※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆クロエ
お金・保険

結婚4年目で1歳の息子がいる女性が、2人目のことを考えているが収入面で不安があり、引っ越しも考えている。パートで収入を得ているが、義両親から義実家に住む提案があり悩んでいる。節約のアドバイスを求めている。

今結婚4年目で、息子が1歳になりました(*^^*)
2人目のことも考えたいのですが‥正直収入面での不安が大きく、悩んでいます🌀

旦那と息子と猫とアパートに住んでいるのですが、2Kなのでそろそろ引っ越ししたいなーと考えています。
でも妊娠を機に正社員からパートになったため、旦那の扶養に入り限られたお金の中でやりくり頑張っている状態で‥

お金がないならうちに住んだら?と義両親からは言われるのですが、義実家は私から見たら衛生的に問題があり、、。
それに旦那が長男なので、1度実家に入ったらもう逃れられない気がして嫌なんです😭
節約頑張っている皆さんは、どこを切り詰めていますか⁇

コメント

かな

子ども服や必要なものはメルカリで購入しています。購入するにあたっては自分や旦那のいらないものたちを売ってその売上金を使っているので支出になりません(^○^)
あと食料品のお買い物は1週間に一回しかいきません。あるものでクックパッドをみて献立を考えます(^-^)
オムツとミルクは安い時にまとめ買いしておきます(^^)

• ☆クロエ

☆クロエ

お返事ありがとうございます(^-^)/
    私も子供服はメルカリで購入したりセールを利用しています。1歳になりミルクがなくなったのはいいのですが、保育園に通っているので服もオムツも大量に必要で😂冬場は洗濯物も乾かないので、もっと必要になると思うと泣けてきます(−_−;)
    食費も結構節約しているつもりなのですが、旦那が肉肉いうので中々‥😓

• 9月12日
かな

お肉とお魚大事ですよね(^^)
私はお肉はいいものを安い時にまとめて買ってジップロックに小分けにして冷凍してちょこちょこ使ってます(^-^)
そうすると買い物行くときはお肉とかは買わないので野菜とかだけなので安く済みます(^^)
クロエさんも節約努力されてると思います。私はたまに手抜きしてしまうので😢

• ☆クロエ

☆クロエ

うちは業務スーパーで肉を買ってきて、ジップロックに分けて食べています(^-^)/健康を損ねてもダメなので、栄養は考えないといけないですもんね(´・Д・)」
    私も仕事をしているので結構手抜きになってしまって‥私の親は状況をわかっているので、おかずを分けてくれたり子供の服を買ってきてくれたり、かなり助けてくれます😱旦那の実家は、口先だけです(−_−;)

• 9月12日
  • かな

かな

同じですね💕
    食費はある程度までしか削らないですよね😢
    働いていて家事するのは本当に大変なことだと思います。
    クロエさん働かれてるなら二人目を妊娠されても産休、育休手当金がはいるのではありませんか?

• 9月12日
  • ☆クロエ

☆クロエ

フルタイムでお仕事しながら育児している方本当に尊敬しますよねm(_ _)m

私の仕事は土日休みではなく早番・遅番があるため、妊娠がわかった時に辞めるかパートになるか、という選択肢しか与えられなかったんです💦だからまた妊娠したとしても、産休ではなく退職扱いにされると思うんですよね。そうすると手当金もはいらないので、その辺はあてにできません(;^_^A

転職活動もしていますが、子供が小さいので落とされまくってます(−_−;)でも同居は嫌、というワガママです😅

• 9月12日
  • かな

かな

ワガママではないです!
    できれば避けたいと思うのは当然だと思います。いずれそうなるとしても今は家族の時間大切にしたいですよね(^-^)
    私は育休後フルタイムで夜勤ありなので不安です😢最近は毎日保育園巡りしてます😢
    すみません、余談でした😢
    大きなお世話かもしれませんが、私の持つ知識の中ではクロエさんはとても節約頑張られてると思いました!なので転職活動を頑張って福利厚生のしっかりしたところに勤めていただけたら妊娠しても不安は少し解消されるのではないかと思いました!個人的な意見ですみません。ただ節約も疲れてしまったりするのであまり無理なさらないでくださいね😢
    ちなみにふるさと納税オススメですよ💕

• 9月12日
  • ☆クロエ

☆クロエ

義理母と私の親は考え方が全く違うタイプで、そこで育っているので私も義理母の考え方、やり方で納得いかない部分が多々あるんです(;^_^Aなので、同居したら仲わるくなりそうなので嫌というのもあります!笑

夜勤ありということは看護師さんとかでしょうか?お仕事も大変そうですし、子供が体調崩したりしたら保育園頼めないし困りますね💦日本は産後ママに優しくないなーと思います😲お互い頑張りましょう✊✨

ふるさと納税に関しては全く無知でした💦調べてみますね‼︎教えていただきありがとうございます(^-^)/

• 9月13日
ゆほま

通信費を見直しました。
あと、余裕がないからこそ、はやく正社員に再就職したくて・・・(妊娠すると続けられない職場だったので)早めの子作りと思って専業主婦してましたがなかなか授からず、結局2歳4ヵ月あいてしまいました。
とりあえず産みきったのであとは保活、就活頑張ろうと思ってます!今働けず2人目なのでかなり不安ですが、保育園さえ決まれば来春までの辛抱なので何とかなるかな!?と思って(><)

• ☆クロエ

☆クロエ

お返事ありがとうございます(^-^)/通信費とは、携帯料金とネット代とかですよね?出産前にキャンペーンをやっていたので、携帯を変えて私→4千円くらい、旦那→Wi-Fiルーター含め1万ちょっとなので安い方だと思います(−_−;)
    私も2人目産む前に正社員で就職したいと思い動いていますが、なかなか難しいです。確かに先に2人目産んじゃうのもありですよね!(*^^*)

• 9月13日