※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
家族・旦那

宗教の話です。私の祖父母は立正佼成会の会員で祖父は昔教会長してまし…

宗教の話です。

私の祖父母は立正佼成会の会員で祖父は昔教会長してました。
私たちは祖父母がやってるから無理矢理信者みたいな感じです。
私は結婚する前は会員に入ってましたが結婚してからは退会しました。
教会に行くたびに(祖父の送り迎え)入会して入会して!言われます。
義父母には反対されてて、立正佼成会に祖母の同級生もいます。
入会して!連絡先教えて!って会うたび言われて、無理です。旦那の家庭が反対してるので。と言い続けてます。そしたら、この人がもう1人の同級生の家に行って、〇〇ちゃん(義母)の息子さんの家教えて!とか言ってたこともありました。

そして、今私が、自律神経系で病院通ってるのですが、祖母から、毎日お題目3唱しなさいよ!絶対やで!毎日な!子供たちのためにもやで!とLINEがきて、了解って送っときました。そしたら、ちゃんと毎日やりよ!絶対やで!!子供たちのためにも頑張りや!忘れずにするんやで!と…💦
認知症も入ってるので同じこと何回も何回も言ってくるのもうんざりだし…
祖父母が信者なら勝手に信者してたらいいと思うけど強制されるのはほんとに嫌です。
でも、これを言うと機嫌悪くなって、罰当たりだの、そんなん言うからそんな病気になるんや!とか言われるのが目に見えてます。祖父母は4年前くらいに叔母と同居するために引っ越しました。(方位も気にする人たちなので方位みて引っ越してます)そして、引っ越して1年経つか経たないかくらいで祖母が悪性リンパ腫になりました。引っ越す時に方位みたけど、おじいちゃんは自分のしか見てないからや。とか、祖父は、癌にはなったけど今治ってるのは毎日ちゃんとお供養してたからやで。仏様に感謝しないと!と2人で言い合ってます。
かと思えば、自分の免疫力で治したんやとか。
言うことが矛盾しまくりで…
なんでもかんでも仏様仏様…
祖父母が信者なら私たちは強制的に信者にならないとだめなんですかね?
宗教は強制されるもんじゃないですよね?
何を言っても聞いてくれない2人で困ります…
そんなに宗教信じてるならコロナ収めて?って思います。

子供の名付けのことも、画数は大事!絶対画数見とかないといい子にならへんよ!とか言っときながら、画数が良くても最終的には親の躾の問題とか…
言うことがめちゃくちゃすぎて…💦
それで反対するような事言えば機嫌悪くなるので本当困ります…

流すのが一番ですよね?💦

父方の家族が全員亡くなって家売ったんですが、その売れたお金を教会にお布施しなさいとかと言われました…。

コメント

宗教は離婚問題にも発展するので要注意です。
またお布施する必要もないです!

• 🧸

🧸

旦那は付き合った頃から知ってるし、一緒に教会にも行った事あるし、旦那自体割り切ってるので離婚とかは大丈夫なんですが、私がしんどいんです😭
    お布施しなくていいですよね!

• 5月25日

退会ユーザー

子供生まれたら強制的に入れる事もあるそうなのでそのような事に絶対ならないことをお勧めします😅それで知り合いがかなり揉めてたので(−_−;)

• 5月25日
  • 🧸

🧸

私は結婚してから入会してないので子供たちも入会してないです☺️

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

流すのが一番ですねぇ…、
うちも祖父母・母(母子家庭)と創価学会だったので、私自身意味もわからない頃に勝手に入会させられてるいわゆる創価2世(3世?)です。
父とはそれが原因で離婚してます(反対派の父に内緒で子供入会させて活動させてたのがバレて)

うちの母はそこまでうるさく無いのでこちらが嫌だと言えば一応自粛してくれるのでまだマシですが、言っても押し付けてくるタイプはマジ不快だと思います…。
ほんとそんなに凄い力なら病気なるのおかしいやろ…って子供の頃から思ってました笑(なんか体験発表会とかで毎日お題目何時間あげて病気を克服しました!とか大学に受かりました!とか、しなくても出来たんじゃね?その時間勉強に回せよ…って話し沢山聞きました笑)

もうガッツリ関係経つか、流しながら付き合いは続けるか結局どちらかになるので、何だかんだ情があったり力になって貰ってる部分とかがあるなら、流しながらの方が無難ではありますよね…、

旦那側が、ってやつはこの際ハッキリ「私は興味無いしその話しされると余計どんどん嫌いにるからしないで」って言っといてもいいと思いますけどね。ご家族の雰囲気次第ですけど…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脱字「嫌いになるからしないで」
    ですね。

• 5月25日
  • 🧸

🧸

宗教は本当嫌ですね。
    私は幼い頃から、なんで友達はみんな教会とか行ってないのに自分は行かないといけないの?って思ってました!
    旦那も宗教のこと知ってて一緒に教会行ったことありますが、私も今は送り迎えするだけで教会と関わらないようにしてます。
    でも祖母からLINEが来るので本当ストレスで。
    余計に自律神経乱れるわ!って思います。
    母にも、ちゃんとお供養しないと〇〇(私)がどんどん悪くなるで!ってLINEきたらしいです😑

• 5月25日
ママリ

うちの叔母夫婦がそうです🥺
宗教に依存しちゃってます🥺

うちの母に
『幸せになるようにお祈りするから3,000円ちょうだい』って、言ってきたことあるみたいですが、
母からすれば、頼んで無いし人助けにお金は必要ないってタイプだったので、煙たがってました😰
うちのおばあちゃんが病気になれば、お祈りに連れて行かれたり、家で正座で仏壇の前でお経唱えさせられたりしてて、おばあちゃんも嫌がってましたが、叔母さんが家事の手伝いに来て貰ったりしてたので、文句言えないみたいでやってました🥺

好きな人だけやれば良いと思いますが、強要はしないで欲しいですよね🥺

• 🧸

🧸

そうなんですね😭

本当、自分たちだけでやっててほしいですよね!

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

そんな宗教があるんですね、、。きついですね

• 🧸

🧸

きついですよ😭
    小さい時から教会連れて行かされてます😢

• 5月25日