※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
ココロ・悩み

富士河口湖町や富士吉田市の幼稚園入園方法について、説明会や見学会が8月から10月にあるようです。その前に何もする必要はありませんが、早めに参加する方もいます。出遅れた場合の対策が心配だそうです。

幼稚園への入園の仕方?について教えて下さい!!
富士河口湖町、富士吉田市で来年から幼稚園に行こうと思ってるのですが、調べたら大体の幼稚園が8月とか9月、10月に説明会や見学会があるみたいなのですが、それまでなにもしなくていいのでしょうか?💦
ママリ見てると早くから説明会、見学会に行かれたり、プレ幼稚園など参加されてる方がいるので、出遅れたりしてたらどうしようと不安で仕方がないです😭

コメント

あお

うちも来年、未満児クラスですが園に入園予定です。
就学前クラスとか、見学会の日程が行きたい幼稚園のサイトに載ってたりしませんか??
あとは、個別に見学したい旨を伝えて見学させてもらいました。
今はコロナもあるから、園によっては見学会や就学前のクラスが中止のとこもあるようです。

• たんそく

たんそく

コメントありがとうございます✨
    就学前クラスというのが見つからず、サイトが去年のまま止まってる幼稚園もあります💦
    見学会の日程は大体の幼稚園が8~10月と書いてありました!
    記載されてる日程まで何もしなくていいのでしょうか?😣

• 6月8日
  • あお

あお

園に聞いてみるのもありだと、思います
    もしかしたら今検討中なのかもしれないですし。
    うちは、プレ幼稚園の申込も、4月にありました。
    8月までないのであれば、何もしなくてもいい気もしますが心配になりますよね!

• 6月8日
  • たんそく

たんそく

お返事ありがとうございます!
    サイトを1年前から暇さえあれば見て確認してるのですが、動きがなくて💦😅
    プレ幼稚園の情報はサイトで確認されたんですか?
    プレ幼稚園という情報は一切書かれてなくて不安になってます😣

• 6月8日
  • あお

あお

うちは、電話して確認し申し込みに行きました。

• 6月8日
  • たんそく

たんそく

電話で確認されたんですね!
    ありがとうございます✨
    私も電話して聞いてみます!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

私も今年2人娘が入りましたが
幼稚園の説明会はありました。
ホームページに記載されてました!
特に私は何もしてません。笑

• たんそく

たんそく

コメントありがとうございます✨
    ホームページが昨年のまま止まっててまだ今年の日程は何も書かれてない状態の幼稚園が多くて💦
    昨年の傾向として8月あたりから説明会などありそうだなと思うのですが、はじめてのママリ🔰さんだったらもう少し様子見しますか?💦
    動くのが早すぎるのかなと恥ずかしくて😅

• 6月9日