※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腹ペコ食いしん坊。
ココロ・悩み

新生児の育児で疲れています。旦那は協力的だけど、リフレッシュ方法がわからず困っています。

出産してから24時間毎日息子と一緒。
とても幸せなことだけど疲れてきました。
新生児の頃はお昼寝も長かったし、夜も3~4時間は寝てくれてました。3時間以上授乳間隔をあけないでと言われてたので心配になって起こすぐらいでした。
しかし月齢が上がるにつれてどんどん酷くなってきました。お昼寝も30分以内ですぐ起きる、30分~1時間おきに授乳、夜も泣き叫び昼間も抱っこして立たないと怒る。生活リズムをつけようと規則正しく生活してますが、まだ2ヶ月全く意味がありません。
赤ちゃんだから仕方ないと思いつつ体がついていきません…。家事も出来ません。手を抜くことが苦手でキチッとしないと気が済まない性格で困ってます。
旦那は育児に協力的ですが、あやすのが下手なのか旦那だと泣き止みません。2時間泣き続けて私に変わった瞬間泣き止んだりします。完母なので長時間預けることも無理です。実家は新幹線で4時間かかるため頼れません。預けるお金もありません。
皆さんどうやってリフレッシュしてますか?離れても息子が気になって全然リフレッシュ出来ません。

コメント

ミチェ

友達と子供つれて出かけたりします。
2ヶ月はそんなものですね。(−_−;)
新生児期より激しくなります!中にはよく寝るこもいるぽいですが、たいがいなかなか寝ない、立って抱っこしなきゃなく、家事もできないとか、同じような悩みもつお母さんの方が多いかと(−_−;)
うちの子も最近こそ昼間は1人遊びしてくれたりしますが、寝ぐずりが激しくなりましたし、旦那じゃ全然だめです〜。実家も遠いし3、4ヶ月までは結構大変でした💦
たまには手を抜くのも大事かなあと思いますよ。ママがダウンしたら元もこうもありませんからね(°_°)

  • 腹ペコ食いしん坊。

    腹ペコ食いしん坊。

    頭では赤ちゃんだからと思ってても体がついて行かなくて…。頑張って手を抜くことを覚えます。ありがとうございました。

    • 9月5日
mちゃん(25)

わかります(>_<)
わたしも5月までは家で基本は
1人でみてたので分かります(>_<)
保育園に預けるまでは
そんなかんじでした(>_<)
1日、1週間、1か月がすぐ終わり
一体なにをしてたんだろうって
思うときもありました(>_<)
泣き声ばかり聴いて気持ちが参ってきますよね💦
子育てに休みなんてありませんし(>_<)
リフレッシュとはゆわないだろうけど
子どもが寝てるときは自分もできるだけ
寝ることです(>_<)
あとは、あたしはミルクだったんで
できなかったですが
添い乳とかですかね?(>_<)
ミルクあげたら腹持ちがよくなり
寝るっていいますが、
長女はまったくでした(笑)
試してみるのもいいかもですね(*^^*)

ゆうはるママ

私は旦那と子供も一緒ですが少しの間がぷらーと洋服を買いに行ったりして家に閉じこもらないようにしています😊
寝不足で朝起きるのも辛かったり絶対に昼寝すると思っていても家にいるとどうしても嫌になって来るので💦💦
あとは抱っこ紐で抱きながら運動してるとその揺れで寝てくれてるのでダイエットがてらやってます👍

deleted user

私は夜は一切寝ずに
昼間の2時間だけでした。
かなり寝不足になりましたよ。

そーゆうものだとおもいますよ?

ちまき

完母だと大変さが倍増しますよね(›´ω`‹ )
私も完母なので、大変さがよくわかります
言葉の通じない可愛い宇宙人(›´ω`‹ )
毎日お疲れさまです!

住まいはアパートですか??
もし周りの住人の方に迷惑がかからないなら、赤ちゃんを少し泣かせておくのもありだと思います!
新生児訪問で市の保健師さんが来た時、
「一人目だから手をかけたくなるよね!泣いたら気になるし。でもほとんどのママが二人目が産まれたら少し放っておくものよー。そんなに手をかけてられないわよ」
と言われて、私は自分の中で息子が二人目の設定にして、少し泣いても放置して家事や自分のやりたいことをしてます(*´ω`*)
もちろんギャン泣きされたらあやします
酷いと思われても仕方ない事ですが・・・
でもこうでもしないとやってられません( ´︵` )

育児家事、両立は大変ですけど、良いように息抜きの方法が見つかるといいですね♡

deleted user

完母にこだわらずミルクに
頼る事も必要だと思います、
お母さんがまいってしまう
くらいならミルクあげて
でも旦那さんに見ててもら
ってもいいんぢゃないですか?

ママリ

わたしも、手抜き出来ない性格で、1人目2人目のときの赤ちゃん時代、ほぼ覚えていなくない、過ぎて行きました。。
専業主婦だったこともあり、永遠と24時間一緒にいるストレス。たまる家事。。可愛いのに毎日泣けてきました。実家も遠いし。ママ友当時は、いなくて。

今、4人目にして私はかなり適当なママになりました。適当になってから楽になりました。掃除を頑張った次の日は、何もやらないで、お出かけする!たまの旦那が休みの時はみんな預けて短時間のパートにでたり。30分コンビニに、いかせて!と旦那にまかせるとか。とにかく自分が楽しくなることをしてます。
疲れたときは、惣菜!外食。たまにはいっかみたいな。

適当だと、子供は笑ってます。
私が笑うと子供たちも楽しそうです。
それを見てる旦那はとても楽しそうです。

ママが元気が1番です。
適当って難しいかもしれないけど、これなら適当でもいっか!というのを増やしてみてください^_^
肩の力がおりてきますよ。
わたしは、4人目にして初めて、赤ちゃんってほんと可愛いと思えるようになりました。
のんびり、お互い子育てしましょうね!

偉そうにすみません。

ブラッドオレンジ

うちの子もそんな感じでしたよ。
抱っこ大好きで、全く離れてくれませんでした。
なので、私はベビーマッサージやおひるねアートなどのベビーイベントや子育てセンターにしょっちゅう出かける事にしました。同じママさんと話すと気分が変わるし、ママがリラックスできると不思議と子どももリラックスしますよ。
あとは完璧主義をやめることですかねー。
家事なんて多少放っておいても大丈夫ですよ。それより少しでも休む事が大切だと思います。そうじゃないと、自分が参っちゃうので。

まいぼーる

もうすごーくすごーくわかります❗
リフレッシュしたい🍀😌🍀気持ちがあるだけで大丈夫です。
搾乳だけしといて旦那さんに預けて一人で御出掛けはいかがですか?なき続けていてもいずれ寝ますから。抱っこ紐でも寝ませんか?旦那さんに抱っこ紐でみてもらえませんか?抱っこ紐に入れて強めに歩行してみてください☀