※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウェルッチ
妊娠・出産

妊娠4週で、ルティナス膣剤使用中。気持ち悪さは一日中続かず、時々急になる。嘔吐はないが、薬の副作用かつわりか不安。他の方はどうでしたか?

つわりって一日中ありますか?症状がないときもあれば急に気持ち悪くなるということもありますか?

現在妊娠4週で、ホルモンの数値が良くなく妊娠継続が半々と言われ、ルティナス膣剤を使用してます。
薬の副作用なのか、つわりなのか。
気持ち悪いことを忘れてしまうほど、なんともないときもあれば、朝から午前中ずっと気持ち悪い時とかもあって。

実際に嘔吐することはないので、症状は重くないと思うんですが、みなさんはどうでしたか?

コメント

いこ

私は今妊娠12週なのですが、日によってまちまちです!
一日中気持ち悪くてなんとか寝てごまかして過ごす日もあれば、すっきりしている日もあったり…。
すっきりしててやっと悪阻終わったかな?なんて考えてたら空腹時に吐き気がひどい日があったりと、ほんとに毎日変わりますよ!

• ウェルッチ

ウェルッチ

ありがとうございます。
    ネット見ても、ひどい方の体験談が多くて、私は全く平気なときもあるからなぁって。

つわりだとしたら、着床継続してくれてるのかなぁって期待しちゃいます⭐️

• 9月11日
。。。

私も妊娠3週5日目の時、ホルモン数値が良くなくて60%継続40%流産と言われて、ルティナス使用しています。

全く同じではないのでアドバイスになるかわかりませんが、少しでも情報共有になればと思い記載します>_<

私も時々気持ちが悪かったり、オナラがすごい出たり下痢だったりと体調の変化が4週目からあって先生に相談したら、
「赤ちゃんの心拍がでた頃から症状は出るから、いまのは気にしすぎですよ。ストレスは良くないですよ。ルティナスはそういう副作用はあまり聞きません。」と言われてしまいました(ーー;)

私はそこからの成長は早かったようで5週6日に心拍が聞こえたのですが、6週4日目から本格的なツワリが開始しました。
4週の頃に感じていたツワリとは比にならない気持ち悪さです(ーー;)先生のお話も一理あるなと感じました。

私も最初のホルモン数値が低くて、いっぱい検索したんですが、
最初の数値が悪いよりもそのあとの伸び率のほうが重要みたいです。

ウェルッチさんの場合もできる限り安静にしている事が重要かもしれませんね!

• ウェルッチ

ウェルッチ

すごく参考になりました。
    ありがとうございます。
    明日は5週1日目で病院なので、今からドキドキです。
    でも、ホルモンの数値を図るとは言われてないので、内診でチェックだけですよね。

ルティナスもおそらくおりものが出てなくて最初は痛くて全然入らなかったんですが、4日前くらいから嘘みたいにスルスル入ってくれるようになり、薬の効果は出てきたのかと。

私の気持ち悪さもちょっと考えすぎかもしれないですね^_^本格的なのはもっとかーと覚悟しておきます。

フルで仕事してるので、なかなか安静は難ししいです。
    赤ちゃんを信じるしかないですよね。

• 9月11日
  • 。。。

。。。

明日健診なのですね!
    5週1日だとまだ胎嚢確認できない可能性もあるかと思うので、
    あまり思い詰めないで、
    楽しく健診してきてくださいね>_<

私は2度流産してからの3度目の妊娠なので、先生にホルモン数値を測ってもらって薬を補充していただいてます。
    病院によってかと思いますが、すごく不安でしたら先生に相談してみても良いかもしれません!

お互い妊娠継続できるよう赤ちゃん信じて頑張りましょう!!

• 9月11日
  • ウェルッチ

ウェルッチ

ありがとうございます。
    2度の流産を乗り越えての妊娠なんですね⭐︎
    まだ赤ちゃんがいてくれてるなら、8週目まではホルモン補充しようって前回言われました。

楽しく健診。そうですね^ - ^
    全てが初めての事なので、ひとつひとつの段階を楽しみにしていけるよう心がけていきます。

• 9月11日
あゆ

薬の副作用とかは分からないのですが

つわりは症状が軽いときもあれば
辛いときもありましたよ(^_^;)

• ウェルッチ

ウェルッチ

ありがとうございます。

あゆさんはもぅ安定期でつわりもないですか?
    待ちに待った陽性反応だったので、本当は辛いはずのつわりも愛おしく思えちゃいます。

• 9月11日
  • あゆ

あゆ

もう、つわりないです!
    元々軽いみたいで、胃痛があったのと4.5回しか吐いていませんが、私も待望の赤ちゃんだったので、つわりが愛おしかったです(^^)♡
    いまは胎動が幸せです♡

• 9月11日
  • ウェルッチ

ウェルッチ

私も早く胎動感じてみたいです(^∇^)

• 9月11日
かずりゅう

1人目のときは何食べても何飲んでも胃になにかある限り吐くって感じでほぼずっと気持ち悪かったです!!!
とくに赤ちゃんのことをネットで調べたりつわりについて調べたりすると必ず気持ち悪くなっていました。

2人目はそこまでつわりひどくなくて
疲れが溜まった時、ストレスが溜まった時、夕方からなどつわりがあったりなかったりって感じでした(*´ω`*)

• ウェルッチ

ウェルッチ

何食べても何飲んでも…想像するだけで恐ろしくなりますね。
    それでもいいから、いまはちゃんと育っていて欲しいって思っちゃってます。

つわりの症状が違うと性別が違うなんてよく聞きますので、性別違う赤ちゃんかもしれませんね⭐︎

• 9月11日
  • かずりゅう

かずりゅう

そう言いますし、食べ物の好みや便秘、体毛の感じもちがかったので1人目と性別違うんだろうな〜と思っていましたが同じでした(*´ω`*)
    あまり関係ないんだな…と思いました(^ω^;)笑

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

波があります!
お昼寝起きに気持ち悪いことが 多いですが、朝から晩までムカムカ胸やけっぽい感じの日もあれば 1日まったくつわりがない日もあります︎☺︎

• ウェルッチ

ウェルッチ

私は朝イチと、昼頃と夜ご飯前に来ることが多いです。
    夕方以降は疲れも混じってか、トイレに行こうかと悩むぐらいの時も。

今は、気持ち悪くないといなくなっちゃったんじゃないかと逆に不安で。

• 9月11日