※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
thinku
ココロ・悩み

親友がモラハラ被害に遭っているが本人が気付いておらず、助けたい。モラハラの洗脳を解く方法や、モラハラを気付かせる方法を知りたい。

モラハラをされている親友を助けたいと思っているのですが、当の本人は気付いていない様子なんです……(涙)

モラハラによる洗脳を解く方法はないなでしょうか?
おかしくなっていく親友を見ているのが辛すぎてしまって……

モラハラさらていて周りに気付かされた!と、いう方がいらっしゃいまさしたらどのような方法で気付かされたか教えて頂けたらと思っております……。
宜しくお願いします!

コメント

でこぽん

具体的にどんなことがあるのでしょうか??

thinku


具体的に話すととっても長くなってしまうのですが、
モラハラ特有の夫婦生活を送り、加害者特有の旦那に被害者特有の心理状況になっている、状態です……。

ぴょんままʚ♡ɞ

今は離婚しましたが
以前旦那からモラハラ?を受けていたものです。
私は母から気付かされました!

結婚して私の実家で同居していて
離婚する1ヶ月前から暴言や無視など理不尽なことが続いていて
私自身悪いから。。。と思っていました。
でも辛くて毎日隠れて泣いているのに母は気付いてくれていて
少し話をしました。
そしたらそれってモラハラじゃない?と言われ、最初はそんなことない!って思ってました。
しかしふと暇になってモラハラを調べてみると
当てはまりすぎて怖くなりました(*_*)

モラハラってほんと洗脳されるのであなたはなにも悪くない!と伝えていけば気づくような気がします(´・_・`)

答えになってなくてすみません💦

thinku


辛いご経験を思い出させてしまいすみませんでした。
やはり、親友も彼が浮気をしても私が悪いといいます。それも、彼と出会う前の幼少期の事を思い出して、私の過去にして来た事のバチが当たった。などど意味不明の事を言ったりします。
他にも多々、すべて彼の思いのままになってしまいもぉそこには彼女がいないようにも感じます……。完全に支配されてしまっている感じです。

見ていて、本当に恐怖すら感じます。
モラハラされてるよ!!大丈夫?と言っても、されてないよ。結婚は試練だから。とまた意味のわからない事を言ったり……。

助けてあげたいのに理解してもらえないのがとっても辛いです……。

ご回答ありがとうございました!

KK☆

何されてるかメモっといたほうがいいです!
事細かく

ペネロペたそ

私は親や友達に何を言われても頭では理解できるのですが、相手が好きだし、私が間違ってるところもあったと思ってたし、結婚寸前のとこまできてるし、同棲してるし、7年付き合ってたし、今更別れるなんてできないと思いたえていました。

モラハラの内容は主に言葉の暴力みたいなもので、お前は誰にも必要とされてないから俺といないと駄目だとか、俺の言うことを聞いていれば最低限の暮らしはさせてやるとか、男の夢を応援しない女とは結婚できないとか、他の世の中の女性は⚪︎⚪︎できるのに、お前は足元にも及ばない、病にだからってなんでも甘えるな等色々です。。

そのせいで情緒不安定になったり、鬱っぽくなったり、過呼吸になったりとボロボロでした。

結局最後は俺は仕事が忙しいから同棲を解消しようといわれ、母親が「そんなこと言う人のところにいる必要なんてないから、一旦帰っておいで」と電話で言ってくれて、家に帰った後、母に諭されたり、時間を置くことで冷静になれたり、友人が来て説得してくれたりして、しばらくニートもしましたが、仕事を始めてそっちに集中してたら視野も広がって、「これは、もう本気で別れよう。」と、なりました。

一応家を出る時に別れると言うことにはなっていたのですが、相手としてはいつものことと思ってたそうです。(都合が良くなったらまたよりを戻せると。)

その後もよりを戻そうとしつこくつきまとわれましたが、新しい環境で、新しい人と、新しい世界を気づくことで洗脳が解けたので無視し続けることができました‼︎
トラウマは未だにありますが、逆にそのおかげで今の毎日が幸せに思えます。

誰かが何かを言うより、その人が環境を変える決意でもないと難しいかなって思いますので、そういう風に導いたり、いざという時にはそばにいて存在価値を認めてあげる等見守ってあげて欲しいです。

結局、幸せであっても不幸であっても選択するのは本人なので(°ε°`)

でも、もし友人さんも同じような感じなら抜け出して欲しいです!
好きでも、そういう人といると本当に病みます(°ε°`)
自分を大切にしてほしいな。。

 彩加@ししまるママ

昔に付き合ってた人が、モラハラ&軽いDVでした。
モラハラって言葉は最近になって知ったので、自分がモラハラを受けていることも気付いていませんでしたよ!
周りの人に言われても、なかなか気づけないし抜け出せないです。
馬鹿、死ね、消えろ、クズなどの暴言は日常茶飯事でした。何が悪いのか解らないけど、とにかく自分が悪いからこんなに怒られるんだ、と思いこみ、毎日彼が仕事から帰って来る頃になると震えながら死にたい死にたいって家のなかをうろうろしてました。
今考えたらなんでその状況で、一緒に住んでたりしたんだろうって思うんですが、その時は彼がいないとダメ!って思ってました。
私は、たまたま彼の気まぐれで家を追い出され、実家にも長居できず彼から離れた所で一人暮らしを始め仕事も新しく探して、新生活を始めたことで目が醒めました。
それでも1年くらいはグズグズしましたが(笑)
三年たち、新しく彼氏ができて結婚するころにやっと笑い話にできるようになりましたよ。
側にいる状態で気付いて別れるってゆーのは、すごく難しいと思います。
後から聞いた話ですが、私の母親が完璧に別れさせるために実家に居させず、彼から離れた場所で暮らさせたんだということがわかりました。
あのまま実家にいたらもしかするとまだ繰り返していたかも、と思うと恐ろしいです…。

thinku


ご回答ありがとうございました!!
そーですね……!
出来る限りやりたいと思います!

thinku


本当にそんな事を言う人がいるんですね……。読んでいて怒りすら湧いてきます……。そんな事を言うなんて本当に最低ですね……。
私の友達も身体に影響が出る前に気づいて欲しいと思いますが、そーなって初めて気付くのかもしれませんね……。
地元から遠く離れた県で専業主婦……旦那の完全なる支配下にいる状態でおかしいと気付く事が出来るのか……本当心配です。

ご回答ありがとうございました。

thinku


今がお幸せで本当に良かったです(*´˘`*)♡
彼の気まぐれとお母様対応が本当に良かったのですね!!
そーゆー奇跡が、私の親友にも起こる事を願いたいと思います……。
モラハラって本当に本当に辛いですよね……。アタシはDVより怖い様に感じます……。

洗脳されている親友に光が見えません。あの人の言いなりに生きていくしかないと思うと可愛そうで……。

親友も早く笑い話になってくれる事を祈ります……。
ご回答ありがとうございました!!