※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠証明書についてです。旦那が育休取るにあたって、予定日が分かる書…

妊娠証明書についてです。

旦那が育休取るにあたって、予定日が分かる書類が
欲しいと会社に言われ母子手帳持って行ったのですが
それじゃダメみたいで、妊娠証明書が欲しいと
言われました。

妊娠証明書は母子手帳をもらう際に役所に
渡してしまっているのでありません。なので
次の検診の際に産院にお願いしようと思っています。

働いている支所に提出用と、本部用で2部必要らしく
わたしは一部貰ってコピーしたらいいと思うのですが
旦那がコピーはダメじゃない?と。。

病院で出してもらう書類って
結構お金かかるところが多いですよね??😅

皆さんなら2部貰いますか?

コメント

わに

わたしなら1部だけもらいます!
変なたとえですが死亡証明書もコピーで大丈夫なので、妊娠証明書もコピーでいいと思います。
というか母子手帳ではダメって不便ですね💦
心配ならご主人にコピーで大丈夫か確認してもらいましょう!

ちゃん

旦那の会社で必要な書類なので、旦那に会社にコピーでも可なのか確認してもらいます🙄

はじめてのママリ🔰

その会社の方は妊娠証明書と母子手帳が引き換えなのを知らないのではないですか?😅
保育園の申請でさえ母子手帳で可能なのに
疑り深いなと思ってしまいました😢

私は一部貰ってコピーでいいと思いますけど💦
そこまで求められるなら育児休暇ならまた出生証明書も出せと言われそうですけどね😢

みすけ

会社に確認せずにコピーでいいと決めつけてしまうのはダメだった時のダメージがでかい気が…😅

旦那さんに確認してもらうのが無理なら2部貰っといた方が安心ですかねー。

はじめてのママリ

わたしは病院に週数と予定日書いた診断書もらって、それが妊娠証明になりましたよ😃
公務員だから勝手が違うのでしょうか?
なんなら、原本はもっときなーと言われて、コピーを提出しました😅

ちいたろ

私も会社に出すにあたっては必要で病院にお願いしたら書いてもらえて提出しました!お金はかかりませんでした🐒
かからないなら2部ください!って言ってもいいとおもいます!🥺