※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつっん
妊娠・出産

妊娠後期に妊娠糖尿病になり、切迫早産で出産。赤ちゃんは治療中。1ヶ月後の検診で何をみるのか、糖尿病を避ける方法を知りたい。

妊娠後期に妊娠糖尿病になり、切迫早産で2ヶ月半のウテメリン点滴の影響で血糖値が上がり妊娠糖尿病になってしまいました。
食事制限では、コントロールできず2度ほどインスリンをしていたら、36週3日で出産となりました。赤ちゃんは、低血糖と黄だんになり治療中です。
産後は血糖値もいいので、あとは、1ヶ月後の検診でと言われました。今まで病院食だったので、何を食べてもいいと言われても、そして、絶対糖尿病にはなりたくないので、どうしたらいいですか?
1ヶ月後の採血とは何をみるのでしょうか?
心配で寝れないです。

コメント

lovexxx

病院によって違うとはおもいますが
糖負荷検査や血糖値、HbA1cなどを
採血でみるんぢゃないでしょーか!

食事はカロリーを控えた食事にしたり
間食を控えたらいいと思いますよ!!!

メロ

糖尿病ですヾ(*・ω・*)
1ヶ月後まで頑張って数値が良くてもその後の食生活で数値が悪化したら困るので今後定期的に検査する予定がないのなら、普段通り過ごした方がいいと思います!
それで何もなければ安心ですし、引っかかれば食生活見直さなきゃいけないですし。
今から食生活見直して、それが継続できるのであればいくらでもアドバイスします(*´∀`*)

okasan

今日は私も切迫早産でウテメリンで血糖値が上がり妊娠糖尿病になりインスリン打っていました。
点滴抜いてからは食事管理でコントロールできていました。
そして、赤ちゃんは低血糖になり点滴と黄疸はギリギリ治療しないぐらいで退院できました。
産後の入院中は普通食で食後2日簡易測定してました。1ヶ月後の検診で採血して貧血と、HbA1cとGAをみて正常範囲内だったので大丈夫でした。
内科の先生から将来糖尿病のリスクについて色々聞いたのですが…
二型糖尿病は生活習慣病なので、生活習慣の改善で予防できるみたいです。取り敢えずは体重を妊娠前または標準体重に早く戻すように言われました。
私は次は3ヶ月のに検査します。
心配せずに規則正しい食生活を心がけるのが1番だと思います。

• さつっん

さつっん

ありがとうございます。
    点滴によって血糖値が上がり妊娠糖尿病になったとあり、私と同じだと思いました。
    点滴が無かったら産まれてしまうし、点滴によって
    お腹の赤ちゃんがもったけだ、妊娠糖尿病になり、かなりショックで。
    やはり、1ヶ月後の検診はA1Cなんですね。
    GAとは?なんですか?
    このまま糖尿病になりやすい体質になってしまったんですよね‥今は産後でご飯も作ってもらっているのでなかなか、野菜中心というわけにはいかず‥なかなか難しいです。
    どんな食事、気をつけていますか?
    間食はなどはしないですよね?

• 9月8日
  • okasan

okasan

点滴で血糖値上がるとかなりショックですよね…入院中悲しくなりました。
    スゴイわかります。
    GAはグリコアルブミンです。Hba1cはヘモグロビンに依存する値なので貧血だと変わってくるので蛋白についている糖の値を最近では見るみたいです。

妊娠糖尿病は将来糖尿病になるリスクがあがるので、糖尿病ににならないように体重を急激に増やしたりなどしないように運動したり、食事をしたりすればならない事もあります。
    ちなみに母乳育児をすると将来の予防になるそうです。
    食事は三食きちんととって間食しないようにして夕食も18:00ぐらいにとっています。
    丼ものとかラーメンとか炭水化物単品とかばかりにならないようにくらいですね。
    過剰に気にしなくて普通に食べて食べ過ぎなければ大丈夫だとおもいますよ。
    今は糖尿病になりやすい体質なんだとわかったので予防しかないですよね。
    私は体重はまだ戻っていないですが…ダイエット頑張っているところです。

• 9月8日
さつっん

そうなんですね。
詳しい説明ありがとうございますm(._.)m

妊娠糖尿病になった事が、本当にショックで、悲しい気持ちが産後の今もあります。このまま糖尿病になったら、子供たちも小さいのに、どうしようとか‥考えると‥キリがないのですが、落ち込んでしまいます。

産後なので運動も出来ないし、食事を気をつけるしかないんですかね?
お菓子とかも、食べてないですか?
果物とかは?どうですか?
質問ばかりすみません。