※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki.
お仕事

つわりで仕事を休んでいる初マタです。仕事を続ける方法や、妊娠中に仕事を辞めたタイミングについてアドバイスをお願いします。

はじめて投稿させていただきます、17wになったばかりの初マタです。

正社員としてアパレルの販売で立ち仕事をしていたのですが
7週くらいからつわりが始まり、
あまり重い方では無かったと思うのですが、
ピーク時は吐き気が酷く朦朧として1ヶ月半ほぼ寝たきりになってしまいました。
つわりのピークが過ぎた頃動けるようにはなっていたのですが、次は気持ちが追いつかず…。
経済的に共働きでないととわかっているのに、更に半月ほど仕事をお休みしてしまい、有給も始めに使い切りお給料もありません。

職場にはご迷惑をずっとかけてしまっているのに(パートになりましたが)まだ在籍させていただいています。、、
甘えてしまっている自分が本当に嫌で、「明日は絶対行かないと!」と思うのですが翌朝になると気分が沈んで結局お休みしてしまいます。

皆さんは、どうやってお仕事を続けていらっしゃいますか??
妊娠を期にお仕事を辞められた方はいつ辞められましたか?

長文、駄文になり申し訳ありません。
アドバイスなど宜しくお願いします。

コメント

トミー

飲食店パートで来月には産休に入ります!
お体、大丈夫ですか?

私は仕事が楽しくて行ってます!旦那や母にはそろそろ辞めたら?と言われてますが😅どうも動いてないといろんな事考えすぎてしまって💦お腹は張りますが、身体を動かして、大きな声でいらっしゃいませ〜って言うとストレス発散になるんです😳そして休みの日がとっても至福に感じます!

まだ在籍されているならば、もう少し仕事復帰への意欲が出てからでいいと思います😊正社員でアパレルって大変なイメージですから…例え時短のパートでも身体がしんどいとメッセージを送っているんだと思います!焦る気持ちを身体が必死に止めてるんですよ‼︎

妊娠中位、迷惑かけてもいいじゃないですか😊絶対に無理はしないでくださいね〜‼︎私も頑張ります😊✨

ぽん

私もアパレル販売の正社員です。
昇格による異動後1ヵ月で妊娠がわかり、6週で切迫流産で3ヵ月休職しました。
1ヵ月復帰しましたが、悪化して20週過ぎた頃早めに産休を頂きました…。
本当に申し訳なくなりますよね…、私も上司にも部下にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

職場の方が協力してくださっているのであれば、今は甘えてもいいと思います。
自分では気付かなくても毎日体はフル稼働で赤ちゃんを育てています。
気持ちの浮き沈みも激しいのも仕方ないと思います。
仕事は産んでからもできますが、赤ちゃんは今しか育てられません。
今は周りに存分に甘えていきましょう!
…と上司と旦那に言われました(笑)

私も経済的に共働き前提だったので、めちゃくちゃ苦しいです。
でも頑張れば何とかなりますよ!安いお店でまとめ買いして冷凍!とかしまくってます。笑
貯金は月によってまちまちですが…(´・・`)

ゆーこ

私はネット関係のオペレーターをしています。現在19wです。
つわり、辛いですね……。私もかなり休んでしまって、現在もあまり会社に行けていない状態です……💦「明日は頑張ろう!」「来週は頑張ろう!」と思って次の日休んでしまう気持ち分かります……。私は未成年で、妊娠も初めてです。取り敢えず出産までの費用が必要なので、産休ギリギリまでは無理をしない程度に出勤しようかと思っています😅
無理をしないように出勤すると良いのではないでしょうか?😅
後、何か趣味を持つ、というのも良いと思いますよ😆読書とか、音楽聞いてリラックスするとか……?私は彼氏と一緒にDVD見たり、暖かいココアやミルクを飲んだりしてますよ😊
気分を落ち着かせるのは妊婦さんにとってとても大切らしいので気楽に過ごした方が良いと思います。
無理をしないように、気分転換をしながら過ごしてみて下さい😊

りんちゃん

私は13週目ですが
いまだに会社には言ってません。

だからかたとえ気持ち悪くてもムカムカしても迷惑かけたくないという一心だったので辞めることなく何故か続いてます。

働いてると仕事に集中してるので余計なことを考えなくてすごく楽でした。
まず気を強く持つことじゃないかな。。

たんめん

こんばんはꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
わたしもアパレルで正社員で働いております!
つわりは私ひどく無理な日はお休み頂いており心苦しい日もありました。
未だに出勤しても入荷は捌けないし浮腫んでストックで休ませていただいたりしております。
妊娠を機に辞めようとも私も考えましたが、可愛い我が子のために少しでも可愛いお洋服着せてあげたい!いい環境で迎えてあげたい!と思いながら仕事に行ってます(笑)

このままわたしは安定期に入っておりますので最後まで産休まで働かせていただこうと思いますꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

ままり

私も悪阻ひどくて2ヶ月ちょっと休んで最近復帰しました。有給ももうないです(>人<;)

私はあまりにも悪阻が酷すぎてこれ以上迷惑かけたくないのと精神的にやられすぎて退職希望しましたが、引き継ぎしてもらわないと困ると言われ、無理矢理戻っています。

正直今も具合悪くて朝行けなくて午後から出勤したり、毎日フルで残業でかなり辛いです。
こんな私が言うのもなんですが、無理して赤ちゃんに何かあっても取り返しつかないですし、Yuki.さんの精神状態も良くないのであれば退職されてもいいと思います。

私もいますぐ辞めたいくらいです笑

なぜ私がまだ続けているかというのは、経済的理由、10年近く働いているので職場に愛着がある、NOと言えない、まだギリギリ精神状態いけるなと判断しているからです笑
けど、赤ちゃん第一なので、ヤバそうだったら、今すぐにでも辞めるつもりです。

全然甘えてなんかいないですよ!赤ちゃんと母体の状態第一に考えて無理しないでくださいね(^ ^)