※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Simayan.
子育て・グッズ

息子が夜は布団に置いても寝るが、昼間は抱っこでないと寝ない。肩こりがひどく、抱っこできない時も泣く。背中スイッチはいつまで続くか気になる。

いつもお世話になっています😊🙌
生後3カ月になる息子がいます。
背中スイッチについて質問です。

生活リズムがついてきて夜はわりと
4~8時間ほど寝てくれるようになったのですが
昼間寝るときは抱っこでないと寝ません💦

布団に下ろすと目を覚ますか
ギャン泣きします( ;∀;)( ;∀;)

夜は布団に置いても泣かずすとんと寝ます。
何なんでしょうか?(笑)

7キロ近くあるのでずっと抱いて
ソファーでもたれかかってるのですが
肩こりがほんとやばいです😂😂💦

たまーに抱っこ紐で用事してそのまま座ったりも
しますがやっぱり布団におくと泣きます。

これっていわゆる背中スイッチはいつまで
続くのでしょうか。体重も増えてくので
ずっと抱っこでいるのも限界があります。

同じような方いらっしゃいますか??

コメント

福太郎2号

頭→背中→お尻の順にゆっくり降ろしてみてください!
うちはこの順だと、スイッチはあまり発動しませんよ!

  • Simayan.

    Simayan.


    やってみたんですけど
    それでも起きてしまいます😂💦

    不器用なので下手なのでしょうか(笑)

    • 9月7日
わたくま

この間すくすく子育てでもやってましたが、背中スイッチじゃなくて、お腹スイッチだそうです!
抱っこしてるとき、お腹側が密着してると赤ちゃんは安心してるけど、寝かそうとして体が離れると落ちる!と思って泣いちゃうそうです。
抱っこしたまま、首辺りをしっかり片手で支えて、胸お腹をつけたまま、布団に寝かせます。このとき自分のおでこが布団につくくらい密着した状態で寝かせます。
すこ〜しそのままでゆっくり頭を下ろして、トントンしながら離れれば大丈夫です( ´ ▽ ` )ノ!
がんばってください!

  • Simayan.

    Simayan.


    試してみます!
    少し雑なのですぐ起きてしまうのかもしれません💦

    頑張ってみます😂🙌
    ありがとうございます✨

    • 9月7日
m๑nchi

我が子も全く一緒です!体重も!笑
夜はユラユラ→寝る→即下ろすで寝るのに,昼間は数時間抱っこ昼寝です(´;ω;`)
…が,5ヵ月半にしてようやく布団でokになってきました♡
横向きに寝るのが楽なようで,夜も昼も横向きで自分で寝るようになってからです!
抱っこユラユラで寝たら,床におろして,起きそうになったら,保育士の親戚に教えてもらった,おデコの生え際辺りをひたすらナデナデ(こする感じ),可能ならお腹トントンをすると眠くなるツボ?みたいで,寝てくれます( ˊᵕˋ )♡
是非,お試しあれ!!

  • Simayan.

    Simayan.


    今は結構何をしてもおろすと起きてしまいます😭🙌
    そのうちお布団で寝てくれるようになるんですかね💦

    なってくれるのであれば
    今はまだ我慢できますが(^O^)(笑)

    • 9月7日
  • m๑nchi

    m๑nchi

    我が子もほんとにずっと抱っこ昼寝でしたので,下で寝るようになってビックリしています(^^)/
    月齢重ねたら,大丈夫になるかもしれないですね☆

    • 9月7日
ゆずっちゃん

似たような感じです(>_<)

昼間のお昼寝は添い寝じゃないとダメなのに、夜はなぜか抱っこでおいてもすんなり寝たり、暴れるので、おいたら寝たりで…この差はなに?って思いますが、夜はすんなり行けばいいかなって思っちゃってました笑

下ろすときに、先にお尻から置いてます(*^^*)
たまに腕を抜くときに失敗すると起きちゃいます(T_T)

  • Simayan.

    Simayan.


    わたしも添い寝なら30分〜1時間は
    寝てくれます!
    諦めて今はそれしかないのでしょうか😂💦

    そのうち一人でお昼寝してほしいのですが(笑)

    重たいので抱っこも限界があります(^O^)💦

    • 9月7日
  • ゆずっちゃん

    ゆずっちゃん

    寝たと思ってそばを離れるとすぐ泣いちゃいます(T_T)

    疲れてるとたまに1人でも1時間寝てくれたりしますが、なかなかないです(>_<)

    早く1人で寝てくれるといいんですがね(T_T)
    わかります(>_<)
    腕に限界がきますよね…

    • 9月7日
37mama

もうすぐ6ヵ月になる娘がいます。

うちも生後2ヵ月頃から昼寝は抱っこでしか寝てくれませんでしたが、3ヵ月半頃から熟睡するまで抱っこしてから、バウンサーでだったら寝てくれるようになりました!
ちなみに現在も継続中です。
物音等で起きても少し揺らしているとまた寝てくれます!

試されてるかもしれませんが、バウンサーおすすめです☆