※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana🧸
子育て・グッズ

生後19日で、胸の張りが減ってきています。母乳と混合でお腹がいっぱいにならないことが気になります。個人差があるのでしょうか?

生後19日です。

3.4日前あたりから胸がパンパンに張らなくなりました
母乳だけでお腹いっぱいにはならなくて混合です。
人によりますか?そんなもんですか?

コメント

ちはや

そういうものです!!
産後すぐ胸が張るのはうっ滞?と言って逆に異常な状態らしいです!(助産師さん談)
貼らないのが普通だとか。
私も産後3日あたりからパンパンに貼ってたのですが2週間もしたら張らなくなってきました。もうふにゃふにゃです。母乳出てないんじゃないかと思って心配してたのですがスケールで測ってみたら普通に出てたし安心していいと思いますよ。
私の場合は2ヶ月くらい母乳頑張ってたらまた少しずつ張るようになってきました。5ヶ月の今は授乳間隔が空く朝だけ貼るけど後はそんなに張らないようになりましたが息子は足りない素振りも見せないしすくすく育ってます。
心配なら助産師さんに母乳の相談をしてもいいかもしれません。私も心配で相談した所、精神的にすごく落ち着きました。