※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©︎oha.
ココロ・悩み

出産後の検診で胎盤が残っていることがわかり、処置を受けた女性。胎盤が子宮に癒着して取りきれず、レーザー治療の可能性も。痛みや心配が続く中、不安を抱えています。

出産後の私の1ヶ月検診で、胎盤が残ってると言われました。それについては稀にあるとのことで、メチルエルゴメトリンを内服し、量を増やしたりもしながらトータル3週間様子を見ました。結果、自然に剥がれて治ることもなく、3週間前と変化なし。出血も続いています。

その結果を見て、昨日胎盤を掻き出す処置をしましょうと言われました。1週間目に胎盤の中に見られた出血が減っていたので、大きな手術にはならなくて済みました!分娩台で痛み止めを打って掻き出しましょう!手術ではなく、処置と言う形です!と。早いうちが良いとのことで、その日(おととい)処置をしました。

ものすごく痛かったです。
途中でお尻からも器具を入れていた様でした。
痛すぎて途中で麻酔を使われたようです。
意識が朦朧としている中、終わったみたいなのですが、結局全部取りきれなかったと説明されました。

誰も想像していなかったんだけれども、胎盤が子宮に癒着しています。なので取りきれませんでした。無理に取ると子宮に穴をあける可能性があります。大学病院でレーザーで焼く手術をすることになるかもしれません。と言われました。

あんなに痛かったのに、妊娠してツワリが始まってから出産するまで、本当に色々問題だらけで、入院の繰り返しや、自宅安静で本当に本当に辛かったのに、なぜ胎盤が残り、普通なら取りきれるのに私ばかり取りきれないんだと、とても辛いです。
このサイトで癒着胎盤と検索しても出てこないですし、ネットで少しだけ見たら、癒着胎盤になる人の確率は物凄く低い様でした。
よく、帝王切開した方に現れるコトなんだけど、あなたの場合は普通分娩だし、なぜ癒着胎盤になったのか原因不明だと先生は言っていました。
また、症例がとても少ないと。
総合病院なのに、ここ3年勤めていてこの様な癒着胎盤の患者さんは見たことがありませんと。
もう怖くてネットで調べるのも辞めました。

家族も物凄く心配しています。
私は平気なふりをしています。
でも本当は、症例の少ない、大量出血の可能性のある手術を受けるなんて、怖くてたまりません。
おとといの処置や、内服により、お腹が痛くて我が子の世話もロクに出来ていません。

私はどうなるんだろうと不安でしかないです。
私の様に、原因不明の産後の癒着胎盤でレーザー治療した方はいらっしゃいますか?

コメント

ナンバーズ

セカンドオピニオンを受けたらどうですか?
先生を疑うわけじゃないですが、違う先生に診てもらうと思わぬところで原因が判明するかも知れないですし!

• ©︎oha.

©︎oha.

そうですね( ´•ω•` )
    家族にもそう言われています。
    やはりそうした方が良さそうですよね( ; ; )ありがとうございます!

• 9月9日
ピーコ

帝王切開じゃなくてもなる方はいるようですし癒着胎盤は理由がまだわからなくなるものです。
癒着胎盤とネットで調べたら出てきますよ。
私の地域は田舎ですが癒着胎盤も症例があります。
セカンドオピニオン受けられた方がいいですよ、

• ©︎oha.

©︎oha.

お返事遅くなり申し訳ありません。
    セカンドオピニオン受けました!
    と言っても元々の病院からの紹介ですが…

行ってみると胎盤が小さくなっていました♡数日前にトイレであれ?と思ったことがあったのできっとそれだと思います!
    小さくなっていたので、大きな病院では対応してくれないそうで、もとの病院に戻されました(^_^;)

• 10月3日
ウェンディ

はじめまして。私も同じ状況で、今すごく辛いです。
その後どうなりましたか?
悪露はどのくらい続きましたか?

おか

すいません!
私も同じ状況です!
癒着胎盤で胎盤ポリープとも言われました!
同じくなぜ残ってしまったのかは不明だそうです。
手術だとすぐに出血も収まりますが、
出産の時に大量出血をし危ない状況だったので、また手術をして大量に出血したらどうしようと不安に思っています。。
場合によっては穴も空いてしまうかもというリスクもあると、、。

現在は癒着胎盤も小さいので薬を飲んで様子を見ています!
薬だと出血が止まるまで半年はかかると言われてます。
時間はかかりますが、薬で治る事を願っています。

答えになってしませんが、同じ状況だったのでコメントさせて頂きました。