※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるママ🔰
住まい

注文住宅で戸建てを計画中です。現在土地候補が2つあります①高槻市。奥…

注文住宅で戸建てを計画中です。
現在土地候補が2つあります

①高槻市。奥天神
校区としては日吉台小学校→芝谷中学校
地元工務店が施主。
オプション入れても予算内に収まりそう。
高槻の土地勘あり。
ウッドショックで完成時期は明言できないと言われている。
地元工務店なので、大手と比較すると性能面が不安
(土地だけの購入は❌)

②豊中市。東豊中
校区としては東豊中小学校→十五中学校
大手ハウスメーカーの分譲地+施主。
予算はオーバーだが、長期的にみたらメンテ費用は押さえられそう。
豊中の土地勘なし。
朝の通勤(市内方面)への混み具合も心配。

出産も控えているので、そろそろ動けなくなります💦
今後の方針だけでも決めておきたいと考えてます。

住まれている方
客観的な判断のコメントでも大歓迎です
よろしくお願いいたします☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは豊中に長らく住んでいて東豊中に家を買うことになりましたが、東豊中いいところですよ☺️
もしかしたら同じ分譲地内のお話かもしれません🤣

治安もいいですし、阪急にも御堂筋線にもアクセスいいですし、阪急バスも本数多いのですっごくおすすめです⭕️

学校区も落ち着いていてレベルが高すぎずいいところです。
11中とかになるとレベルが高すぎて普通の子はついて行くのに必死でいい高校にはまず行けないですからね😣

朝の通勤は御堂筋線使われる予定ですか?
今は千里中央始発なので朝の混み具合としては混んでるなーと言うぐらいですが、いま北大阪急行の延伸工事していて2年後に完成予定なのですが完成したら混み具合は酷いと思います😅

それを抜きにしても御堂筋線近く、北摂でも人気の豊中市という点においては、土地の価値としては高いので資産価値のあるものだなと思って買います✨

• まるママ🔰

まるママ🔰

コメントありがとうございます🥰

もしかしたら、同じ分譲地かもですね😁
    先日周りを歩いてみたのですが、落ち着いていて、スーパーも多くて住みやすそうだなと感じました☺️

近くに団地あるのを主人は気にしてたのですが、そんなに騒々しい地域ではないのかな?🤔と思ってます

御堂筋か阪急使う予定です。
    新駅!そうですよね。開業したら更に増えますよね💦
    その分賑わってくる地域なのかなと思うと、価値はありますね✨

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くの団地に関しては全く問題ありませんよ😌
    むしろ老朽化で建て替え?という話も出ているみたいですね。
    騒々しい地域では無いですし、治安もバッチリです👌

• 5月31日
  • まるママ🔰

まるママ🔰

それを聞いて安心しました☺️
    どちらの土地も気に入ってるのですが、私は②の豊中、主人は①の高槻推しなので...話し合いが必要ですね😁

• 6月1日
  • kk

kk

過去の質問にすみません💦
    同じく東豊中の分譲地の内の家購入を検討しております。
    (団地に囲まれているところなので間違いないかと😂)
    東豊中か高槻どちらに決められましたか?
    東豊中の場合、駅からの坂道がすごくて躊躇しています😭環境はすごくいいのですが、もし住まれていたらお話聞けたらなと思いました🙇‍♀️
    長々とすみません😅

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駅からの坂道確かにすごいですが、北摂はどこもそうなので慣れました😓(もともと北摂じゃない地域から来たので最初はびっくりしましたが)
    なので北摂に住むなら電動自転車・車は必須です😣

あと個人的には駅までは徒歩で行くことはないのであまり不便に感じていません😉

もう住んでいますがかなり快適です✨
    道路は広くて分譲地なのですごく静かです。
    周りに保育園幼稚園などの教育施設・公園なども充実しているのもポイントが高いです。
    スーパーも多いので買い物には苦労しないかなぁと思います。
    あとは駅まで自転車で行けるのも個人的にはポイントが高いです。
    御堂筋線は電車の本数も多く、アクセスも良好ですし、駅力かなりありますよ🤩
    今は子どもも小さいですが、大きくなれば電車を使うこともありますし、通勤・通学なども困らないなと感じました。

• 11月10日
  • kk

kk

お返事ありがとうございます!私も大阪市内しか住んだことがなく北摂が坂が多いこと知らなかったので驚きました💦
    駅まで普通の自転車でははやり厳しいですよね😭

分譲地とその周辺の環境はすごく魅力的でした!
    はやり環境は大切ですよね☺️
    前向きに検討していきます!
    実際に住まれた方のお話が聞けてよかったです✨
    ありがとうございます😭💓

• 11月10日
さとちゃん

現在、豊中上野東に住んでいて、実家が高槻市です。
豊中は治安も良くて子育てにはいいと思います😊
ただ便利なのは高槻だなと思います。デパートもありますし。
豊中でも車に乗られるなら、千里中央やエキスポシティも近いので便利ですが💦自転車だと坂が多いので、雨の日はちょっとつらいですね😣

昨年大手ハウスメーカーで注文住宅を建てましたが、よほど地元工務店との相性がいいとかでない限りは、大手の方が断然いいですよ!万が一トラブルがあった場合も大手の方が安心できますし、住み始めてからもフォロー体制がしっかりしてると感じます。

• まるママ🔰

まるママ🔰

コメントありがとうございます🥰
    高槻と豊中、どちらも住まれての意見!すごく参考になります🙏

豊中も高槻もいいとこなのは分かるので、悩ましいです😭
    私は自転車+公共交通機関メインになるのですが、どちらも坂が多いのは覚悟してます。きっと電動自転車必須ですね🤭

大手はやっぱり安心感ありますよね🥺
    アフターフォローも含めて考えてみます!

• 5月31日