※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お出かけ

1歳7ヶ月の男の子を育てている専業主婦です。神奈川県川崎市に住んでい…

1歳7ヶ月の男の子を育てている専業主婦です。
神奈川県川崎市に住んでいます。

仕事を辞めて3年経ちます。人との関わりが減って人見知りになっている気がします(>_<)

息子が生まれて数ヶ月でコロナが流行ってしまい、支援センターへ行くタイミングを逃してしまいました。

1歳半健診で言葉の発達を指摘され、支援センターへ行くことを勧められました。(コロナ対策はしっかりしてますよ!と言われました)その時にそういえば行ってなかったな〜と思い始めて、行くか迷っています。

あと最近、公園に飽きているみたいなので自転車でお出かけしていますがお金をあまりかけたくなくて支援センターはどうかなと思っています(⌒-⌒; )

支援センターへ行ったことない方いらっしゃいますか?

ついでで申し訳ないのですが周りにママ友がいなく寂しいです…近くに住んでいる方募集中です(´;ω;`)

よろしくお願いいたします。

コメント

茶葉

少し離れてますが静岡県御殿場市です。

うちの子も1歳半健診では特に目立った発語はなかったですが、今は何となくこれかな?って言葉を喋っています。

同じような年の子なのでもし宜しければ…

• まー

まー

コメントありがとうございます!

もう少しすれば言葉がでるようになるといいのですが…

同級生ですね!よろしくお願いします(>_<)

• 6月25日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男長女ともに1歳半です発語なかったです😂(特に指摘されず)

支援センターはまったく行った事なかったんですが、3人目にして先週デビューして、3回行きました😆
対策もしっかりされてますし、行けば行ったで子供も楽しんでくれてるしいいですよ🙆‍♀️

ちなみに私もママ友まったくいません😂

• まー

まー

健診で言われるまで気にしてなかったのですが
    先生、保健師に言われ、実の母に話したら「そうだと思った!」って言われて余計気になるようになりました。。

子供が楽しそうにしてくれれば一番いいですよね🙌
    近くの支援センターはママ友が固まってるというの聞いて躊躇ってます(~_~;)

ママ友できなくても大丈夫!と思いつつ本当は寂しくて辛いです。。

• 6月25日
Ririt0

千葉県船橋市に住んでいます。近くではないのですがコロナが流行っている関東圏ということで書き込みしてみました。私の家の近くは支援センターではなくて児童館なのですが、コロナもありますし4月までは行ったことがなかったです。4月に初めて行ってから週の半分程通っていますが勇気を出して行って良かったと思ってます。
色々なオモチャもありますし息子もとにかく楽しそうでなかなか帰ろうとしません💦
このご時世なので連絡先を交換したり外であったりする訳ではありませんが、逢えば喋るママさんもたくさん出来て、幼稚園の情報交換などもしています。人気の幼稚園、プレのこと、幼稚園の費用面、園バスの値段、預かり保育のことなども全部他のママさんから教えてもらいました😄
コロナは心配ですが私の行っている児童館は常に換気をしていたり対策はしていますよ。ただやっぱり小さい子供同士密になって遊んだり喋ったりはするので💦5月6月と鼻風邪2回胃腸炎1回かかりました。ずっと家にこもっている訳ではないので児童館が関係あるのかはわかりませんが💦
これからもっと暑くなってきてなかなか公園にも行きづらくなりますよね。機会があれば是非行ってみてください😄

• まー

まー

勇気を出して一度行くべきだなと思っています。ダメだったらダメで(⌒-⌒; )

情報の共有はありがたいですね!
    そろそろ幼稚園も考えないとなぁと思っているので…

生まれてからほとんど風邪を引いたことないので、今から免疫力高めないとまずいですよね💦

• 6月25日
フラワー

私も川崎市に住んでる専業主婦です!
私も仕事辞めて3年ほど立ちます!
私も公園のみで支援センターに行ったことなく、更に私も人見知りで😅

今はイヤイヤがすごくて自転車にのるのも嫌がって更に行動範囲狭くなりました😭

• まー

まー

川崎市に住んでいる方いらっしゃるのは嬉しいです(>_<)
    南武線沿いに住んでます!

公園のみになってしまいますよね💦

自転車乗れないのは辛いです💦行動範囲が狭くなるのはもっと辛いですね…お疲れ様です(>_<)

• 6月25日
  • フラワー

フラワー

南武線沿いなんですね!歩いて行ける距離です!
    近いかもですね😆

• 6月25日
  • まー

まー

武蔵新城です(^^)✨

• 6月25日
  • フラワー

フラワー

あ、全然違いました😅

• 6月26日
  • まー

まー

違いましたか😭😭残念です💦

• 7月3日
HARU

私も川崎市に住んでます✨
南武線沿いです。

下の子が1歳半健診で言葉が少ししか出ていなくて、尚且つ問いかけにもあまり答えられない感じでした。ですが今はビックリするくらい二語文話してます💡

元々近所に支援センターがあまりなかったのと、コロナが流行ってしまい行くタイミングを逃して一度も行かずにここまで来てしまいました😅
遊び場所もマンネリ化してしまいますし、大人も子供と二人きりで遊ぶって心が孤独ですよね😆💦ママ友同士でお出掛けしてるの見るといいなぁ~と思ったりします🤣

• まー

まー

お返事遅くなりすみません。コメントありがとうございます!
    南武線沿い同じですね✨

2歳過ぎれば話してくれると信じてます🥺✨
    マンネリ化してますね…お友達がいれば毎日楽しいかなと思いつつ周りに同じような親子が遊んでいなく保育園の子ばかりなので輪に入るわけにもいかず…息子が人見知りじゃないので輪に入ってしまうことがあってこちらが気をつかい疲れてしまうという…どうすればいいのか…😭
    ママ友同士お出かけ羨ましいですよね😌

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

同じく川崎市に住んでいて、扶養内パートをしています!

私もコロナが流行ってからは支援センター全く行ってないです。
支援センター行っていた時も特に誰とも喋らず娘を見守るだけでした笑

私の娘も一歳半検診ではワンワンしか喋れませんでしたが、特に何も言われませんでした!

2歳になってからいきなり単語を言うようになり、今はいろんな2語文言えるようになりました!(ほとんどが「〇〇イヤヤ!」って感じですが🤣」

最近は公園でしか遊ばせてなくて、公園で勝手に知らない子とすこーしだけコミュニケーションとってるからまぁいっかって感じです。
なので私もママ友全然いないです😭

• まー

まー

お返事遅くなりすみません💦

扶養内パートされているんですね!一時保育など利用されているのですか?

勝手に子供同士交流しているときありますよね。優しいママさんだと安心なんですけど挨拶しても返してもらえなかったことがあり、わたしがトラウマで子供が近づくと抱っこして離してしまいます。。自分のせいでママ友ができないです…😂

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

川崎市に住んでいる育休中の者です。

支援センターに行くのって緊張しますよね💦
うちはしばらく保育園に入れる見込みがなかったので、お友達欲しいなと思って行ってみました。
コロナで誰もいなかったので、お友達はできませんでしたが絵本読み放題おもちゃ遊び放題でした✨
見学のつもりで行ったので15分くらいで帰ってきましたが、まーさんも下見のつもりで行ってみたらどうでしょうか☺️
受付の方に、同じくらいの月齢の子が多い時間帯や、グループで来ている方が少ない時間を聞いてみるのもいいかなと思います。

• まー

まー

お返事遅くなりすみません💦コメントありがとうございます!

下見のつもりで今度行ってみたいと思います✨

• 6月29日
なひな

川崎市に住んでいる専業主婦です。
たぶん家近いかも?

うちは全く発語なく、1歳半検診で幼児相談勧められて、来週療養センター行く予定です。

支援センターは何度か行きましたが、前日に予約しなくてはならず、面倒くさくて今はあまり行っていません。
コロナ対策でスペースが仕切られているので、他の子と関わったりがあんまりない感じでした😓

うちは公園に行くの楽しいみたいなので、毎日行っていますが30分ぐらいで飽きちゃうみたいで、結局ベビーカーや自転車で近所をウロウロして時間をつぶしてる感じです😓

これから暑くなってくると長時間外にいられなくなるし、子どもが楽しく過ごせる方法見つけていきたいですよね💦

• まー

まー

武蔵新城に住んでます!

そうなんですね💦療育センターは紹介があったり、予約していくものでしょうか?

コロナの影響結構ありますよね😢行っても微妙かなと思ってきました…

もうすぐ本格的に暑くなりますもんね😣室内遊びも飽きてるようで本当にツライです…

• 7月1日
  • なひな

なひな

同じくですー😊
    ご近所ですねー✨

療育センターは1歳半検診で区の幼児相談を勧められて、そこからさらに紹介してもらいました!

家の中にいると、よくないと思いつつ、テレビばっかりになってしまいます😣

最近おもちゃのサブスクを知り、検討中です!

• 7月1日
  • まー

まー

まさかの同じですか!嬉しいです😆✨どこかで会っているかもですね🥺✨

そうなんですね。ちなみに近場ですか?😣

最近雨が続きますよね。わたしも最終手段と思いつつテレビつけてしまいます…😣

サブスク(トイサブ)気になってます!
    夫の反応がイマイチだったので悩んでます😂

• 7月2日
なひな

新城高校の方です!
クリシマとかよく行ってますよ。
ホントどこかですれ違っていそうですね☺️

最近雨続きで毎日地獄のようです😭

• まー

まー

実家が新城高校近くです😳我が家は上小田中です!

早く梅雨明けしてほしいです😭

• 7月3日
  • まー

まー

もしかしたら息子と誕生日一緒かもです!
    11/14生まれですか…?違ってたらすみません💦

• 7月3日
  • なひな

なひな

そうです!
    誕生日まで同じとはびっくり😳
    お会いしてみたいです✨

• 7月4日
  • まー

まー

びっくりしました😳✨

お会いしたいですね〜!
    いつもどちらの公園で遊んでいますか?☺️

• 7月4日
  • なひな

なひな

新城第2公園ってわかります?いつもだいたいそこです😊

• 7月4日
  • まー

まー

わかります!小さい頃よく遊んでました✨

いつも何時ごろ遊んでますか?☺️

• 7月4日
なひな

9:30〜10:30ぐらいの間と、15:00前後ぐらいが多いかもです😊
午後はお昼寝の時間次第で行ったり行かなかったりですが…

• まー

まー

わたしもそれぐらいに公園に行ってるのでよかったです☺️
    午後も全く同じです🥺

また1週間お天気不安定ですよね…💦火曜か水曜に行けるといいんですが😭

• 7月4日
  • なひな

なひな

火曜日は予定あるので公園行かないと思いますが、水曜日ならいると思います!
    雨降らなければですが…

まーさんインスタやられてます?
    もし何かあればそっちにDMでも大丈夫です🙆‍♀️
    @delish_kawasaki
    でやってます😊

• 7月4日
  • まー

まー

アカウントだけ持ってます!
    インスタDM送りますね🙌✨
    ありがとうございます!

• 7月4日
  • なひな

なひな