※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
その他の疑問

もし、自分が結婚するときに選択的夫婦別姓が認められてたら、苗字はど…

もし、自分が結婚するときに選択的夫婦別姓が認められてたら、苗字はどうしていたと思いますか?
日本では、未だ認められてませんが笑

私はなんやかんや、夫の姓に変えてた気がします。
手続きめっちゃ面倒だったけど笑

理由は、基本的に多数派でいたいタイプだから笑
(選択的夫婦別姓が認められているアメリカでは、別姓を選ぶのは2割、夫の姓にするのが7割という記事を読んだので、日本でもそうなるかなーと思って。読んだ記事が間違ってるかもですが。)

後、私の苗字がめちゃくちゃありふれてるから笑。夫の苗字も大して変わらないけど、ちょっとマシな気がする笑

コメント

私は逆に自分の苗字だと周りにいなくて、旦那の苗字だとよくある苗字で間違われることもないので(漢字の説明はちょっと面倒ですが)旦那のほうにしてたと思います!

• くー

くー

珍しい苗字って、かっこよくていいなーみたいな感覚しかなかったんですが、それはそれで困ることもあるんですね💦

• 6月24日
ママリ

私も夫の苗字にしますね。
私も旧姓があまり好きじゃありませんでした笑
姓が違うって家族になった実感ないし、子供もきっとお友達にあーだこーだ言われていちいち説明すんの可哀想だし。
マイナンバーすら普及してない日本でやるといちいち証明するの大変そうだし。
したい人だけしてねって感じです。

• くー

くー

ですよね笑
    まぁでも、こんなにこだわりのある人がいるなら、認めてあげればいいのになーとは思いますけどね。選べるんだし。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

自分が珍しい苗字とかなら
変えてないと思いますが
普通から普通だったので
変えてたと思いますねぇ🤣

• くー

くー

ですよねー笑
    私も珍しい苗字なら変えたくなかったかもなーと思ってます!笑

• 6月24日
おブス😁

旦那の苗字に変えてると思います!
手続きはクソ面倒くさいですが💦
市役所で手続きしたら、免許も全て自動で変わればいいのに😭

• くー

くー

手続きめっちゃ面倒ですよねー😭ほんと、せっかくマイナンバーカードも作ったんだし、全部集約してくれたらいいのに。。

• 6月24日
ママリ

私も旦那の姓にしてると思います。そもそも旧姓が多い苗字ランキングベスト10に入るぐらいありふれた名前だったので特に思い入れもないですし、名前が売れてそれで仕事してる訳でもないので🤔

夫婦別姓を訴えている人を見てると、自分の信念のために社会を変えようとしている姿勢は凄いなーと思いつつも、長い物には巻かれろ主義の私としてはめんどくさい生き方してるな、今できる範囲の中で好きなように生きたらいいのにーって思ってます。
子どものことを考えてとか訴えてましたけど、それ言うなら自分が子どもの事を考えて夫婦別姓をきっぱり諦めたら話は早いのにーって見てました。

• くー

くー

わかります笑
    そんなに変えたくない人いるなら、認めてあげたらいいのになーとは思うし、すごいなーとは思いますが、わざわざそんな大変な生き方しなくてもと思っちゃいます笑

• 6月24日
空色のーと

夫の方にしてたと思います。
私の元の苗字がありふれたもので、クラスに一人はいるかなってやつなので、夫の苗字は逆に珍しすぎて貴重です 笑

• くー

くー

珍しい苗字になったんですね!羨ましい笑

• 6月24日
るー

私は外国籍の人と結婚したので夫婦別姓が認められてますが、主人の苗字にしました。
子連れ再婚なので子供も主人の名字にしました。

下の子ができたりした時に家族なのに名字違うとなんかめんどくさいかなーとか思って😅
ちなみに外国籍ですが日系の人なので普通の日本によくある名字です

• くー

くー

そうなんですね!
    たしかに、説明面倒そうですよね。
    苗字変えちゃえば、面倒なことは一回で済みますもんね!

• 6月24日
moony mama

夫の姓を名乗ると思います。
職場では…
◯社内結婚で面倒
◯皆さんが呼び方変えるの面倒かな?
◯得意先に知らせるの面倒
の理由で、旧姓のままにしてますけどね😝

• くー

くー

そういうのあると面倒ですよね笑

• 6月24日

古い考えですけど、結婚して旦那の名字を名乗るの憧れだったので変えると思います😌✨
でも確かに手続きは面倒でした😅

名字の珍しさでいえばどっこいどっこいで、やや私の方が響きも好き!て感じだしなんなら姓名判断も旧姓のほうが良かったですが🤣笑

• くー

くー

そうなんですね!
    確かに、夫の苗字に変えるのに若干の憧れはありました笑

• 6月24日
       チョッピー

ウチは私の姓です(≧∇≦)b
嫁姑問題もやって当たり前の嫁でなく、義母からも何しても感謝されるし~至れり尽くせりで

夫も、悪いことしたら捨てられる~と1度姓を変えて営業先でも名刺作り直しで配ったので😆

ふ9🍵

特に大した信念もないですが、もし選択ができるなら私は変えなかったと思います。
本当に本当に手続きがめんどくさかったのと、なんでこれを片方だけに強いるんだっていう怒りを持っていたのを今でも覚えているからです。
手続きが完了した後もしばらく両方の姓を名乗らなきゃいけないとか。
なのでその2割かもしれません。

みかん

私の姓が珍しく少ないので多分迷ったと思いますが、夫の姓にしたと思います😃
私には兄も弟もいるし子供がどちらを名乗るかなどで義両親にも反対されたと思いますし😅
手続き本当に面倒ですよね。
でもだからこそ結婚に重みがあると思います❣️

はじめてのママリ🔰

元の姓のままにしたと思います。ずっと旧姓で仕事してきて、実績もそれで積んでるので。
今は仕方なく夫の姓にしましたが、所々旧姓の使用が認められなくて、旧姓と新姓がごちゃごちゃになって手続きがものすごく面倒くさいです!