※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もあ
お金・保険

旦那の未納が80万円。3年分払ってない。市役所に行って分割支払いの相談。

旦那の未納の国保、年金、住民税が80万くらいある事を知り気持ちがどんよりです。ほぼ結婚前ので3年くらい払ってないみたい(。-_-。)どうやって払っていこう(T ^ T)
携帯も止まり保険代も払えずの旦那、それでもタバコに酒は辞めない( ;´Д`)

市役所に行かないといけないですよね。
分割で支払われた方いますか?

コメント

こふこふりんご

うちは旦那が国保だった時払ってなかったみたいで分割で払ってます(T ^ T)
年金は免除になったりすると思うのですが…曖昧ですいません(-ω-;)

そーゆうこと知っちゃうと泣きそうになりますよね…特にお金に余裕無いときは…(._.)

• もあ

もあ

お返事ありがとうございます💦

分割ですよね(T ^ T)

今一番お金ないんです(T ^ T)
    私の貯金で生活してるようなもので貯金も底をつきそうだし手当がそろそろ入るので楽しみにしていたんです( ;´Д`)

• 9月6日
蓮凰ママ

うちの元旦那がそんなかんぢでした…
差し押さえきて、初めて滞納してるの気づきました笑
国保わ保険証使えなくなるので大変ですね´д` ;
分割で未納の税金わ払い、国民年金わ控除申請出して、滞納分わ支払わなくていいと言われました。
ただ、将来の年金わなくなるか、減らされますが…

☆bt☆

うちも結婚前のが残ってたみたいで
分割で払いましたよ〜💦
延滞金がどんとん付いて行くので
早めのお支払いをオススメします(T_T)
借金は最悪の手段として自己破産や
債務整理など逃げ道がありますが
税金は逃げ道がなく 払うしかないです。

関西のみゆママ

私も旦那に転職タイミング分で同じくらいありました。

仕方なく…自分の貯金から出しました。

とりあえず市役所で相談してください。延滞金もどんどん増えていくのと、相談の実績もないと悪徳と資産差し押さえなど通知が来ますよ。相談したとしても最長一年以内に…となったりしますが、延滞金が増えるのがストップしたりします。

我が家では国保の取り消しをしてなかったので、計算し直してもらって金額も変わったのでその辺りもチェックです。

私も結婚した時旦那の未納を義母から「ごめんね。お願いします。」って言われました(  ̄▽ ̄)

イライラしながらも市役所で相談し、免除してもらえるところはして、分割で払えるものは分割にしてもらいました!!

一人暮らしのときすべて滞納してました。年金は会社の社保に加入してたぶん給料から差し引かれてたので自分では払わなかったのですが。
社保に加入する前の国保と住民税は、納付書に書いてある連絡先に電話して滞納額を確認、毎月これくらいなら払っていけますと金額をその電話の際に決めて、のちに納付書が届くので毎月分割で返しました。

国保は分割で確か払えますよ!

国民年金は払えなかった理由が明確に必要で、色々調べられ数日審査され後日
封筒で結果が届きます。
確か、その時の所得も調べられると思うので、仕事してて人並みに収入があると、
猶予という形になったと思います。
猶予だとゆくゆくは払わなきゃいけないみたいです。

めぐ。

私も10年分未払いで分割で払いましたよ、月5千円とか1万円でも大丈夫ですよ。
住民税は未払いだと利子がけっこう高いですよ…。年金の利子はたいしたことないですが、役所に早く相談した方がいいです。
旦那さんもう少し節約してほしいですね…、私はタバコ吸いませんがいつも思います…、タバコ吸う人はなにもしてなくても1日500円はかかるんだって。

もあ

みなさんありがとうございました。
分割でできるように市役所で相談します。
旦那には仕事から帰ってきてなんでそんな事言われないといけないんだとキレられてしまいました。自分で払うからいいだろ!って。
払わなかった理由なんてないそうです。
市役所には相談すると何ヶ月前に言ってましたが口だけなのに相談するって言ってんぢゃんとイライラされました。

ほんと嫌です笑

Muuたろ

分納で昔払っていました!
未納分はたとえ1万円でも
払う意思があることを、毎月
毎月ちゃんと支払いをしてしめ
したほうがいいです!

最悪いきなり給料から
何十万も差し抑えされます。
知り合いは45万の給料のうち
40万もってかれたっていってました笑