※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぱ
妊娠・出産

産後3ヶ月で母乳量を増やす方法について相談です。母乳が出る薬の効果や授乳の悩みを述べ、対策として飲んでいるお茶や授乳の状況を詳しく説明しています。増やす方法や家庭の事情も考慮したアドバイスを求めています。

産後3ヶ月でも母乳量は増やせますか?
母乳が出る薬を産婦人科出もらおうと思ってますが効果はどうなんでしょうか?
今、産後3ヶ月で来週から4ヶ月になります。
1ヶ月目→完ミ
2ヶ月目→混合
3ヶ月→混合
としてきました。
最初は母乳パッドをはめてるにもかかわらず服が濡れることもありました。
最初は片方10分ずつくらい飲めてたのに最近は5分もたたずに泣き出してしまいます。
ごくごく音もしないのできっと出ていないのかなあ…と。
対策として
「タンポポ茶」「ミルクアップブレンドティー」を毎日飲んでいます。
体を冷やさないようにと思っても最近暑くてエアコンをついつけてしまいます…
マッサージもお風呂上がりにはしてます。
授乳回数も泣いたらあげるで出てなくてもあげてますが、
あまりにもギャン泣きだった時はミルクを上げてます。
今は、だいたい12時くらい、15時くらい、寝る前の3回ミルクです。
寝る前だけミルクにしたいですがあまり出てないとわかっているのにお昼のミルクをやめてもいいのか不安です。
産後3.4ヶ月から母乳量増えたよ!増やしたよ!又は増え方他にも知ってるよ!
などぜひ教えてください。
どこに相談しても「ミルクをあげればいい」と言われますが家の事情などもあり、母乳で育てなければいけない理由もあります。そして頑張りたいです。よろしくお願いします。

コメント

はるまる

生後3ヶ月まで混合でそこから今現在は完母です☺️!

お近くに母乳外来ないですかね🤔?私もずっと悩んでましたが薬などは飲まずにマッサージと、飲ませ方のコツを教えてもらえたら母乳量一気に増えましたよ☺️

• あぱ

あぱ

ありがとうございます!
    完母…すごいです!!

お産した産婦人科ともう1つ産婦人科があり、片方は「ミルクでもいいじゃない、周りには母乳て言っとけば?」と言われ、もうひとつの方では「そのためのミルクなんですから母乳にこだわる必要ない」と言われました。
    母乳外来はもっと、母乳にいい食べ物を教えて貰えたり、マッサージやコツを教えて貰えるものと思ってたのですごく悲しくなりました。

自分で調べて頑張るのもそろそろきつくなって来たのでお薬に頼ろうかなと…

• 6月4日
  • はるまる

はるまる

えええ?!そうなんですね😭
    私は産婦人科じゃなくて助産院で色々診てもらってます☺️

あとはお米やお餅を食べるといいとか…体を温めるとか…
    でも私が通ってよかったなって思うのは、1人でずっと悩んでたことを聞いてもらえたことでした☺️!

あと個人的な悩みでしたが、乳がデカすぎてうまく飲ませれてなくて😅
    教えてもらって授乳の姿勢も大事なんだなってよく分かりました💦

• 6月4日
  • あぱ

あぱ

あなたはそんなので悩んでたの?みたいな感じであしらわれたのですごくガッカリして…

姿勢も関係あるんですね!もう一度見直してみます!

• 6月4日
  • はるまる

はるまる

えええ😭?!
    もっといいところがあると思います😢💦
    調べて見つかるといいですが…

あとは頻回授乳がやっぱり必要みたいで、夜中も何回も授乳してました😢
    めっちゃ眠たかったです…

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

参考になるかはわかりませんが、

母乳の出が悪い気がするときは、お餅を食べたり、糀甘酒を飲んだりします。
授乳前はなるべく常温の水をコップ一杯飲んでからあげるようにしています。
お風呂で熱めのシャワーをあびながら肩を前後10回ずつくらいまわしてほぐしています。

今のところ完母なので、おそらく足りていると思っています。

あとはひたすら赤ちゃんに吸ってもらうのが1番かと思います。

母乳量増えるといいですが、あまり無理なさらないでくださいね!

👼🏻ママ

母乳はいつからでも増やせます!
でも、これまでに何人かは何度頑張っても、完母ほどは出なかったと言う人もいらっしゃいました。
完母を目指して頑張るのはいいことだと思います。
でも、頑張ってみて出なかった時は混合でも仕方ないと言う気持ちでやってみたほうがいいかと思います。

母乳はおっぱいだけマッサージしたらいいと言うわけではありません!お母さんの体が元気だから乳房に血液が回って母乳が作られます。
まずは疲れをとる!睡眠を取る!肩こりを取る!栄養を取る!体を温める!ことから始めたほうがいいです!
疲れてませんか?旦那さんの協力があるのなら少し昼間見てもらって3時間くらいじっくり寝てみましょ!
そして食事の基本は具沢山の味噌汁とご飯!できたら根菜類の人参大根蓮根ごぼうなどと雑穀米です!ご飯はしっかり食べましょう!お味噌をゆっくりのむだけでまず体がポカポカしてきます。
そしてお風呂中の肩回し、ストレッチです。母乳はおっぱいに血液が回ってこそ作られます。肩こりの原因は循環が良くないから!
そして負担は増えますが母乳を吸わせる時間を徐々に増やしましょう!
赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてしまっているのでギャン泣きしてしまっていると思います。おっぱいを増やして、ミルクを減らすのがいいかとおもいますが、赤ちゃんの、体重の増えがしっかり増えているので有ればミルクを減らしてみてください。10mlとかからでいいです!
体重が曲線ギリギリなのであればミルクの量はそのままでおっぱいの量を長くしてみてください!

いっぱい言いましたが、まずは無理せずできることからやってみてください!
それとおっぱいを出すホルモンのオキシトシンは、赤ちゃんを可愛いと思うだけでも分泌されます!楽しく触れ合いながら育児を楽しんでください✨ 
完母で行かないといけないと自分を追い込まないでくださいね😊

👼🏻ママ

ちなみにお茶を適度にのむのはいいですが、体に水分を入れるなら白湯を飲んだほうがいいですよ! お茶と白湯交互ぐらいで適度に飲んでみてください✨

ちゃんと読めてなかったのですが、今1日3回のミルクであとはあとは母乳なのですね!
母乳よりの混合ですね!なら絶対完母で行けると思います!

• あぱ

あぱ

たくさんの知識励ましありがとうございます😭
    飲むもの全部たんぽぽ茶とミルクアップを飲んでました!
    白湯も飲むようにしてみます!

• 6月4日
  • 👼🏻ママ

👼🏻ママ

無理は禁物ですよー☺️
    気軽にできることからやってみてくださいねー✨
    また何かあればお話し聞きます👍 

• 6月4日
ママリ

お餅で増えました!
知らなくてアホみたいに食べてたら乳腺炎になるくらいになってしまったので、1日1個とかのがオススメです🙆

• あぱ

あぱ

ホントですか!?
    諦めかけようとしてたのですごくありがたいです!!
    すぐ試します!

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

母乳外来に行かれたとのことですが、そこで母乳量測ったりしましたか??
    もしお家にスケール?があれば自分でできるんですが、うちは無いので桶谷式行ったときに赤ちゃんが飲む前と後を測って貰ったりしてます!

• 6月9日