※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよよん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について、風邪で寒い中介助が難しい状況。保育園で一時預かり中。シャワーか我慢するしかないでしょうか?

6ヶ月の赤ちゃんのお風呂について質問です。
いつもお風呂は私が洗っている間、バンボで脱衣場で待機してもらい、洗い終わってから一緒に入ってます。
そのあとは赤ちゃんの世話をしてから、私は体を拭いて服を着てます。

ですが、私が風邪を引いてしまい熱があります。
風呂場は暖房もなく追い焚きも出来ず、とても寒く、とても裸は耐えられません。

旦那はもうすぐ帰ってきますが、タイミング悪く右手首を骨折しているためこちらもお風呂の介助が必要は状況です。

ベビーバスは取ってありますが、ギリギリの大きさです。
バスチェア、バスマットは持っていません。
まだお座りはできません。

今日はこんな状況なので、保育園の緊急一時預かりに行ってもらったのでお風呂に入れてあげたいです。

やはりシャワーか私が我慢するしかないでしょうか?

コメント

りーちゃん

この時期ならシャワーで平気だと思いますよ!うちも旦那が遅い時なんかは私が洋服を着たままベビーバスとシャワーでちゃちゃっと洗って終わりにしています😅ベビーバスなんてぱつぱつすぎますが、下になにも敷かないよりはましかなーと、、😂

あとは、旦那が帰ってきて見てもらってる内に私がお風呂を入ったりしています。

• ぷよよん

ぷよよん

お返事遅くなって申し訳ありません。
    何とかシャワーとベビーバスで乗り切りました。
    初めてのシャワーは怖かったようで、泣いてました。
    ありがとうございます。

• 9月14日
  • りーちゃん

りーちゃん

グッドアンサーありがとうございます❤️
    最初はうちも泣いてました😂でもなぜか2回目からはケロッとしていたので慣れれば楽になりますよ!

• 9月14日

汗は流してあげた方が良いので、そういう時はシャワーで終わりにしましょ!
今つわり中だから、シャワーで終わらせる事よくあります。

• ぷよよん

ぷよよん

何とかシャワーとベビーバスて乗り切りました。
    シャワーが怖かったようで泣いてました。
    水圧が強すぎたのでしょうか…?

• 9月14日

退会ユーザー

シャワーが怖いと思ってしまうと慣れるまで時間かかるかもしれません。
    そういう時はシャワー弱めるか、桶でかけてあげるかしたら良いですよ。

• 9月14日

退会ユーザー

ペットボトルの蓋をシャワーみたいに付け替えれるものあるので、それを試してみても良いと思います。園芸コーナー等にありますよ。
    使わなくなっても1歳半位になると水遊びで使うので便利ですよ。

• 9月14日
  • ぷよよん

ぷよよん

ペットボトルの蓋が付け替えられるものがあるのですね。
    うちのシャワー水圧弱くすると水になるので…。
    ペットボトル試してみます!
    ありがとうございます。

• 9月14日
ちゃ。

シャワーで済ませるか、よっぽど辛かったら濡らしたガーゼで拭いてあげるだけでも違うと思いますよ(๑´罒`๑)
ちなみにうちは毎日1人で入れてますが、娘をタオルでグルグル巻きにしてバスチェアに座らせてるので自分の服もある程度着ちゃってます。

• ぷよよん

ぷよよん

タオルでぐるぐる巻きですか。
    オムツしていない状態なので心配でしたが、タオルがあれば大丈夫ですね。
    やってみます。
    ありがとうございます。

• 9月14日