※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる🔰
家族・旦那

子連れ再婚です。私が死んだ後の事を考えます。夫も私もお互い再婚同士…

子連れ再婚です。私が死んだ後の事を考えます。

夫も私もお互い再婚同士で、私の連れ子2人と夫と4人で暮らしています。
夫には、前妻との間に2人の子がおり、私達の生活圏内で暮らしています。
なので夫と前妻の子は頻繁に交流があります。
学校行事にも欠かさず行くし、私に隠してお小遣いをやったりしているようですし、調停で取り決めた養育費の2倍近くの金銭的援助もしています。
養育費以外のお金を渡すのはやめて欲しいと言えば必ずと言っていいほど喧嘩になります。
連れ子達は父親ができたんだから幸せだろう、俺の子は父親がいなくて可哀想な思いをさせてるんだぞ、これくらいいいだろう、と言うのが、夫からしたら「正論」のようです。
また、夫の実家に前妻の子ども達を呼んで泊まらせたり(もちろんその日は我が家には帰ってきません)、盆正月は夫の実家に前妻の子ども達を呼んで過ごしています。
私達はその際、子ども達に会わせられないから来ないように言われます。

また、夫の実の子と私の子が兄弟になってしまうと可愛そうだから養子縁組はしないと、籍を入れてから言われました。(あちらの子に対しての「可哀想」だそうです。意味がわかりません)

再婚した時点で私は自分の子達が小学生だったので校区外への引越しは選択肢になく、心穏やかではありませんが子ども達の環境を変えない事を第一に考え、今の場所で暮らしています。
もちろん私の子ども達との関係を築こうと努力してくれているのは感じますが、やはり実の子への愛情の深さ…天秤の傾きをひしひしと感じます。

最近、保険の見直しをしてみたところ、夫の生命保険の受取人が「法定相続人」となっているのを前から知ってはいましたが、無知な私はそれが夫の子にも半分行く事を最近初めて知って驚き慌てて、夫に私を受取人にするよう公正証書を書いて欲しいと言おうかと思いましたが、きっと、半分くらいやっていいじゃないかと言って気を悪くするであろう事が安易に想像できたので、その手の話に疎い夫は上手く言いくるめて、今の保険は解約して私を受取人に指定できる保険に乗り換えようと思ってFPに相談中です。

こうやって動いている中、夫の本心を感じている私は、もし私が先に死んだら夫に子ども達を安心して任せられない、私の生命保険もあちらの子のためにも使ってしまうのでは無いかと不安で仕方なく、私の保険(共済保険なので「法定相続人」つまり夫しか受取人にできません)の受取人は、子ども達が未成年のうちは私の実の妹、成人したら子ども達へ、という公正証書を作って、そして未成年後見人は妹に頼もうかと思っています。
妹も話は全て知った上で、私に何かあったら子ども達を頼みたいという話には了承してくれています。
逆に、妹夫婦に何かあれば、私は妹の子ども達を引き取るつもりでいますし、それに夫が反対すれば離婚してでも引き取るくらいの気持ちです。

話は逸れましたが、私が自分の死後の子ども達の将来を案じて行動しようとしている事、これは私の死後に夫が知ったら、俺はそこまで信用されてなかったのか、とショックや怒りを感じるかもしれませんが、私も夫と同じで自分の子を一番に守りたいので当然の行動かと思っているのですが、客観的にどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それらのことは、再婚前に細かく話し合ったりはされなかったんですか?やはり子連れ再婚をするとさまざまな問題がおこりますよね。

実の子への愛情の深さこればかりは変えられないと思います。

• はる🔰

はる🔰

結婚前から前妻から色々言われて色々な問題があったので、たくさん話し合いました。
    私達を全面的に守るし一番に考えると言ってくれたし、養育費以外のお金も渡さないようにすると言っていたのに、いざ籍を入れてからの夫の言動は、全く違うものばかりで戸惑っています。
    夫は私とは絶対別れたくないと言っていたのでその時の気持ちは嘘では無かったとは思いますが、当時離婚して5年になる前妻からの妨害を振り払って入籍後、前妻から「実の子を第一に考えてくれないならそれを子ども達にも伝えるし二度と会わせない」と脅され、夫は言いなり。
    騙したつもりないかもしれないけど、私は騙されたと思っています。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バックにややこしいことがあるひととは、再婚はむずかしいですよね。。

どんどん自分の感情もくろくなりますよね。

• 5月16日
  • はる🔰

はる🔰

本当、その通りです…。
    水に落ちた墨汁のように、黒い気持ちがじわじわと広がって、罪のないはずのあちらの子も含め、全てが憎くなってしまう…
    そんな自分の黒さが嫌になるし、見る目が無かった自分を責めて、私の子ども達に申し訳無くて人生リセットしたいと思う毎日です。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚は考えておられるんですか?

• 5月16日
ママリ

ご主人の気持ちがはるさんの連れ子さんより実子に向いているのはたしかだと思うので、当然のことかと思います。
そもそも連れ子を養子縁組してないとのことで、ご主人が亡くなった場合、財産は半分ははるさんのものですが、もう半分は連れ子にはいかず、全て実子のものになりますしね。。

• はる🔰

はる🔰

そうですね、人間と言えどやはり所詮は動物。本能的に血の繋がりのある子を一番に思うのは致し方ない事というのは、感情は別として頭では理解しています。

そうなんです。
    財産分与の事もあり、可哀想、とはその辺りの事なのかもしれません。
    恐らく前妻から養子縁組しない事を強く求められて意見がひっくり返ったのだと思っています。
    現状、養育費以外の事を何もしてあげられておらず、上辺だけでも連れ子第一に考えてくれるような人であれば私も保険金くらいは、と思えたのかもしれませんが、私が養育費以外のお金の事で不満を言えば、食費を削ればいいだろ!と言われたり、連れ子と実子で誕生日プレゼントの金額に格差を付けられたりしたら、私も保険金まで1円もやりたくないと意地悪な事を思ってしまいます。

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

ハルさんと連れ子の実のお父さんとの関係はどうなんですか?養子縁組してなければ、養育費は満額あちらから貰えますよね。義実家、前妻、ご主人とガッチリ固まってるように見えるので、今のご主人から、連れ子さんへの援助はある程度諦めるしか無さそうな感じもしますね…
    ハナから連れ子さんを養子にするのを拒否するなら、
    保険金の名義くらい変えてもバチ当たらないと思います。。

• 5月16日
  • はる🔰

はる🔰

はい、前夫からの養育費は貰うことにはなっていますが、前夫はコロナ禍でもろに打撃をくらう業界なので収入減により現在は養育費はストップしています。
    経済状況が戻れば滞納分もまた追いつくように払うとは言われています。

おっしゃる通り、あちらの実家の財産には私は全く興味が無い(ど田舎農家なので寧ろ足枷になる)ので相続放棄するつもりでいるので、保険金くらいは、と正直に交渉しても良いかもしれませんね。
    アドバイスありがとうございます。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私なら
自分の共済保険解約
他の保険(死亡額一緒)2個入って
受取人それぞれ自分の子供にして
夫は今の保険解約
新しく入って受取人自分にします!!
自分のお小遣い範囲で
前の子に使うのは良いけど
生活費で前の子に使うのは嫌です!

• はる🔰

はる🔰

なるほど、私の保険の事は、受取人指定の公正証書作成しか考えていませんでしたが、いっその事こと綺麗さっぱり乗り換えるのもありですね。
    次回FPとの相談時にもう一度話してみます!ありがとうございます。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の母が再婚でそうしてくれてます😅
    その方が楽かなーとそういう事も出来ると思うのでご参考にまで😊

• 5月16日
  • はる🔰

はる🔰

そうなんですね!やはり遺された家族がお金の事で争うのは悲しいですもんね😢
    お母さんの愛ですね✨
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私からすると再婚って簡単じゃないですし、前妻との子も大事なのは付き合ってる段階から分かってたことかなとも思います。
正直浅はかというか、もっとしっかり話し合い、書面など確認すべきだったのかなと。

私ならもういいかなと離婚しそうですが離婚はしないんでしょうか?

• はる🔰

はる🔰

他の方へのコメントで書きましたが、たくさん話し合って納得いく形が整った上での入籍でしたが、入籍後に覆されました。
    驚き戸惑っています。
    浅はかですか…
    あなたは離婚、再婚、経験された方ですか?

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入籍までに分からないことは誰にでもありますが、
    それまでにとことん話し合いしないとダメになりますよ。
    そういう人を見てきたので。

はい。そうですが。
    逆にしててもしてなくても経験の仕方がみんな同じではありませんので、してたからどうとかはないと思いますよ。

• 5月16日
  • はる🔰

はる🔰

だから、入籍までに話し合いましたが。

• 5月16日
  • はる🔰

はる🔰

未来の事を相談しているのですが、過去の事を説教してどうにかなりますか?

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので離婚は考えてないのでしょうか?
    そこに疑問を抱いたので。
    私なら前妻の子と平等でも仕方ないと思いますが(子供は子供でこちらの子の父親になってるわけですし)、毎度そんな感じならもういいかな〜、と。
    主さんの子と旦那さんの関係にもよりますが・・・
    溝が出来てしまったら主さんはずっとしんどいままかなと。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あの〜説教してどうもなりませんし過去は変えられないので、未来の事は分かりますが
    まず再婚時に話し合いはしなかったのかなと疑問になっただけです。
    全然責めてるつもりもないですし、我が子が可愛いのは誰でも一緒です。
    私なら同じ状況なら児相、
    今は頼れるパートナーがいるので私の死んだ後は書面として見て欲しいと頼んであります。
    金銭面は親にお金が行くようにしてあります。

• 5月16日
  • はる🔰

はる🔰

離婚経験者ならお分かりかと思いますが、離婚するにしても子ども抱えて何の準備もなく離婚に突き進む危うさはご存知ですよね?
    もちろん私も何も考えていないわけでも、離婚を考えない訳ではありません。
    ただ、今すぐではないと思っています。

何かあったら助け合おうねと言っている身内がいるのに児相は私にはあり得ません。

私とあなたは色々と感覚が違うようですが、ご意見ありがとうございました。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

DVが酷くてシェルターに行く人、何も考えずに離婚する人、身内がいないけど離婚する人、色んな事情を持ち離婚する人などたくさんの理由があって離婚する人がいますから主さんの感覚がみんなの感覚ではありませんよ。

再婚しても養育費貰える人、貰えない人、こちらも様々です。

客観的に見てどう思いますか?
    の質問だったので私ならなぜ話し合わなかったのか?なぜ離婚しないのか?私ならそのような状態なら離婚すると答えます。
    そして、助けてくれる身内がいるのもありがたい話ですしそのように話が纏まってるなら素敵な事だと思います。

感覚や状態なんてみんな違いますから、むしろそれが当たり前だと思いますよ☺

• 5月16日