※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなっこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てているママです。母乳が足りないため悩んでいます。母乳を増やしたいが、どれくらいミルクを与えるべきか分からず困っています。母乳が十分に飲めていないようで、ミルクを減らすべきか迷っています。

あと5日で生後2ヶ月になる男の子のママです!
いつもお世話になります。

母乳の出が悪いため
これまでほぼミルクで育ててきました。
滲む程度ですが母乳は止まってはいません。
ミルクは140ミリを7~8回飲ませている状態で、
最近足りなくなってきたかな?という感じでした。

今更ですが母乳量を増やしたい、と
挑戦し始めたのですが、おっぱいを吸わせた後、
ミルクをどれくらい与えたらいいのかわかりません😞

機嫌によっては癇癪を起こしてくわえてもくれないので、
うまく口に入れられた時には出来る限り
吸わせています。
さきほど、左右合わせて1時間近く吸っていて
最終的に眠ったので離して寝かせたのですが
すぐに泣きだしました😓
ほとんど母乳が出ている気はしていないので
すぐに140ミリ飲ませました。
それでも足りない様子でした😵
これは母乳はほとんど飲めていないということですよね??

とりあえず母乳量が増えてきたことを確認出来てから
ミルク量は減らしていくべきでしょうか??

コメント

くまうさぎ!

母乳量を増やすには、赤ちゃんにたくさん吸ってもらわないといけません😰💦

1時間も吸って、寝たけどやっぱり起きたとなると、あんまり母乳は出てなさそうですかね😰

母乳量が出てこないと、ミルク減らせないですよ😓

じゃないと、赤ちゃんがいつもお腹空いた状態になるし、水分不足にもなっちゃいます💦

母乳が出てると、おっぱいの先がツーンと痛くなってくる、催乳感覚ってのが感じられるんですけど、それありますか❓😓

  • ひなっこ

    ひなっこ

    回答ありがとうございます!!
    出てないですよね😅
    催乳感覚とは吸ってもらってる時に感じるものですか??感じていないかもしれません・・・😵

    • 9月12日
  • くまうさぎ!

    くまうさぎ!

    催乳感覚とは、赤ちゃんに吸ってもらってる時に感じます🙂
    ツーンとして、痛いくらいの時もあります💨

    たぶん、すごく頑張って頻回授乳しないと、なかなか母乳量増えないと思います😓

    ちなみに、頻回授乳とは、1日に10回くらいの授乳の事です😓

    本来なら、新生児期に頻回授乳をして母乳量の分泌を増やすんですが、新生児の頃はどのくらい授乳してました❓

    授乳回数が少なくて、あんまり母乳量が増えなかったのかもしれませんね💦

    まだ2ヶ月なら、頻回授乳でも問題ないと思いますが、母乳が出る出ないは人それぞれですから、一概に母乳が出るようになる…とは言えません😓💦

    頻回授乳しても、母乳量が増えてこないなら、ミルク育児にした方がいいかもしれませんね💦

    これからは赤ちゃんのミルクや母乳飲む量も増えますから…😓

    • 9月12日
ミラ

母乳は生後ずっと与えていたのですか?
それであれば母乳量は頑張って続ければ増えていくと思うのですが、左右一時間は長いと思います。

左右10分ずつくらいを限度に回数を重ねると良いと思います。

ミルク量を減らすのは母乳量が増えてからで良いと思いますよ。

  • ひなっこ

    ひなっこ

    回答ありがとうございます!!
    産後しばらくはミルクを足しながら
    母乳を毎回与えていました!
    ですがだんだん量が減ってしまいまして…
    最近は
    間が3時間経つ前にミルクを欲しがって、
    あげられない時にはおっぱいを吸わせていた感じです😓
    まずは回数を重ねて
    母乳量を増やしてからですね😄

    • 9月12日
みつまめ

私も母乳の出が悪くこれまでほぼミルクで育ててきました。
少しずつ母乳の出が良くなってきたように思いますが、その分子供も成長してきているのですぐお腹が空いて、なかなかミルクを減らせずにいます。

ミルクの減らし方って難しいですよね...
母乳を飲む前と飲んだ後の体重を計って、赤ちゃんがどれくらい母乳を飲んだか調べたことはありますか?その時の量が増えてきていて、かつ体重も問題なく増えているようならミルクを減らしていってもいいと思います。

  • ひなっこ

    ひなっこ

    回答ありがとうございます!!
    急に増えるわけではないですもんね😞

    母乳の量は一ヶ月検診の時に量ったのが最後ですが、助産師さんがはっきりとは教えてくれなかったのでもしかしたらゼロに近かったのかもしれません😓

    • 9月12日
posso

1時間吸っていたなら、吸い疲れて寝ちゃった状態だと思います。
母乳は最初の5分くらいでほとんど吸われて、長い時間をかけても意味ないみたいです。お互い疲れちゃうし。
左右5分ずつくらいから始めてみてはいかがでしょうか?時間の長さより回数を多くして。
ミルクを足しても飲み切らない、2時間くらい寝て起きない、そんな感じになれば母乳で足りてきてる兆候っぽいです。私はそんな感じから、助産師さんに見てもらって完母に移行しました。

  • ひなっこ

    ひなっこ

    回答ありがとうございます!!
    長さより回数ですね!
    頑張ってみます。
    その兆候が現れたら感激しますね😊

    • 9月12日
かずままう

私はオケタニ通ってます。
多分出産日同じです!
頑張りましょう🎵

先ず5分×2セットが基本で、そのあととりあえずミルク80をあげる。

で、泣いたらまたおっぱいを5分×2セット

この繰り返しと言われています。

特に夜間は頑張らないと、母乳増えてこないです。

睡眠
野菜スープ
ハーブティ

出来ればストレッチと入浴。

  • あいり☆

    あいり☆


    横からすみません💦💦

    オケタニ近くになくて、、、
    私も母乳量で悩んでます😭
    教えて頂けると助かります🙇

    5分2セット後に寝てしまってもミルクは無理やり飲ませるのでしょうか❓❓
    1時間位しかもたなくて困ってます💧

    • 9月11日
  • かずままう

    かずままう


    寝てしまったらミルク1飲ませず、一時間で起きたら、また母乳から……と、言われています。

    • 9月11日
  • あいり☆

    あいり☆


    早速ありがとうございます❗️

    寝たら飲ませないんですね〜
    教えて頂き、助かりました🙏

    ありがとうございました🙇🙇

    • 9月11日
  • ひなっこ

    ひなっこ

    回答ありがとうございます!!
    貴重な情報を頂き感謝します😭♡
    5分×2セットのミルク80ですね(º ロ º )
    その後泣いてまた5分×2セットしても
    また泣く時はまたミルクあげてもいいんでしょうか・・・?
    頑張ります!

    • 9月12日
のんママ

初めまして。毎日の育児お疲れ様です!

私は、6歳・4歳・2歳の3人の男の子を育てています。

母乳とミルクの量の調整、悩みますよね。
私にも経験があります。

ましゅうーーーさんは、これまでほぼミルクだったとのことなので、まずは「今、どれだけ母乳が出ているか」を知ることから初めてはいかがでしょうか?

よく、「赤ちゃん休憩室」や「ベビールーム」などにおいてあるような赤ちゃん用の体重計で、授乳前と授乳後の体重を計り、その差を計算します。
その数字が、だいたいの母乳の量の目安です。(授乳後はおむつを換えたりしないで、そのまま計ってくださいね!)
その量がどのくらいなのかで、足すミルクの量を考えれば良いと思います。

ちなみに、おっぱいを一時間吸わせるのは、長すぎる気がします。左右合わせて15分~20分くらいが赤ちゃんの体力的にも限界です。
最終的に寝てしまったのも、満足したからではなく疲れてしまったのでは…。

母乳で育てたいというお気持ちは、とてもよくわかります!
私も、長男の時がそうでした。

なので、母乳を増やす努力もされているとのことなので、赤ちゃんのご機嫌があまり悪くならないタイミングで一度吸ってもらい(赤ちゃんに吸われることで、母乳量は増えるそうです)その後は、満足する量のミルクを足してあげましょう。

赤ちゃんは正直ですから、お腹がいっぱいなのに無理して飲むということは、ありません。
母乳で足りるようになってくれば、ミルクは残すようになりますよ。

作るミルクの量を減らすのは、母乳のあとに足したミルクを残すようになってからでいいのではないでしょうか?

長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました!

ましゅうーーーさんと赤ちゃんにとって、すてきな育児ライフになることを祈っています!

  • ひなっこ

    ひなっこ

    回答ありがとうございます!!
    母乳量は一ヶ月検診で量ったのが最後なので
    1度調べに出かけてみようかと思います(^^)
    たくさんのアドバイスを頂き、本当にありがとうございます😭♡
    まずは母乳量が増えはじめるまで頑張ってみたいと思います!

    • 9月12日
ゴロゴロ

2ヶ月半の双子母です。

私も1ヶ月半くらいのときに母乳が滲む程度、ミルクも140(もう1人は120)でした。
おっぱいマッサージに通ってちょうど1ヶ月経ちますがミルクの量は変わらず140ミリです。
1日1回は20から50ミリ残すようにもなってきてます。
あと、おっぱいを吸いながら寝たときに前はすぐに起きてしまっていましたが1時間程度寝てくれるようにもなりました。
ミルクを減らす事はしてないけど1ヶ月増えてないってことは
前よりはちゃんと出てるのかなぁと思います。

無理にミルクを減らさずまずは140ミリキープを目指してはどうでしょう?

母乳のあとにミルクって結構大変ですよね。お互いがんばりましょう。

  • ひなっこ

    ひなっこ

    回答ありがとうございます!!
    双子ちゃんのママさんなんですね😭✨
    お疲れさまです!
    母乳が増えている兆候が出てくるときっと嬉しいでしょうね😊
    私もそれまで頑張ってみます!

    • 9月12日
shu-chan

とりあえず地域の助産師さんなどに、どなくるい母乳量出てるか飲む前と後を体重計で確認してもらって、ミルクの量を相談してみてはいかがですか?
私は1週間検診、1ヶ月検診で確認してもらいましたよ!
あと、今はハーブティー飲んでます!それと1日4リットルほど水分補給を心がけてますよ⭐︎

  • ひなっこ

    ひなっこ

    回答ありがとうございます!!
    一ヶ月検診の時が最後ですが、母乳量を量っていますが…ほとんど出ていませんでした😓今の状態を調べてみようと思います!
    やっぱり水分補給大事なんですね!
    4リットル!すごいです!
    意識しなければなかなか難しいことですよね😳✨

    • 9月12日
このけんママ

一回の時間は短く何回も頻回授乳で増やしていった方が良いと思います
母乳マッサージなどで乳腺開通の手助けをしてもらうのも良いと思います

  • ひなっこ

    ひなっこ

    回答ありがとうございます!!
    頻回授乳で頑張りたいと思います😊
    毎日お風呂場で温めながらマッサージは続けていますが、プロにしてもらうのはまた違うんでしょうね…🙄

    • 9月12日
  • このけんママ

    このけんママ


    私は肩こりひどくて整体行っただけでよく出る様になりましたが当時、桶谷式の予約を取ろうと思っていました。
    プロは違うと友人に聞きました!
    頑張って下さいね♪

    • 9月12日
yuimo0314

私は退院時はそれなりに母乳がでていて
産院でも完母出いけると言われてたのに
赤ちゃんが吸う力が弱く
はじめから混合でした。
その後里帰り先から帰省しすぐに引越し
疲れが出たのかおっぱいが出なくなり
1ヶ月半になる頃には
滲むぐらいになってしまいました。

私は保健師さんに相談して
NPO法人のおっぱいマッサージしてるとこ
紹介してもらいましたよ♡
一回目からすぐにぴゅーぴゅー
おっぱい飛ぶようになって
通い始めて1ヶ月ですが
母乳量も少しずつ増えて来てます♡

家でしてることは
赤ちゃん泣いたらまずおっぱいふくませる
出にくい方のおっぱいから
5分ずつを2セットで20分。
哺乳瓶の乳首は
おっぱいと吸い方や吸う力が違うので
おっぱいに近い母乳相談室の乳首を使う。
(なかなか売ってないので
楽天とかで買ってます。
母乳実感の哺乳瓶につけられます)
水分が必要なので
ミルクを上げる前とあとに
グラスに1杯の常温のお茶を飲む。
半身浴10分以上。
白ご飯、根菜、鉄分をとる。
赤ちゃんと一緒になるべく寝る。
以上のことをしてます♡

まだ娘がおちょぼ口で
うまく吸えてないので
ミルクを足す量は減ってないですが
80×6-7回でちゃんと体重増えてるので
おっぱいは出てるんだと思います(●´ω`●)

完母にはなれないかもしれないけど
最後までおっぱい大好きな娘のためにも
頑張りたいと思います♡

  • ひなっこ

    ひなっこ

    回答ありがとうございます!!
    専門の方にマッサージしてもらうと違うんでしょうね~😊
    普段の生活について詳しく教えていただいてありがとうございます♡
    私も出来る限りを頑張りたいと思います!

    • 9月12日
うーたま☆+3👼

私も最初はほとんど母乳でず、ミルクをメインで育てていました。
今は出も少し増えてきて、母乳のあとミルク(1回70〜100ml)足しています(*⁰▿⁰*)1日6回4時間間隔です
母乳が出てない最初の時期は、授乳前に毎回乳房マッサージをして、出てなくてもおっぱい片方5分×交互に2セット吸わせていました(夜も)その後ミルクです。
ミルク量は機嫌や間隔を見ながら決めていました。
最初はあげればその分飲んでしまいすが、げっぷの吐き戻しとは別に口からミルクをダラダラ出している時はミルクが多いと助産師さんに聞いたので、その様子を見て次回から減らしたり調節してました。
あとは、少しづつ満腹がわかるようになってきたのか、満足したら集中力がなくなって手足バタバタしたり、口から哺乳瓶外したりするようになったので、「もういらないのかな?」って事で途中でやめて、残った量をみて次の量減らしたりしました*\(^o^)/*
時々、搾乳してみて母乳の出方確認したりもしてました。
あとは、あまり気にしすぎずストレスためないように、可能であればゆっくり休養とるのも大事かと思います゚+。:.゚ஐ♡
ストレス、本当に母乳に影響します!気にしすぎて病んでたとき、全く出なくて、逆に人体って不思議って思ってました(笑)
母乳育児は本当に赤ちゃんと共同作業だと思います!赤ちゃんの個性もあると思うので無理せず、二人で少しづつ頑張ってくださいね(・∀・)

  • ひなっこ

    ひなっこ

    回答ありがとうございます!!
    母乳が出ていない時に吸わせた時には怒らず吸ってくれましたか??
    うちの子は機嫌によってはものすごい顔と声で泣いて口に乳首を入れてもくわえてもくれないんですよね…😓
    たくさんのアドバイスありがとうございます♡
    子供の様子を見ながら頑張っていきます!

    • 9月12日
  • うーたま☆+3👼

    うーたま☆+3👼

    バレてるんですね(^_^;)お利口さんですね!
    うちは訳わからない時から吸わせてたので、怒ったりはしなかったです。いつも「頑張って吸ってくれてありがとうね」と声かけてました(笑)
    お子さんの機嫌もあると思いますが、少しでも吸ってもらえるといいですね゚+。:.゚ஐ♡

    • 9月13日