※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえり
その他の疑問

赤ちゃんの名前を考えています。すごく使いたい名前があったのですが、…

赤ちゃんの名前を考えています。
すごく使いたい名前があったのですが、何気なく年賀状を見てみると旦那の友人の子供が私のつけたい名前でした(T_T)
つけたかった字は全く違うものの、読み方が同じです。
その友人は遠方なので子供同士会うこともなければ、今後も会うことは滅多になさそうです。
ただ旦那の親と、その友人の親は仲良しで数年に1回は会うことがあるようです。

やはり皆さんなら偶然でも名前が同じになってしまったら諦めますか??
年賀状を見なければよかったと後悔しています…

諦める場合は似た名前にしますか?
(たとえばユウキにしたかったが、ユウゴにしたなど)

コメント

やつはし

え?なんで自分の子供が他の子と名前が被るからって理由で諦めるんですか?

私だったら絶対変えませんよ笑
しかも数年に1度だけなら別に気にする事も無いと思うんですが….
自分で考えて、きちんと意味があるなら良いと思いますよ。

おはようございます☺

名前はなかなか難しいですよね。私たちも決めた名前が私のすごく仲の良い友人の旦那様と同じ名前でした((T_T))(同じく漢字は違います)ちなみに今後、何度も会うと思われる友人です。

でも主人が一生懸命考えてくれた名前なので、妥協せずにこのまま名付ける予定です( *´艸`)

4696

私は昔の上司の子どもさんと同じ名前で字が違います。直接関わりはありませんが、仲の良い同期の友達が、その上司と仲良くしているので、もしかしたら、真似しやがったな、と思われてるかも⁈
でも、私は20年も前から付けたかった名前なので、気にせず付けました。
更に、全く別の仲の良い友達も同じ名前で平仮名で付けたいと思っているらしく、彼女はまだ妊娠していませんが、もしそうなったら、同じ名前で子ども同士も仲良しにさせようよって話してます♪

子どもの名前って、最初のプレゼントで、親の願いや想いが詰まってると思うので、ちえりサンと旦那様が納得いくようにしていいと思いますよ。

ちえり

その友達にはめったに会わないようなので知らないふりしてつけれるのですが、義父に何て言われるかというのが気になってしまってます(^_^;)

ちえり

直接関わりないのは羨ましいです(>_<)
年賀状だけは毎年やり取りすることになりそうなので、良いものかと気になってしまってます…
けれど人気ランキングに入るくらいの名前なので仕方ない気持ちもありつつ…

もっと話し合っていきたいと思います!

私は被ったらやです!笑。あまり遊ぶことのない友達の子供の名前を最近知って、私が考えてた候補の名前が被ってしまいました💦被るの嫌なんで辞めました(´・ω・`)

4696

そうですね、義理の親御さんが絡むと悩みますよね(T_T)
旦那様から、親御さんの意見を探ってもらってみては⁇
良い方向に向かいますように☆

ちえり

被るの嬉しくはないですよね(^_^;)
でも夫婦ですごく気に入っていて、他の名前は妥協にしか感じられず前に進めない状態です…

ちえり

そうですね、ちょうど近いうち義両親に会うので聞いてみたいと思います(>_<)
もし微妙と言われたら妥協案になってしまうのが悲しいです…

4696

思い入れのあるお名前、親御さんがそのお気持ちを汲んで下さいますように☆伝わりますように☆

ちえり

ありがとうございます(*^^*)

ちえり

おはようございます!

仲良しの友達だとまた気になりますよね(>_<)
ほんと近くにいると悩みます…
旦那様考えた名前、絶対お子さん喜びますね♪

りんりん

仲良い子だと避けますが
そんなに仲良くないなら気にしません(^^;;

年賀状見なかったことにします。笑

あとから何か言われれば
知らなかった!とか一緒ですねーに♡とかでいいんじゃないですかね(^∇^)

ちえり

微妙な距離感な相手なのでほんと難しいです(>_<)
そもそも人気名前ランキングにベスト5入ったりもする名前なので被るに決まってる気がしないでもない…(^_^;)

まりりん

私も被るの嫌で、別の名前考えました♡
でも、もっといい名前考えれたので、よかったです(ミ・。・ミ)♡

りおたんママ♡

あたしは、短大時代に同じグループ内にいたけど、仲良くない(一方的に嫌われていた)友達の子と同じ名前ですが、漢字は違います。
その子の方が、先に出産をして、名前も知っているし、子どもに会ったこともありますが、もし会うとしても1回限りだと思うし、前々から付けたいと思っていた名前だったので、そのままつけました!

ご夫婦揃って、お気に入りの名前なら、迷わずつけてあげてほしいな、と思います♡