※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

28w4dの初産婦が切迫早産で入院中。点滴から内服に変わり、退院の心配。体験談を求めています。

28w4dの初産婦です。切迫早産で入院中です。

5/25の深夜に頻繁にお腹が張り下からチョロチョロ出てる感じがあったので病院に行き、子宮頸管長が2.5cmなので即入院しました。下からチョロチョロ出る感覚はただの尿漏れでした。

ここから質問(?)です
入院した日から24時間点滴をしていました。
子宮頸管長の様子を見ながら点滴の量を下げてって最終的には内服に持っていこうという先生の判断で今日ついに点滴が抜け内服に切り替わりました。
今日明日と様子を見て木曜日の朝、子宮頸管長の長さをチェックして極端に短くなってなければ退院でいいよって言われました!
退院できることはとても嬉しいのですが、家に帰るのが不安です…。
旦那が協力してくれるので基本的にベッドにはいれそうなんですが、何かあったらすぐ助産師さんや先生に聞ける訳でもないし、点滴もすぐ刺せるわけではないし…って思っていたら正産期まではいた方がいいかなと思ってきました。
・切迫早産で入院して、正産期より前に退院した方でちゃんと無事に産まれたよって方いらっしゃいますか?

・切迫早産で入院して、退院して自宅案に切りかえたけどまた再入院してしまったよって方いらっしゃいますか?

何か少しでも被る人がいたらコメントしてもらえると嬉しいです🥲
質問と言うより皆さんの体験談が聞きたいです🙇‍♀️

コメント

28週から32週まで入院していました!
少し状況は違いますが、入院中にシロッカーをして張りや痛みも落ち着いたので退院しました。
今は無事に出産し先日1歳になりました😌
退院できない人に退院の話はしないと思うので、先生に話を聞いてみても良いかもしれません!

• もも

もも

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、退院できない人に退院の話はしないですよね!
    退院した後でも週に一回は病院に行かないとなので、その時その時で様子を見てもらって不安だったら再入院しようかなと思います!

• 6月15日
MFTM

ちょうど私も28週で入院中です🙋‍♀️

22週の時に
子宮頸管長が10ミリで緊急入院。
やっと28週まできて
頸管長が23ミリまで復活していて
落ち着いてきたので退院の話が出ています😊

たしかに自宅に帰って
もし何かあったらと…
考えると不安ですが、
家に帰りたい!
その気持ちの方が強いです🙆‍♀️

家に帰れれば
病院と同じように動かない!を
徹底して過ごそうと思っています😊

同じ週数なので親近感湧いて
コメントしちゃいました🤗
お互いに正期産まで頑張りましょう👌

• もも

もも

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    退院の話出てきてるんですね!!
    おめでとうございます🥰
    そうですよね、家に帰っても私もベッドにいるように心がけようと思います!
    正産期まで一緒に頑張りましょう🐥🤍

• 6月15日