじけてしまったので、3人目は頑張りたいと思っています。
保護器を使ったかたいらっしゃいますか?上の子の時はずっと使ってました。
2人目も使いましたが痛くて、首が座ったら粉ミルクのみにしたので可哀想だったなぁと少し後悔しました。3人目はなるべく母乳で育てたいと思います。

コメント

𝚗 ☁️

乳腺が3〜4本出てれば多いかなって思います!
マッサージは行きませんでした!🙆🏻‍♀️

母乳パッドは必須でした😅
産後2週間とかで夜パッド変えても朝びしょびしょとかでした😖
除菌シートではないですが毎回洗浄綿で自分の胸と子供の口拭いてます💭

搾乳機も使ってましたよ〜!
保護器は一度も使いませんでした😊

  • あかり

    あかり

    𝚗 ☁️さんコメントありがとうございます😊✨
    今2.3本は出るようになりました。上の子の時はパッド私も使っていました。使います✨
    除菌シートはやめときます✨
    搾乳器を使ってとって冷凍庫に保存しましたか?
    保護器は考えます。

    • 6月26日
deleted user

1歳10ヶ月まで完母でした。
産院の方針で除菌シート・搾乳機は使いませんでした。
保護器は必要なかったので使用していません。

パッドは1ヶ月だけ使いました。
2ヶ月目から差し乳になったので使っていません。

搾乳は指でマッサージしながら手絞りし、冷蔵庫に入れていました。

看護師さんのマッサージ、激痛ですよね😂
おっぱいマッサージには行きませんでした。

  • あかり

    あかり

    差し乳?
    凄い😳搾乳器って良くないんですかね?
    はいかなり痛くて声出しそうになるし、おっぱいがかなり暑くなりました。痛みが続いたり。
    自分なりにあげたんですか?
    やり方も色々ありますよね?

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    搾乳機はマッサージにはならないので、詰まりやすくなる(乳腺炎になりやすい)と言われました。

    “自分なりにあげた”というのがよく分かりませんでした😅

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます!
お疲れさまでした!!

看護師さんによって痛い人と痛くない人いました。相性ですかね?よく出てるよーと言われたのを信じてました!

馬油いいですよね、使ってました!

マッサージは産院でしてもらっただけで、その後は行ってません。

パッドは必須でした!用意してなくて、急遽買ってきてもらいました。

除菌シートは特に使ってなかったです。

マッサージはシャワー肩からかけながらお風呂で少ししてたくらいでした。

搾乳器は産院で電動の試してました。それで、母乳よく出るようになったので、家では使ってません。
でも、頻回辛い時にストックあるといいですよね。

保護器は使ったことないです。乳首切れかかったときに、看護師さんに深く咥えさせる授乳法伝授してもらってからは、直母でいけました。
あとは授乳後馬油塗って授乳前に清浄綿で拭いてあげたりしてました。

  • あかり

    あかり

    コメントありがとうございます✨
    それは言えてますね✨看護師さんによりますね。 
    馬油3人目で初めて使ったんですが、入浴後にしか塗らないのに、ずっと保湿されてる感があるので本当にいいですよね✨
    搾乳器は上の子の時本当に助かった記憶があったので買おうと思います✨パッドもないとブラジャーとか洋服が大変になりますもんね。今はいいですが。私もちゃんと教えて貰ってなるべく保護器を買わなくていいように頑張ります⭐
    一日どれくらい塗ってました?
    私は一日一回しか塗ってませんが、きれかかるようなら術後は塗るようにします。ありがとうございます⭐

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね!

    母乳がいっぱい出るっていうのがなんか信じられなくて油断してたら大変なことになりました笑

    馬油は保湿いいし、口に入っても大丈夫だしいいですよね✨
    入浴後は乳首ちょっと伸ばしたりしながら丁寧に、あとは授乳後痛いなと思った時に塗ってました。夜眠いときは拭くのサボっちゃいそうだったので💦、昼間3、4回集中してケアしてました。

    あまり頑張りすぎず、看護師さんや搾乳器など、頼れる人やものはどんどん使ってお体休めてくださいね😊

    • 6月26日