※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

連れ子再婚で特別養子縁組した方居ますか?上の子が1歳の時から一緒に居…

連れ子再婚で特別養子縁組した方居ますか??
上の子が1歳の時から一緒に居て2歳の時に養子縁組し、現在5歳です。
将来の事を考えると特別養子縁組をし戸籍を養女ではなく長女扱いにしたいと思っています。
しかし、調べると再婚での特別養子縁組は難しいとネットで拝見しました…
ちなみに前回の離婚理由は生後すぐの上の子に前旦那が首を絞め殺めようとした為です。
上の子は前旦那の記憶はなくずっと今の旦那が本当のパパだと思っています。

そこでここで1度、実際に連れ子再婚で養子縁組ではなく特別養子縁組された方が居るのか…と思い質問させて頂きます。

コメント

deleted user

回答とは少し違いますが、長女にしたいということは将来的に絶対にお子さんに話はしないということですか??

ママリ🔰

将来のことを考えると
というのはどういう意味でしょうか?

私は4人兄弟の1番上で長女ですが
私だけお父さんが違います。
一歳あたりで離婚して4歳で今のお父さんが養父になりました。
特別養子縁組ではありません。
気持ちの面の心配であれば
ショックを受けることもありませんし特に気にしてませんよ。
愛を持って育ててくれれば血の繋がりなんて気になりません。

周りでも特別養子縁組をされてる方やお話も聞いたことないです🙌💦

はじめてのママリ🔰

特別養子縁組は、実父母との親子関係が全くなくなるものです。
実母がいる状態で特別養子縁組をした話は聞いたことがありません。できるかどうかも含めて家庭裁判所に相談されたらいいと思います。

♡

連れ子再婚で、特別養子縁組申請中です!

はじめてのママリさんのお気持ち凄く分かります😭
戸籍上養子扱いになっているのを長男にしたいと思ったこと、前の旦那との親子関係を消滅させて、今の旦那と戸籍上も親子にしたいなど…いろんな気持ちがありますよね😭

ネットで探すと、連れ子の特別養子縁組は難しいなど書いてあったので、わたしは家庭裁判所に行って話を聞いてきました!
連れ子での特別養子縁組をしたいと、来る方もいるみたいですよ☺️
実際に特別養子縁組ができたかは、わからないと言われましたが💦

難しいというのは、手続きが大変ということって、話をしてくれた人は仰ってました!
実際に記入する書類は、いくつかあって、申立人の方の記入が多くなるので、旦那さんが協力的な方なら、すぐ書類準備出来るんじゃないかなと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません今まさに、再婚して、特別養子縁組組みたくて悩み中なのですが、やはり厳しいのですかね😭申請後どうだったか教えて頂けますか?泣

    • 11月24日
  • ♡

    こんにちは!
    我が家は特別養子縁組の申請にしましたが、却下されてしまいました🥲
    離婚後、子供に対して危険が及ぶなどの行為がない場合は無理だと言われた気がします🙇‍♀️
    3年ぐらいたってしまったので、曖昧ですみません💦

    • 12月3日