※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち5
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが120mlで満足しているが、ミルクの目安は160ml。搾乳量は150ml前後だが残す。成長している様子だが、飲まない時は授乳間隔を狭くすべきか悩んでいる。

2ヶ月半の息子を育てています。乳首トラブルが多くて搾乳と直母を交互にし寝る前だけミルクをあげています。
質問は一回量についてです。ミルクの缶にはこの月齢だと160mlが目安と書いてありましたが、うちの子は搾乳したものやミルクを120ml程度飲むと飲むのを止めてしまいます。満腹感を感じる月齢でもあるため小食なのかなとも思いますが少し心配です。飲んだ後は満足してご機嫌なので120mlで足りてるんだと思います。授乳間隔は4時間前後、夜は長いと6時間位寝ています。搾乳量も150前後取れますが残すので捨ててる状況です。スケールがないので正確にはわかりませんが日々成長しているようなのでこのまま様子みていいんでしょうか?それとも欲しがらなくても授乳間隔を狭くして定時であげた方がいいんでしょうか?
みなさんならどうなさいますか?

コメント

MhRtYn

ミルク缶に書いてあるのは平均量なので、お子さんによって違うと思います!
ご機嫌で足りているようなら増やさなくてもいいと思いますよ(^○^)
体重の増えが悪かったり、うんちの様子を見ながらで大丈夫だと思います♫

• さち5

さち5

ありがとうございます。ウンチは毎日出てるしご機嫌みたいなので様子をみてみたいと思いますれ

• 9月14日
ゆか

小児科の先生が言ってましたがミルク缶の表記はあくまで目安で実際には上げすぎな量だよと言ってましたよ💦
その量を毎回上げてると太っていくしその子によって満腹になる量は違うからね。と教えてもらいました(*^o^*)

• さち5

さち5

ありがとうございます。もう少し様子みてみます!

• 9月14日