※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

話を聞いて欲しいです。 長文で重い話です。 今自分だけが幸せで良い…

こんばんは。夜中にごめんなさい。
話を聞いて欲しいです。
長文で重い話です。ごめんなさい。 今自分だけが幸せで良いのか。毒親なのに親から距離を取って現状を無視してほっとく自分が嫌で、でも、たまに親なんて2人とも居なくなればいいのにってクソみたいな事も思います。

私はタイ人で母は私をタイに置いて日本に出稼ぎに来ました。
母はかなり自分勝手な人で私が小さいときは父親が死んだと嘘をつかれ親戚に預けられていました。(離婚をしていたみたいです)
小学校4年生になって急に母が日本からタイに来て、新しいお父さんとそのお父さんとの子が2人もいました。(それまでは何人か彼氏が居ました。)何も相談なしに勝手に再婚して子供産んで、しかもそのお父さんがまさかの当時22歳。母は当時42歳でデキ婚。しかも父は酒癖悪いし、暴言吐くし、すぐキレて物も投げてきます。
日本に来てから父親の過保護と母親の価値観(大きくなったら必ずお金持ちと結婚して私を楽させて)にずっと押し付けられてきました。
高校卒業まで門限5時、破ったら監禁。泣いたら怒鳴られて叩かれる。父が見てるテレビの前通っただけでキレられる。小学校からずっと妹2人の面倒を1人で見て、父親の顔色伺ってキレられないように、生きてきて、今じゃ一緒に住んでなくても私は父親から連絡が来るのが怖いって思ってつい連絡来たらどうしようって毎日無駄に怯えてます。

現状私は親と暮らしておらず、親に反対されたけど今の旦那と結婚して6ヶ月の子供産んで暮らしていますが、母親が父からの暴行と暴言で鬱と更年期障害と統合失調症になっています。
もちろん何回も暴行したときは母が、警察呼んで警察沙汰になりましたが、毎回家庭の事情で処理され、私が母を警察署に迎えに行って帰ってきます。(結婚してからは迎えに行かなくなりました)それに対して理解をせずほぼ毎日母に更にキレてる父。その度につらくて連絡してくる妹に何もしてあげれない自分。(逃げているだけの自分)
母は父といるのが辛いけどもう歳だから(父38歳、母60歳)仕事も出来ないし、お金もないし、父親が若いから不倫してるんじゃないかと毎日被害妄想していて、私が今の旦那と幸せに暮らしていることを憎んでいます。毎日、「お前の旦那は必ず裏切る」とか「結納金1000万寄越さないなら今すぐ離婚しろ」とか「お前を育てたのにかかったお金3億だから今すぐ返せ」とか「お金持ちと結婚しないお前の人生は終わりだ」とか言ってくるので、それを聞くのが辛すぎて私は母のLINEの連絡をブロックしてしまいました。(着信拒否はしてません)たまに母から助けてって連絡も来ます。。その度に私は母に、離婚して私の家に来て一緒に住もうと言いますが母が旦那がいるなら行けないって言われたので私は諦めました。

今の母の状況は良くないし悪化していくばかりでタイの親戚に母をタイに連れてきて病院に通わせたほうがいいって言われましたが、母は私のことが嫌いだし自分が病気だと思ってないのでので普通に話ができません。
私は父親が怖くて連絡取るのも嫌で今は電話くると営業マンみたいに父親の機嫌をとって話をして電話を切ります。
父はうちの旦那と仲が悪いのでそもそも実家に帰ってくるなと言われました。(父が酔ってる時に急に電話してきて旦那にブチ切れたのが原因)

結婚する時に挨拶させて欲しいって言いましたがずっと拒否られて、孫の写真送っても無反応です。

現状を放置するのはよくないと思い実家に行きたいと言うと父親に避けられます。母は1000万持ってくるか離婚しないと帰ってくるなと言われました。

今の状況なら旦那にはもう距離とって向こうに帰ってきていいよって言われるまで無視したら?と言われました。なんなら縁切りなって、、。
でも、母をずっと放置してる自分が親不孝じゃないかと思ってしまいます。
母は私のために出稼ぎにいって育ててくれたのに。今辛い母に何もしれあげない自分。自分だけ幸せで妹は辛い思いしてるかもしれないのに。こんな事を考えながら結局親が怖くて行動できない。

何が言いたいか分からない文章でごめんなさい。辛いです。このまま母が死んだら絶対、後悔するなと思ってます。

コメント

きなこ

客観的に見て、私なら縁を切ります。1,000万寄越せ、3億かかった、なんて普通の親子なら言葉にしません。ご両親お二人ともおかしいです。ご主人が一番まとも。ご主人のアドバイスをきけなくて、振り回されると、いつかご主人も嫌になってしまうような気がします。

病院にかかるお金がどうしても必要なら手切金としてまとまったお金を用意しますが、お金がからむと永遠にたかられますよ。

ご自身のご家庭にうまれたお子さんにもこれからお金がかかるので、ご自身のご家庭のことだけ考えて過ごして良いと思います。

38歳のお父様ならまだまだ働き盛りですし、基本的にはお金の心配は要らないと思います。あと30年は働けますよ!!

毎月、ミルクやオムツ代がかさみ、赤字でお金ない!位言って、たかられないようにする方が良いと思います。

• あい

あい

そうですよね。
    離婚しない限り父親に母の生活の面倒見てもらうしか無いですが環境がしんどそうなのが気になって、母は私しか頼る人がいないって言ってました。

• 6月1日
かおり

私が心配すべきは妹さんのことかなと思いました。

父親からの暴行というのはどの程度でしょうか?
「母が今死んだら後悔する」とありますが、
死に至るほどの暴行ですか?

家庭の事情で処理される程度の暴行なのか、
本当に被害届を出すか悩むほどの暴行なのか、どうでしょう?

ご両親はご両親です。

まだ1歳ですが、子供を産んで思いましたが、
子供から感謝されたとしても、
同じ分だけ返してもらおうなんて、さらさら思いません。

図々しいかもしれないですが、
どんなに子供が親孝行してくれても、
到底、この私が、私の子供に対する愛というか想いと言うか、
そうゆうものには届かないと思うからです。

「何も返してくれなくて良いから、返そうなんて思わなくて良いから、
何故ならば返せるわけないから。

そんな事考えなくて良いからとにかくあなたが、
とにかく健康で居てくれて、
少しくらい痛い思いもして。
その上で派手でなくて全然良いから、人並みな幸せな人生を送って欲しい。」

本当に心からそう思います。
あー親ってそうゆうもんなんだな。と思います。

貴方の母親は、どうでしょう?

出稼ぎに行って育ててくれた恩は、
母国に置いて行ったけど、ちゃんと真っ当に大きく成長して、
結婚して子供を育てるまでになった。

それだけで返せています。

「あなたしか頼る人がいない」そういえば、
貴方が優しくしてくれるからそう言うんです。

正直、1000万結納金よこせなんて言う母親、恥ずかしすぎて、、。
自分ならと考えると、よくそんな親に付き合ってるなぁと感心します…。
冷たく聞こえたらごめんなさい。

書きながら「若干、共依存なのかな?」とも思ってきました。

甘えてくる母親にご自身も依存してる、
私がいないと母はダメなんだ!と思い込んでませんか?

タイに強制送還させる気がないなら自立させる気で、
距離を置いたほうが良いです。

はじめてのママリ🔰

文章読んで、大変な家庭なのは理解できましたが、それ以上にあいさんのお母さんへの愛情を感じました。

お金の件など色々と言われてますけど、お母さんのこと気になりますよね。

恐らく、元凶は父親です。
お金の件も、恐らく精神的な面から病気が加わって言い過ぎてるんじゃないかと思います。
(お金があれば自分が父親から逃げられるから)

まず、父親から離すことを考えた方がいいですね。
タイの親戚の方でお母さんを説得出来る方いらっしゃらないですか?
病気だと思ってない方を病院に連れて行くって大変ですよね。
1番良いのはタイに帰ることだと思いますが、難しいですよね…。
誰かお母さんが信頼している人がいればいいですが。

60歳で38歳の男性から暴行されてるとなると、ちょっと心配ですよね。
妹さんはご両親と同居ですか?
妹さんの言う事を、お母さんが聞く可能性ありますか?

旦那さん目線で考えると、旦那さんの意見もわかります。
こっちが助けたくても、向こうが拒絶するなら何もできないし、放っておくしかないという事。
今のお母さんの状態でお金を少しでも渡してしまったら、恐らく一生たかられます。
出来れば縁を切って欲しいと思うのが普通かなと。
でも後悔するのであれば、現状が変わらないなら距離を置くで良いと思います。

母に憎まれていると書かれてましたが、統合失調症の方は被害妄想もあるので、あいさんから何か提案などしても恐らく聞いてくれないと思います。

• あい

あい

母はもう誰も信じれません。父親と引き離そうと思っても、離婚したらあいつが得するだけと言われました。
    妹は両親と暮らして居ますが、気にしないようにしてるらしいです。タイの親戚で説得する人は居ましたがコロナで誰も動けず、、現状維持状態です。

• 6月1日
コココ

あなたはもう家庭に入っていますし、縁を切るほどの気持ちで居てもバチは当たらないと思います。

親ならそんなお金の話をしないし、離婚するかお金か、なんて話題に出ません。
客観的に見て、きっと父親が元凶なんだなと思います。

母と父を捨てるつもりでいてもいいと思いますが、妹さんは可哀想ですよね。。

妹さんはまだ父と母の元にいるのでしょうか?

一人暮らしをする手伝いをしたり、話を聞いてあげたりはできるかなと思います。

あなたの家庭があるのですから、あなたの家庭まで壊さないように、守ってください。

あなたの事情を知っても、ちゃんと意見を伝えてくれるあなたの旦那様はとても優しい人だと思いますよ。頑張ってください