※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

子ども2人が大変で、自己嫌悪やイライラが募り、夫婦関係もギクシャク。育児休暇中でワンオペで頑張るも、消えたい気持ち。

子どもが2人とも泣いてて、嫌になってしまいました。
上の子は可愛いはずなのに、毎日全てに対してイヤイヤ言うし、暴れ回るし、トイレでおしっこもうんちもできた事ないし、すぐ癇癪起こすし。感情のまま怒ってしまいます。その度に自己嫌悪で何もかも嫌になってしまいます。

下の子はまだミルク飲んで寝るだけなので楽ですが、2人の相手をするのも疲れました。

沐浴をしてたら、急に嫌になって何もかも投げ出したい気持ちになってしまい、自分はなんて勝手で無責任なんだろうと思うと涙が止まらなくなり、そんな自分が心底嫌いで悔しいです。

夫のことも大好きだったはずなのに、最近はそんな気持ちもなくなってしまいました。自分の心に余裕がなくなったんだと思います。細かいことでキレてしまって本当に嫌です。
まず、どこもかしこも電気付けっぱなし、夫ばかり寝てる、洗濯物のポケットに何度も紙のゴミ入れっぱなしで洗濯物汚れる、指摘したら不機嫌になる。
ご飯は作ってくれるし、上の子の遊び相手もやってくれて感謝すべきなのに、どうもイライラが上回ってしまい、夫婦関係もギクシャクしてどんどん色んなことにイライラする負のスパイラルです。

夫婦で育児休暇取ってて、ワンオペで頑張ってる方もたくさんおられるというのになんて情けないんだろう。

私が母親でこの子達は可哀想だな。消えてしまいたいなあ

コメント

mommy

2人同時に泣かれたら参りますよ誰でも。
少しでも好きな時間や眠れる時間があるといいですね。

上の子が幼稚園に行き出したから少し楽になったものの、下の子が動き出してからは特に地獄のようでした。

夫が電気消し忘れるのわかります💦小さいことだけど、当たり前のことやれよってイライラしますよね、、、。
私ばっかしっかりしてて、夫は何やってんのって思ってました。

産後のホルモンのこともあるし、とにかく寝て休むのが1番です。

• はる

はる

下の子が動き出したら地獄ってのは想像したら頭が痛くなりそうです😩

休める時に休むようにします😣

• 6月23日