※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

美濃市、関市にお住まいの方いらっしゃいますか?来年どちらかに転居の可…

美濃市、関市にお住まいの方いらっしゃいますか?
来年どちらかに転居の可能性があり、情報収集しています。
住みやすさや、2歳クラスの保育園の途中入園ができるかなどお話聞きたいです🙏

コメント

ぽんた

関市です!
子育てしやすいですよー!
今の市長さんの意向で子育て支援が充実しており、多治見市民の友達から羨まれます!笑
保育園は、うちの子は0歳児で10月入園でしたが、入れました!人気の園は途中入園難しい場合もありますが、選ばなければ入れるみたいです。待機児童とかはよっぽど聞かないですね🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    子育てしやすいのですね✨

長良川鉄道の駅の近くに住みたいのですが、保育園やスーパーなど栄えている?便利な駅がわかれば教えてください🙏移動は車あります。

• 6月22日
  • ぽんた

ぽんた

長良川鉄道は本数が本当ーに少ないので、ほぼ利用したことがないですが、安桜地区だと駅も比較的近いのかなと思います。安桜保育園人気です。
    関はクルマ移動が普通なので1人一台は必須ですね🤔
    あと、今新しい方達が増えてるのが倉知地区ですね!
    マーゴ(イオン)も近いですし、たくさん分譲が出てます。私の知り合いのママさんも倉知とか倉知近くの巾って言うところに住まれていることが多いです^ ^

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    とても参考になります😆
    長良川鉄道は主人が使うことになりそうなんですが、本数少ないんですね😫

• 6月24日
ちな

私も関市です!

わたしの地域は保育園もスーパーも薬局やコンビニも車で10以内でいけます!
結婚を機に関市に住みだしましたが車を持っていることもありとても便利です。
子育てもしやすいのと、住み出して知りましたが岐阜市などの友達の話を聞くと関市は子育て支援も手厚いと思います。
駅は自転車でいけば10分もあれば最寄り駅に到着できます😀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    子育て支援手厚いのは助かりますね👍今住んでいる地域のことしか知らないのですが、結構地域差があるんですね!

車で10分以内は理想的です!
    住宅地が多いエリアなどあるのでしょうか?🤔

• 6月22日