※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の不安と楽しみ、2人目の子育てに対する心境の変化について相談中。他のママの投稿で希望を見出し、2人目の楽しみ方について考え中。

なんか不安不安しかなかったけど、少し元気が出た…かも?😨

今2人目妊娠中でまだ6wです!!
1人目のときは楽しみで仕方なかったのに、色んなことに悩み始めていて全てがマイナス思考になっております😢😢

たまたまInstagramで、2人目妊娠中の方のを見たらかなり若いギャルママさん。
1人目の年もほぼ近く、2人目妊娠中の記事がありました😌
みんな不安なのかなーーと思いつつ見ていたら、2人目の子に早く会いたい、楽しみと書かれていて他の投稿どれもとても楽しそうに上の子と過ごしてる写真で、心から楽しそう!と思えました🥺

もちろん、書いてないだけで不安や恐怖はあると思うけど産後上の子とのやりとりが楽しみと書かれていて、私は自分はどうなの?と比べてました。
自分はと言うと…1人目のとき神経質な性格からか産後鬱と適応障害になり、県外での初めての子育て、旦那は残業4時間は当たり前になって休出も月数回ありました。

毎日毎日泣いて空を見て、地元へ帰りたいと赤ちゃんへのかわいさが全く感じられませんでした。
今はありがたいことに地元へ戻ってこれました!
ただ実母とはそこまで仲良くなくて…😅
長くなりましたが、2歳の息子にはとても溺愛しているのですが2人目となるとまた不安が押し寄せてきていて、私に日中2人子育てできるの?とトラウマになってます。
保育園は4歳からなので、一時保育にしよーかとも思ってます。

こんな自分に、たまたま見かけた投稿の方の数少ない2人目への文章がとても素晴らしいと思いました🥺
その方はもう妊娠6ヶ月あたりみたいなのですが、私もそのくらいになれば愛着湧いたり実感できるのかな…と考えておりました。笑
急いで自分の気持ちを書いてしまいましたが💦
皆さんはどのくらいから2人目妊娠が楽しみになりましたか?☺️

コメント

のんちゃん

私は二人目妊娠して
すぐつわりがあったり
上の子のお世話で毎日バタバタで1日があっとゆう間におわり、おまけにやんちゃ&イヤイヤ期真っ最中…
正直、一人目の時
あっ😍今お腹蹴った〜💗可愛い〜💗
と楽しんでた気持ちさえ
ゆっくり感じてる暇もなかったです😭
そして下の子には悪いですが
上の子がこんな状況で
要領悪い私が年子育児できるのかな…
と最後の最後まで思ってました😭😭💦
なので愛着湧いた…とゆうか
頑張ろう💪
と気合い入ったのは生まれたての赤ちゃんを目にしてからでした😂💓

今。のこの子達の姿は
今しか見れないので
育児を頑張る
というか、頑張る はほどほどにして
一日一日を楽しむようにしてます😍