※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

高槻市にお住まいで扶養内パートで保育園いれられてる方いらっしゃいますか?🙌

高槻市にお住まいで
扶養内パートで保育園いれられてる方いらっしゃいますか?🙌

コメント

ゆうごすちん

高槻在住、扶養内パートで保育所入れてますよ🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    色々お話お伺いしたいです🙇‍♀️

4月入園で入りましたか❓

応募する段階で既にパートは決まっていたんでしょうか❓

• 6月7日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

4月入園ですが、次男は認定園(今とは制度が違います)に1年通い、末っ子は兄弟加点があっても1年待機してます。

年度によって子供の数が違い、末っ子の時は人数が少なく入りやすかったのでラッキーでした。1つ上の学年はフルタイムでもギリギリまで決まらず困ってる方いましたからね…😓

高槻は求職中ではなかなか入れないと思います💦
    お子さん2人同時に預ける予定ですか?そうなると同時に空きがある園となるとすんなりは難しいかもしれません💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟加点があっても1年も待機だったんですね💦

高槻は激戦区ですよね💦
    同時に預ける予定です( ˊᵕˋ ;)💦
    2人同時に預けれるなら別の園でもいいとは思ってるんですが💦

パートとかで保育園応募されてる方って
    待機中とかは一時保育とかに預けてるんでしょうか?

• 6月7日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

待機期間も園によります。兄弟同じ園に入れたかったので、うちの園では0歳6人までで1歳枠がかなり増えるので1歳児が入りやすいです。
    6人は全て兄弟枠で7番目でした😅でも待機は想定内だったのでのんびり在宅ワークしてましたよ。
    0歳で順次受け入れていって、1歳児枠が少ない園もあります。

一時保育利用するとパートではあまりプラスにならないし、時間も短いので小規模に入れてる人が多いようです。
    次男の時は認定園は保育料高かったですが、今の小規模は認可と変わらないですから。
    小規模も新設園なら入りやすいです。

次の春、上のお子さんが
    年少なら延長保育のある幼稚園と小規模で考えてみるのもいいかと思いますよ。

• 6月7日
チョコマ

4時間/日、16時間/週の扶養内パートで保育園入れてます🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    保育園決まってからパート始めましたか?
    それとも一時保育とかに預けてパートして
    保育園応募していた感じですか?

• 6月7日
  • チョコマ

チョコマ

私は上の子を2歳の時に産前産後の点数で小規模に入れました‼︎
    産前産後で保育園に入れると産後2ヶ月で仕事復帰しないと退園になるので、急いで仕事探して、同時に下の子の保育園も欠員出てたので入れました‼︎

2カ所別々の保育園に通って、上の子はこの4月で小規模を卒園式別の保育園に選考通ったのですが下の子と同じ保育園には入れず今も2カ所送迎です😅

• 6月7日
  • チョコマ

チョコマ

高槻市は同じ保育園に入れるのがなかなか難しいって聞きます😵
    そんな中でも2人とも保育園は入れてるのでラッキーと思って頑張ってます💦

お仕事決まってなくて一から保育園と仕事を探す感じですか⁇

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後2ヶ月で復帰したんですね🙄👏🏻👏🏻
    2ヶ所送迎は大変ですね💦

市役所の人にも2人とも同じ保育園に入れるのは厳しいと言われました💦

そうなんです💦
    2人目妊娠したと同時にパートも辞めてしまって
    また1から探し直しです😖

上の子のときはパートは受かったんですが保育園に落ちちゃったので一時保育に預けていたんですが
    コロナで一時保育も2時間とかでしか預けれなくて💦

求職活動中だとほぼ無理って言われてしまってどうすればいいのかわからず😱

• 6月7日
  • チョコマ

チョコマ

2カ所送迎は大変ですが意外と慣れます🙆🏻‍♀️
    確かに求職中なら点数も低いので入るのは難しい気がします💦
    近くの保育園で欠員はないですか⁇

よく聞くのがヤクルトとかの託児所付きの職場で働いて点数を獲得してから保育園の申し込みをしたり、安満遺跡にある臨時保育園に預けて順番を待ったりしてると聞きます‼︎

• 6月7日
meguos0326

もう必要ないかもですが…

上の子が1歳児4月から保育園に通わせています☆
仕事はゼロから探す形で求人に応募し先にパートが決まり、保育園の三次選考(現在はなくなってます)に応募しました。

運良く1歳児4月から決まり慣らし保育後初出勤です✨

うちの会社はパートさんが多く(ほぼパート)理解もあるので保育園決まってからの仕事スタートが可能だったので本当にありがたかったです。

仕事を始めた時は9時から2時半までの扶養内、現在2人目の育休後復職するにあたり、保育園の加点狙いもあり9時から3時45分までの扶養内で働いていますが、2人目は小規模保育園です💦