※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめぽめ
妊娠・出産

26週の初産妊婦が子宮頸管無力症で子宮頸管縫縮術を受け、自宅安静中。他の経験者の意見や心当たりを知りたいと相談しています。

初めまして!!
初産で、現在26週の妊婦です。

25週の時に子宮頸管長が3.3センチで切迫早産の危険ありと診断され、ウテメリンを服用しながら自宅安静に。

主人が仕事の関係で不在がちで、なかなか自宅安静生活が難しかったため、急遽前倒しで里帰りしました。

その後、里帰り先の病院を受診したところ、
子宮頸管無力症と診断されました。
26週で子宮頸管縫縮術を受け、約4日間の入院後に退院、現在ウテメリンを服用しながら自宅安静しております。

入院中の心細いなか、ママリを見て自分を励ましてきました。
それと同時に、切迫流・早産、自宅安静、入院安静、子宮頸管無力症、子宮頸管縫縮小術をされているママさんがかなり多い事を知りました。

切迫流産、切迫早産、自宅安静、入院安静、子宮頸管無力症と診断された方、子宮頸管縫縮小術を受けられた方、何がキッカケでこうなってしまった、というのはご自身で心当たりはありますか??(>_<)

私は心当たりがあるような、無いような…思い返せば『あんな事しなければ良かった』『それともこの行動のせいなの??』など、自分自身を責めてばかりの毎日です。

皆さん、心当たりなどありましたか??
もし良ければ、ご自身についての体験など教えて頂けると幸いです。

コメント

なな

たしか体質とかぢゃないですか?
わたしは1人目早産だったので
2人目はマクドナルド手術しました(´•.̫ • ⋈)

  • ぽめぽめ

    ぽめぽめ


    コメントありがとうございます!!
    これは体質って聞きますよね…。
    23週の妊婦検診まで、『順調ですね』って言われていたので、突然の診断がすごくショックで…(>_<)

    ななさんも手術されたんですね!!
    私はシロッカー手術の方でした。
    手術後の生活はどうされてますか??
    医者からは、
    『普通に生活していいよ。そのために縛ったんだから』
    と言われているのですが、看護師さんからは
    『なるべく安静生活続けた方がいいと思うよー』
    と言われ、私自身もまた入院や頸管が短くなるのが恐ろしく、現在は自主的に自宅安静している状態なんです💦💦

    • 9月6日
  • なな

    なな

    わたしはふつうに生活してます!笑
    パートもしてますし
    上の子いるので保育園に送り迎えやら忙しくて(つД`)ノ
    先生にもとくになにもいわれてないです😊

    • 9月7日
  • ぽめぽめ

    ぽめぽめ


    お返事ありがとうございます!!
    ななさんは術後も普通に生活されているんですね!!
    パートをされていたり、上のお子さんもいらっしゃると、なかなか安静生活をするのも難しいですもんね(>_<)
    でも、担当医からも特に何も言われてないとのことで、少しホッとしました。
    近々、退院後初の診察があるので、これからの日常生活についてもう少し詳しく質問してみようと思います(*´꒳`*)

    • 9月7日
  • なな

    なな

    先生にきくのが1番安心ですね♡

    • 9月7日
めいすけ

こんにちは(*^^*)
同じく現在自宅安静中です。
まぁちん☆さんのご自分を責めるお気持ち、とても良くわかります。でも私もママリで同じような経験をなさっている方が多くて、自分だけでは無いのだと励まされています🎀

私は初期に切迫流産で1週間ほど入院しました。その時は仕事が忙しく、精神的にも弱っていたため無理したのがいけなかったのかなと反省しました。
そして29wぐらいから、赤ちゃんが臨月ぐらい下がっている事と子宮頸管がとても短くなっている事から自宅安静です(´Д` )診察が終わった後に大号泣…自分を責めました。その時は原因はちょっとわからなかったですが💦😢体質もあると思いますが…やはりお腹が張ったり、歩き過ぎたりしてたかな〜(>_<)と思っています。ウテメリンも毎日10錠飲んでいます…ギリギリですが入院はどうにか避けている状態です。
でも先日の診察で、2センチだった子宮頸管がなぜか3・8センチになり、それまでの頑張りが報われた気がしました(*^^*)気まぐれな身体で自分でも困っています。

自宅安静は本当につまらないですが
お互い頑張りましょうね✨

  • ぽめぽめ

    ぽめぽめ


    返信遅くなり申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます!!

    めいすけさんも自宅安静中なんですね。
    家でぼーっとしていると、元気に動けていた時の事を思い返したり、切迫診断を受けた原因を探してしまったりと、辛くて仕方なかったのですが、ママリを見ていると自分は1人じゃない!!と励まされますよね(∗ˊᵕ`∗)

    現在はウテメリン10錠飲まれているとのこと…副作用など大丈夫ですか!?(>_<)💦
    私は1錠飲む度に動悸が凄くて辛いです…💨
    でも子宮頸管長が伸びていたなんて凄い!!
    きっと、めいすけさんの日々の頑張りの結果でしょうね(,,>᎑<,,)
    本当に良かったです♡

    ご自身の体験をお話しくださり、ありがとうございました♪
    お互い、あと少しの安静期間を頑張って乗り越えましょうね!!

    • 9月7日
  • めいすけ

    めいすけ

    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    私も切迫について沢山調べました…。
    外に出られないモヤモヤは、本当に経験したママ達にしか分からない苦労だと思います。
    でも辛い日々も終わりが必ず来ます!

    1日に10錠飲まなければいけないけれど
    入院するよりはマシだな!!と開き直り、
    副作用も結構すごいんですが、赤ちゃんのために我慢だ!と思っています(´Д` )
    本当は毎日泣きたいぐらいですが…
    主人や家族が沢山助けてくれるので、弱音も悩みも胸に閉じ込めています。

    まぁちん☆さんも、安静を心がければ
    ご自分の身体も答えてくれるはずです!!
    あまり自分を責めずに、お腹の可愛い赤ちゃんと一緒に頑張りましょう*\(^o^)/*
    陰ながら応援しています( ^ω^ )
    私も同じように頑張って安静します(*^^*)

    • 9月7日
deleted user

私は1人目から2人目、今回ともに初期から切迫流産です!1人目は腹痛が多かった、2人目、3人目は出血や茶色出血があることで切迫流産と診断がつきました!
1人目の時は後期に切迫早産と診断されましたが中期から大きめちゃんでしたのでそれでだと思います!3回妊娠してますがほとんど全部自宅安静や絶対安静など安静ばかりです!
自覚症状はあまりなく出血があったりとかくらいです(^^;あとは体質かなと…

  • ぽめぽめ

    ぽめぽめ


    コメントありがとうございます!!
    3回の妊娠中、ほぼ全て自宅安静や絶対安静とのこと…大変でしたね(>_<)💦
    私は安静期間に入ってまだ2週間ほどですが、それでも辛い、逃げたいと思ってしまうので、づめちゃんさんはそれとは比にならないくらいのお辛さだったと思います…( ´;ω;` )

    やはりこれは体質なんですかね…。
    まだ1人目も出産出来ていない状態ではありますが、早くも2人目の妊娠の事が気になってしまっていて…。。

    づめちゃんさんご自身の経験を詳しく教えてくださり、本当にありがとうございました!!

    • 9月7日
こいのん

お盆過ぎの健診で頚管長が短く、膣炎になっており切迫早産で入院中です(´Д` )
お盆で義実家(同居)の親戚の集まりが2日あり、手伝いを休む間もなくやっていました。
その後、実家へ2泊3日で車→船→車で、約8時間ほどの片道を帰省しました。
切迫早産になる事を頭に入れて、その予定を組んでいたので仕方ないね〜って感じですね(^-^;)
担当医師にも「開き直って、入院しようね!」って言われました(笑)
お腹が張るなど、自覚症状はそこまでなく、帰宅後にオリモノがおかしい気がする…お腹が張ってる気がする…程度だったので、お盆の行事が悪かったのかな?
何かあれば自己責任ですが、なってしまった事を悔いても仕方ないので、前向きに無理をしない生活を送って、1日でも長くお腹に居させてあげる事を考えましょう!(^-^)

  • ぽめぽめ

    ぽめぽめ


    コメントありがとうございます!!
    こいのんさんは、現在入院中なんですね(>_<)
    お身体のお加減はいかがでしょうか?

    お盆はお忙しく過ごされていたんですね💦💦
    嫁という立場上、義実家の集まりなどがあればどうしても手伝わざるをえない状況になりますよね…。
    担当のお医者さんも、なんという明るい言い方…(笑)

    でも、こいのんさんのおっしゃる通り、なってしまった事をいつまでも悔いていても仕方ないですよね!!
    すごくハッと前向きになれました(>_<。)
    お互い、赤ちゃんのために出来るだけ安静生活を送り、元気に生まれてきてくれる事を願いましょう!!
    前向きになれるお言葉をありがとうございました♡

    • 9月7日
みにい❥

私は21週で子宮頸管無力症の切迫流産と診断され、すぐにシロッカー法で手術をしました。大体2週間ほどで退院しましたが、その後も自宅安静は続きました。里帰り分娩のため、里帰りを前倒しにして、31週で分娩予定病院から子宮頸管が2センチ切っているからと言われ、再入院。37週までずっと入院生活をしましたが、途中35週入ってすぐに軽い陣痛が起きました。たまたまモニターつけているときだったので、すぐに点滴をきつめにして、張りを抑えました。何とかそのまま出産といゆようにはならなかったので良かったですが、全く気が抜けませんでした。
本当に自分を責めました。なんでこんな体なんやろって。もちろん体質もありますが、私はつわりがひどく、吐き気がとてもひどかって、そのせいで子宮を圧迫してたことが赤ちゃんを下に下に降ろしてたのかもしれません。
私の場合は、陣痛中でもお腹の張りというものを全く感じなかったので、厄介でした。。。

本当に自宅安静できる日を少しでも長くしてください>< 入院するとやっぱり暗い気持ちになる自分がどこかにいるんで><私は個室で誰もいない時にずっと泣いてました(;_;)

  • ぽめぽめ

    ぽめぽめ


    返信が遅くなってしまい、申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます!!

    みにいさんも子宮頸管無力症と診断されたんですね!!
    私も同じ、シロッカー法で手術しました(>_<)
    私の場合、医者からは
    『もう縛ってあるから普通の生活していいよ』
    と言われたんですが、子宮頸管縫縮術をしたからといって、切迫早産は必ず食い止められるとも言えないとネットでたくさん読んでいたので、恐ろしくて自己判断で自宅安静しています…。

    みにいさんはその後も再入院されたんですね💦
    お辛かったでしょうが、軽い陣痛を早急な対処で食い止められたのは入院していたお陰だったかもしれませんね(>_<)
    本当に良かったです💦💦

    ご自身を責められる気持ち、すごくよく分かります…。。
    日中は実家の家族と話したり、TVを観たりして気を紛らわせられるのですが、就寝前や目覚める前になると『なぜこんな事に…』と自分を責めてしまい、寝覚めの悪い日が続いています…(。>_<。)
    でも、無事に手術が終わり、退院出来た事をありがたく思い、もう正産期まで入院せず過ごせるよう自宅安静は守り続けていこうと思います!!

    ご自身の経験などをお話しくださり、本当にありがとうございました♡

    • 9月7日
mmmmm

私も子宮頸管が短く、六ヶ月から26mm。現在も22mmくらいですが、入院、絶対安静は免れています。ただ、他の人よりみじかいから無理しないでゆっくり過ごして!と言われて数ヵ月。

頸管が短くなったり、とくに無力症は、何が原因でっていうものではないようですよ。
おそらく次回の妊娠となっても手術で縛ると思います。
体質のような。仕方のないことであり、実際妊娠してみないと分からないことらしいです。
なのでご自身を責めたりしないでくださいね(^^)

  • ぽめぽめ

    ぽめぽめ


    返信が遅くなり申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます!!

    mmmmmさんも、子宮頸管が短いと診断されたんですね(>_<)
    入院、安静の度合いはその病院、医者の考え方によりけりと聞きますが、入院・絶対安静は免れておられるようで本当に良かったです~!!💦
    現在お身体の具合はいかがですか??

    やはり、頸管長の短さや無力症は体質もあるんですかね。。
    23週頃まで、妊婦検診では全く問題なし!!赤ちゃんも元気だね!!と言われていたので、あっという間にこんな状況になってしまい、『なんで!?』と原因を思い返しては粗探ししてしまう日々です…。

    でも、mmmmmさんの『実際妊娠してみないと分からないこと』というお言葉に気持ちがふっと楽になりました💦
    もうあまりネガティブな事ばかり考えず、先の事を見据えて安静期間を乗り越えていこうと思います!!

    本当にありがとうございました♡

    • 9月7日
姉妹ママ

ご自身を絶対に責めないで下さい😣💦⤵😵


体質もあると思いますょ😣💦⤵😵


はたしも、一人目の時に切迫早産で入院しました😣💦⤵😵


張りがあったと思いますが、自覚なく、ギリギリまで働いてました😣💦⤵😵


二人目は上の子もいるし、切迫早産で入院もしましたし、子宮けい管無力症で、子宮縛る手術しました😣💦⤵😵


怖くて寂しくて、上の子に会えない寂しさはありましたが、退院後一週間は絶対安静でしたが、今は上の子の抱っこ、おんぶ、ウォーキング等、お腹に負担かかる事はできませんが、日常的な家事はしてます🎵


自分のせいではないので、責めないで下さいね❤

  • ぽめぽめ

    ぽめぽめ


    返信が遅くなってしまい、申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます!!

    ゆうなmamaさんも、子宮頸管縫縮術を受けられたんですね(>_<)

    入院中の怖くて寂しい気持ち、すごくよく分かります…💦
    上にお子さんがいらっしゃると尚更ですよね( ´;ω;` )

    術後の現在の生活についても教えてくださり、ありがとうございます!!
    日常的な家事はされているんですね♪
    私も術後の生活について、医者から『普通に生活していいよ~』
    と言われているんですが、なんだか怖くて自主的に自宅安静しているところです(^^;)笑
    近々、退院後初の診察があるので、日常生活についてまた相談してみようと思います。

    ゆうなmamaさんの『責めないでください』というお言葉に、気持ちがふっと楽になり、もう原因を粗探ししたり、自分自身を責めるのはやめようという前向きな気持ちになることが出来ました!!
    本当にありがとうございました♡

    • 9月7日
姉妹ママ

いえいえ🎵だれかの役に立てるなら嬉しいです❤


不安になる気持ちも分かりますしね😣💦⤵😵


はたしも、どぅしても、重たい荷物を持ったり、上の子のグズグズが酷くて抱っこしたりした時はお腹がキューッと痛くなります😣💦⤵😵


上の子も分かってるみたいで、抱っこしたりすると「ママ抱っこしていいの?」と言われます🎵


後少しお互い頑張りましょう❤