※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柴犬さくら
子育て・グッズ

2歳半の娘がトイレトレーニング用の布パンツを使っています。洗濯はその都度一枚だけ洗濯機で行う方法が良いでしょうか?

2歳半の娘がいます。まだ喋りませんが私が言ってる事を理解してる部分はあります。保育園には行ってません。
おまるには普通に跨がれるんですが、補助便座は怖がって乗ろうとしません。トイレトレーニング用のオムツを履かせてみましたが濡れた感じが嫌とかなく普通に過ごしてます。なので昨日トイレトレーニング用の布パンツを購入してみました。こーゆうのを使ってる方はおしっこやうんちをそのままして洗うと思うんですがその都度このパンツ一枚だけ洗濯機で洗ったりしてますか?どのように使えばいいのでしょうか?

コメント

手洗いしてしっかり汚れを落としてから洗濯機なので他のものと回してますよ🙆‍♀️

• 柴犬さくら

柴犬さくら

どれくらいトイレトレーニング時間かかりましたか?

• 5月27日

退会ユーザー

うちは始める(本人がやる気が出る)のが遅く先月幼稚園に入園してから始めたのでまだ2ヶ月経ってないです!

おしっこは既に完璧
    夜もおもらしなしです!
    💩はいまだに失敗する日もあります🥲
    なので完了しましたー!とは言えないです!

• 5月27日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

2ヶ月でおしっこ完璧ってすごいですね!どのようにやられたんですか?
    まだ娘喋らないので何からどう始めればいいかわからなくて😣勝手に一人で焦ってしまってます。。。

• 5月27日

退会ユーザー

入園先の幼稚園がおむつ登園禁止だった為毎日強制パンツ生活で、、本人も最初は漏らしても気にしなーい!って感じだったんですが日に日に気持ち悪い!という感覚に変わったようで最初はおしっこの出る間隔を大体把握してそれを基にトイレに座らせてました!!

それまではトイレでできたこともなかったしパンツも拒否でした😭

• 5月27日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

幼稚園もオムツ禁止の所あるんですね!知らなかったです。。
    やっぱり毎日根気よく続けないとダメですね!
    まずはトイトレパンツを家にいる時履かせておしっこして漏らしてもいいように気持ち悪さを少しでも理解してもらう所から少しずつ始めてみてもいいのでしょうか?
    今日早速パンツ履かせたら自分でおしっこーと言わんばかりにお股をポンポン叩いて教えてくれました!これを1日1.2時間だけでもパンツ履かせて慣れていかせようと思っているのですがいいのでしょうか?

• 5月27日

退会ユーザー

親子共に負担でなければ全然1日から始めてもいいと思いますし数時間からでもいいと思います🥰!

娘ちゃんさすが!すごいです💓
    まずはパンツを履くことに慣れること、そして漏らしたら気持ち悪いんだよ〜というのが理解できれば次第にトイレでしなくなるはずなので続けてみていいと思います!

• 5月28日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

ありがとうございます!頑張ってやってみます!

• 5月28日
haru

トイレトレーニング完了しました🤲うんちやおしっこ洗うの大変でした。。😭

私はうんちで汚れたらなるべくトイレの水の中に流し、その後使い捨てのビニール手袋をしてベランダの蛇口で洗って(おしっこの場合も同様)、オキシクリーンを60℃くらいの湯で溶かしたものを入れたバケツの中に漬け置いておき、1日〜半日くらいで溜まったパンツを洗濯機で洗濯していました!

洗濯機で使う洗剤パンツ用に、除菌抗菌作用のある液体洗剤を使っていました(私はアタック3X)

うんちがべったり付いてしまったりした場合は、洗うのが大変なので躊躇せずに捨ててました!なので捨てても罪悪感のない安いパンツばかり使ってました😂

参考になれば。。

• haru

haru

書き忘れたので追記です🤲

60℃のお湯で溶かしたオキシクリーンも外に置いておくと冷めるので、パンツをつけ置きするたびにお湯とオキシクリーンを少し足してました👍

あと私は洗濯機で回すときはパンツはパンツだけで洗ってました!

• 5月27日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

ありがとうございますっ!トイレトレーニングはどれくらいかかりましたか?
    まだパンツを履かせていないので今日から家にいる間1時間くらいパンツを履かせて慣れさせる所から始めてみようと思ってます。私は洗剤NANOX使ってるんですが大丈夫でしょうか?もう今から考えると不安で不安で💦💦😵

• 5月27日
haru

洗剤ナノックスでいいと思いますよ✨

プレ幼稚園に2歳3ヶ月から通わせてて、上の方と同じでオムツ禁止だったので、通わせる1ヶ月くらい前から家ではパンツを何があっても履かせて30ふんごとにトイレに座らせる〜2、3時間毎にと間隔を伸ばしていって1ヶ月くらいで完了しました!

家のラグとか濡れたら困るものは全部撤去で、、
はじめはダーっとおしっこ漏らしますが本人的にもそれがショックだったみたいで、トイレで出したいという感覚になったみたいです☺️

「カリスマナニーが教える 1週間でおむつにさよなら トイレトレーニング講座」という本を参考にしました✨
短くギュッとやるのがいいみたいです🤔友人には本当に1週間足らずで外れた子もいました、、

本には準備物とかも色々書いてあるんで、もし読まれてなかったら参考になるかもしれません✨

• haru

haru

すみません、返信じゃなくて新しく書いてしまいました(・・;)

• 5月28日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

ありがとうございますっ!その本調べてみます!頑張ってみす!

• 5月28日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

例えば買い物とか行く時もパンツ履かせてましたか?それでもしパンツ濡らして洋服も濡れちゃったってこととかありましたか?

• 5月28日
  • haru

haru

最初は怖かったから、おうちの中だけにしてましたが、徐々に外でも履かせました!

外に出る時は、布パンツ履かせてその上にオムツ履かせるというのから初めてだんだん外側のオムツも辞めました!
    これからの季節ちょっと暑くなってくるかや早めにこれはやった方がいいかもしれませんが。。

もちろんその後もぱんつとズボン濡れることもありましたよ!ズボンとパンツを3セットくらい替えを必ず持ち歩いてました👍でも漏らすといってもだーっと全部漏らすのではなく間に合わずにちょっとだけ出るって感じになるので、そんなに着替えも大変ではなかったです!

• 5月28日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

外だとやっぱり怖いですよね😭ネットでこんなの見つけてみたんですがこれを布パンツに敷いて外出ても平気かなー?と楽な考えをしてしまいましたが😅

• 5月28日
  • haru

haru

最初使ってみたんですが、結構ごわごわしてるのでうちの子は嫌がりました😭
    夜用ナプキンのさらにゴツいやつって感じで、テープもそんなにしっかりしてないからズレるし私は微妙でした。。でも友人には使ってる子もいましたよ☺️
    少量でお試し用がメルカリとかにも売ってるのでまずはお試しに少し買ってみてもいいかもしれません👍

• 5月28日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

ありがとうございますっ!まずは試してダメだったら根気よく布パンツ履かせていってみます。娘が喋ればまだマシなのかもしれませんが喋らないので苦痛で苦痛で口うるさく言ってしまう自分が嫌です。。。

• 5月28日