※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆの
ココロ・悩み

義祖母が暴言を言い、子どもに影響が出ています。良い対処法を知りたいです。息子を守りたいけど、義祖母も大事。別居も考えています。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になっております。
今日は義祖母の事で悩みがあり相談させていただきます。
私は今、義実家に同居していて義両親と義祖母、私達夫婦と子ども二人で暮らしています。
義祖母はもともと口が悪くあまりいい言葉を使いません。4才の息子がいるのですが去年娘が生まれてから特に義祖母が暴言といいますか…バカったれとか悪い子だとかそう言うことを息子に言います。
子どもでもやはりそんなこと言われていい気はしないでしょう。義祖母を叩いたりつねったり噛んだり…皆が息子を止めますが私は義祖母も悪いと思うので主人にあんまりそう言うことを言うなと言ってもらったのですが80年以上もこれでやってきてるので直る訳もなく…でも言われて嫌で向かっていく息子だけを止めるのも私は可哀想な気がして(;_;)何か良い方法はあるでしょうか?お知恵をお貸しください。
一応、私はいろいろ先の事を考えて別居したいとは主人に伝えてあります。
今年度末に返事を聞く予定です。

コメント

ゴロぽん

教育に良くなさそうですね。
そういうおばあちゃんが悪いけど、噛んだり叩いたりするのもいけないことを教えないとですが…
そもそもなぜ、息子さんにそんな言い方するんですかね?なにかしたタイミングとかですかね?

  • あゆの

    あゆの

    返信ありがとうございます。
    一応私は叩いたりしたときは叩いたりはしてはいけないと注意はしてるんですが…
    もともと口が悪いので男の子なのでいろいろヤンチャなことをすると言われたり…向かっていくとまた更に暴言言われて…まだ娘が生まれる前に息子が泣いていたら「○○君は泣き虫だぁ~」と言いながら通りすぎていって息子も「おおババのバカ」と更に泣きながら言ったりしてたんですが…

    • 9月8日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    心理学の勉強してましたが、噛むっていうのは子供のできる最終手段の抵抗です。
    そこまでストレスを抱えてしまっているんじゃないかと考えてしまいました。
    それ以上になると、かんもく(ストレスを抱え込んで話せなくなる)になったりする子もいます。

    息子さんの話をよく聞いて味方になってあげてください。
    地域の相談室や、本当は心療内科とかに今の状況を相談してもいいと思います。

    地域的に口の悪いお婆ちゃんていますよね。憎まれ口を言い合って生きてきた人もいます。
    直すのが無理なのはお察しします。まずはできるだけ接触しない方向で、のちのち別居のがいいかなーと思いますが
    なにせ素人なので、児童相談所や心療内科などのプロに相談するのが1番だと思いますよ。

    • 9月8日
  • あゆの

    あゆの

    噛むのは最終手段なんですね!
    それではかなりストレスを感じてるかもしれないですね(;_;)
    そうですね、私だけは味方になってあげようと思います。
    近々、心療内科にも行って相談してみようと思います。
    ありがとうございました!

    • 9月8日
きなこ

別居されたほうがいいですね。
義祖母さんもストレスだろうし…など理由をつけてストレッサーからは離れたほうがいいですね。
上手くいくかはわかりませんが、お互い頑張りましょう!
私も義祖母と同居しています。色々大変ですよね。

  • あゆの

    あゆの

    返信ありがとうございます。
    やっぱり別居がいいですよね…
    他にも別居したい理由はあるのでいつかはとは思ってたんですが息子を見てると早くした方がいいかなぁと思います。
    同居してると大変ですよね。
    お互いがんばりましょう!

    • 9月8日
deleted user

こんばんは。
8才6才の子どもがいます。
性格も二人とも違い、悪戦苦闘してますが、あゆのさんのお子さんより少し、大きいので、私の経験からという事で。

義祖母が、口がわるいのは、家族のものから言い続けてほしいですね。年いったら、かわれないけど、黙認し続けるのも、後々、子どもさんが、真似し始めそうですね。
そのストレスも、何かで色んな形をかえて、でてきます。
男の子は、やんちゃだからとかで済ませがちですが、それは、ストレスからきてるのもあります。

家からでられるなら、ぜひしてください。それが懸命です。
したの子が、生まれて、しょうがない事もあるでしょう、でも、めいいっぱいかまってあげてください。

そして、義祖母の言われて嫌だったこと、いっぱい聞いてあげてください。
あなたは、同じ口調は止めてほしいっと伝えてください。

私も、子どもたちの心のストレスで辛い思いしたことあります。
子どもには、子どもの気持ちがあるんだなって、
言葉には、なかなかできないけど、子どもは心の中で、感じてるんだなーと。

  • あゆの

    あゆの

    返信ありがとうございます。
    義祖母にはやはりやめてほしいと言った方がいいんですね。
    確かに最近真似してるのかバカ野郎と言う言葉を息子は言います。私はそれはキレイな言葉じゃないから言わないでと言っているのですが…
    ヤンチャなのもストレスからきているのもあるんですね。今は娘が私じゃないと泣いてしまったりするので息子をかまってあげられないことがあるのですがなるべく遊んであげたりするようにしていきたいと思います!
    ありがとうございます。

    • 9月9日