※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子を完ミで育てるか悩んでいます。母乳が出にくく、ストレスを感じています。母乳を続けるか、ミルクに切り替えるか迷っています。経験者のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月になった男の子をほぼミルクで育てています。
搾乳と保護器で母乳を少し与えていましたが
母乳もほぼ出なくなり実情は完ミのため
もう搾乳も保護器での授乳もやめてしまおうかと
悩んでいます。

乳頭が短いためか、入院中から一度も上手く吸えず
助産師さんに直母の補助をしてもらいましたが
のけぞりギャン泣きで1番最初の授乳を最後に
咥えることすらできませんでした。

入院中は母として拒否された気持ちになり
メンタル弱りました、、
周りはみんな授乳できている方ばかりだったので
比べてしまい余計に凹んでしまいました。

退院してから
搾乳した母乳を1日60mlほど与えていました。
ですが、
この数日で搾乳しても1日で10mlもとれなくなり
母乳が枯れそうです。

今は保護器を使ってなんとか吸えるため
分泌&赤ちゃんの機嫌が良さそうな時に
前菜程度に与えています。
これでもかなり嫌がります。

新生児期の夜泣きや睡魔
保護器での授乳練習で
搾乳する時間を空けてしまったことで母乳量を維持できなかったのだと思っています。
もっと頑張れば母乳量も維持できたかもしれないと
後悔しています。

ミルクで順調に育っているので
完ミでいいじゃないかと頭ではわかっています。

絶対母乳と出産前には思っていなかったのですが
いざ産まれると母乳で育てたい気持ちが強くなりました。

母乳のことばかり考えてあまり育児を楽しめていません。
こんな気持ちで赤ちゃんと向き合うのは良くないと思い、
ほぼ母乳も出ないのであれば
スパっと搾乳もやめてしまったほうが良いのか、、

同じような経験された方
いらっしゃればアドバイス頂けましたら幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクにしてから、めっっっちゃ楽になりました!!大変な時、パパに交代もできるので、ほっと一息つけますし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクだとパパもあげれるし
    気持ちも楽になりそうですよね!
    回答ありがとうございます!

• 5月14日
みっさー

私は完母なので同じような経験はしていないのですが、
最初の頃、赤ちゃんの口が小さく乳頭が大きく、直母できず搾乳してあげていました。
搾乳だけだと出なくなり、その頃不安で色々調べていたら、3ヶ月くらいまでは、母乳出るようになるみたいな事書いてありました❗

1度母乳外来で相談してみるのもいいかもしれませんよ!
私も行って、授乳時の抱き方から教わりました。(2人目だから必要ないと思ってたけど、やはりプロでした)
それでも母乳が難しかったら、ミルクにしても遅くないと思いますよ❗
後悔のないようにしてくださいね~!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳出なくなると本当に不安になりますよね
    完母されてたなら尚更ですね😣
    授乳も赤ちゃんのサイズによって難しいこともあるのですね
    私も自分では直母で授乳は厳しそうです😭
    母乳外来で相談してからでも
    遅くはないですよね!
    回答頂きありがとうございました

• 5月14日
ちー

分かります😭
母乳のこととなるとなぜこんなにナイーブになっちゃうんでしょうね😭

私は1人目は母乳は出たものの少なめで卒乳まで混合、2人目はほぼ出ず胸も一度も張らず1ヶ月から完ミです。
授乳間隔とか水分とか栄養とか色々あるんでしょうが、私は出ない体質の人は出ないと思ってます😂
だって出る人は何もしなくても溢れるほど出ますし、、😂
完ミと決めてしまったら気持ちも楽になりましたし、授乳にかけてた時間別のことに使えるし、コーヒーもお酒も飲めるし良かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に産むまでこんなに母乳で悩むとは思っていませんでした😭

そうですよね
    たくさん母乳が出る方もいらっしゃいますもんね🥺
    出過ぎるとそれできっと違うご苦労があるんだと思いますが😣
    完ミには完ミの良さがありますね!コーヒーとお酒ずっと飲めてないです😭完ミと決めても前向きに捉えるべきですね❗️

• 5月14日
みぃ

私は1人目完母でしたがなぜか2人目は母乳の出が悪くて、それでも頑張ってできる限りおっぱいをあげてました。
結局3ヶ月になる頃に全く出なくなってしまいミルクに切り替えましたが、よく寝てくれるし出ないおっぱいを吸って嫌がってる姿ではなく、ニコニコしてる我が子を見てすごく気持ちが楽になりました。

1人目が何も問題なく母乳をあげられてたからか、3ヶ月までは頑張ったら母乳は出ると聞いた時も私が悪かったのかと悲しくなりました。
今回3人目ですが、やはり母乳の出はどんどん悪くなっていってます。
2人目のことがあったのでなるべくミルクをあげないで頑張りましたが、無理でした💦
ストレスなども関係するみたいなので、そういう体質になってしまったのかな…

いざ産まれると母乳で育てたくなる気持ちすごくわかります😢
私も2人目はほぼ完ミで育てて何も問題ない姿を見ているのに、3人目でもやっぱり母乳で育ててあげたいと思ってしまいます。

でもお母さんが元気なのが赤ちゃんにとっていちばんです。
ほぼ出てなくても、出ているのならあげてもいいと思います!
私は2人目の時はスパッとやめて気持ちがすごく楽になりました。
久しぶりにお酒ものみました。
夜もたくさん寝てくれていいことたくさんでしたよ✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目さんが完母されてたのに
    どうしてって気持ちになりますよね😣
    体質も変わるのかもしれませんね😣
    私ももし2人目授かれば今回の経験を活かして出来れば母乳続けたいなと、既に考えていました😅
    おっぱい嫌がられるのは本当にこたえますよね
    私も哺乳瓶だと満足げに飲んでいます
    母乳やめた際には私もお酒飲もうと思います!

• 5月14日
はじめてのママリ

私も初産は母乳で!って考えていたので、はじめてのママリ🔰さんと同じ状況で母乳をあげられなかった時は辛かったです😢しかも母乳の出も悪く、搾乳してもごくわずか💦
搾乳して、直接母乳の練習して、ミルクあげて、の繰り返しがキツく、生後1ヶ月の時に私が体調を崩し、そのまま完ミにしました😄すごく楽になりましたよ!2人目も早々に完ミにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調崩されて大変でしたね😣
    搾乳、直母練習、ミルクで消毒まで入れると時間がかかる上に、泣いているのあやすともう休めないですよね・・💦
    私は結局、直母も出来ず、搾乳量も激減してしまいました😣
    同じような状況でとてもお気持ちわかります😭
    完ミにされた貴重なご意見、

• 5月14日

搾乳、保護器を使っての授乳、そしてミルクとなると、ママの休む時間がなくて余計にメンタルやられると思います💦💦
母乳のことばかり考えてしまいますよね。私も1人目の時は直母拒否からの搾乳とミルク生活でしたのでお気持ち分かります😭検索魔になって、自分の子はおっぱい吸ってくれないのに皮肉にも母乳に詳しくなってしまいました😅
でもその時母乳に詳しくなったおかげで今は2人目を完母で育てられています。保護器は使っています。

搾乳して10mlということなら、ママの気持ちの整理がついたら搾乳やめていいと思います。今まで搾乳に割いていた時間を休息にあててください💦ママさんここまでとてもよく頑張りましたよ。
少し休めるようになると余裕が出てお子さんにも優しく接することができるようになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況で授乳をされたんですね🥺
    温かいお言葉ありがとうございます😭
    2人目さんは完母で育てられてるんですね✨

そうですよね
    やはり搾乳量が少ないため
    ほんの少しでも母乳をあげたいという気持ちもありつつ、
    こんなに少ないのなら
    もうあまり母乳にこだわる必要もないかなと、思いました😅
    気持ちにも余裕がでそうですよね😊

私も2人目を授かれば
    1人目の経験を活かして
    出来れば母乳をあげればと思います!

• 5月14日
リンゴ

1人目は生後1ヶ月までミルクと混合でその後完母になりました。
2人目は小さく産まれたので吸う力も弱く、ミルク、保護器を付けての授乳で、その後保護器なしで吸えるようになり完母です。

お近くにおっぱいマッサージなどをしてくれる助産院などはありませんか?
よく乳腺炎になった方が詰まりをとってもらうために利用しますが、赤ちゃんに吸わせる角度を教えてくれたり、母乳が出やすいようにもマッサージをしてくれますよ。全国的には桶谷式が有名だと思いますので調べてみてください😊

搾乳は機械でしょうか?
助産師をしている友人が言うには、搾乳器は出やすい乳腺からどんどん母乳が出るので、とにかく赤ちゃんに吸ってもらうと細い乳腺からも母乳が出るようになってベストだそうです。
赤ちゃんもお母さんもまだまだ素人同然、お互いに吸うことも吸わせることもぎこちなくて当然です!
こういう時に、プロに頼ってみるといいと思いますよ😊

焦らずに、ゆっくり、子育てしてくださいね。
小さいうちなんてあっという間で、すぐ寝返りして歩くようになりますから😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護器なしで吸えるようになるのですね!✨
    すごいです🥺

搾乳は産院と同じ電動の機械を使用しています。
    仰るように同じ箇所からしか母乳が出てないような気がします💦
    やはり、赤ちゃんに吸ってもらう方が良いのですね😭

少し離れたエリアに助産院あるようなので調べてみます!

そうですよね
    母乳をあげる期間も長い目で見れば少しの時間ですもんね・・😣
    焦らず向き合ってみます☺️

• 5月14日
  • リンゴ

リンゴ

母乳で!との思いがあるのなら、ぜひおっぱいマッサージを受けてみてください😊
    ダメ元でもなるべく早くできることを試してみるといいと思います。

私は1人目の時、知識がなく生後2、3ヶ月ほどで6時間起きることなく寝てくれる息子を親孝行だなあ〜なんて呑気に思っていたくらいです😂
    だから、あまりご自分を責めずに、母乳に良いと言われる食品も摂ってみてくださいね!
    母乳によいハーブティーなどもあるようですよ😊

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食品についても教えて頂きありがとうございます✨
    そうですね💦出来ることをやってみた方が後悔しないと思うので試せるものは試してみます❗️
    ありがとうございます😭

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

私の時とはちょっと違うかもですが、私も一人目を出産した時娘が上手に乳首を吸えず、病院でも看護師さんに手伝ってもらってあげたりしていました😭
正直私の中では家に帰ってひとりで大丈夫かなって不安がめちゃくちゃあって💦
案の定、退院したその日、夜中にミルクで泣いた時になかなか上手く吸えず、私も上手くあげられず、ギャン泣きしている娘を見てパニックになってしまって😂😂
その時、旦那がミルクを急いで作ってくれてそれをあげたら安心してごくごく飲んでる娘を見て、私はかなり落ち着いて安心して、、
その時のほっとした気持ちは今でも忘れられません💦
それから母乳ではなくミルクをあげるようになってからは、娘もギャン泣きしないし、私もミルクの度にドキドキ不安になったりもしなくなったし、かなり楽になりました!!
母乳が出るならあげればいいのにって周りに散々言われましたwww
でも、こどもと私が一番これでしっくり来てるし、いいんだこれで!って思ったら
もう毎日育児が楽しくて仕方ないです!w
ちなみに、去年年子で二人目出産して、母乳やってみよーこなーって試してみたのですが、さすが姉弟wやっぱり下の子も吸うのがあまり上手じゃなかったので、下の子も完ミです!!!
でも完ミだからと言って不便だったり成長に問題があるわけでもないし、私はメリットめっちゃ多い!って思ってますwww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸うのが上手くできないまま退院する不安、とてもわかります!私も退院初日からミルクをずっとあげています。
    最初ギャン泣きされるとパニックになりますよね・・💦

ミルクだと飲んだ量も明確ですし、自分以外でもあげてもらえますしメリットもたくさんありますよね😊✨

育児が楽しくて仕方ないなんて素敵ですね✨
    私もそう思いたいです😭

本当にみんなそれぞれ違うし、しっくりくるやり方で育児することが大事ですよね😊✨

完ミされている貴重なアドバイス頂きありがとうございました

• 5月14日
ひかり

私も生後2ヶ月の男の子を混合で育てていて、同じく乳首が短めで保護器や搾乳機使ってました!のけぞって嫌がって保護器の種類もいろいろためしました💦
大変ですよね😭周りに母乳母乳言われてしんどくなりました😢
保護器で吸わせた後外したら少し乳首長くなりません?私は試しに機嫌の良い時に保護器で少し吸わせて、外して口に持っていくと吸ってくれて今は保護器なしでいけるようになりました😭✨
私も何回もミルクにしようか悩みましたがやっぱりほんの少しでも吸ってもらえると嬉しくて😭でも日本のミルクは世界一の品質で充分健康に育つので無理しないのが一番です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護器なしで吸えるようになったのですね!✨すごいです🥺
    確かに少し乳首長くなります!!私も試してみます😭
    ありがとうございます😭
    吸ってくれたらラッキーくらいの気構えで、無理せず頑張ってみます!

• 5月15日