※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunyun
子育て・グッズ

赤ちゃんの目の傷について相談です。顔を掻かない方法やステロイドのリスク、眼科検診について不安があります。

赤ちゃんの目の傷について
ちょっと長くなっちゃうのですが聞いてください😭

先週、朝起きたら息子の右目と瞼が少し赤くなっていました。
息子は顔にも体にも湿疹ができやすくて3ヶ月程ステロイドを塗っているので、最初は瞼の湿疹が悪化したのかな?と思ったのですが、右目だけ少し涙が出てるようだったのでまじまじ見たら黒目に傷が、、、😭
本人は痛がってる様子はなかったのですが、慌てて眼科へ行きました。
病院に着く頃には赤みは引いて涙も止まってましたが、先生から、普通こんなところに傷はできないけどねぇー、悪化したらヤバいから目薬だしとくので、2日後また見せにきてねーとのことでした。

うちの子は眠たいと目や耳を掻いちゃうので、多分自分で傷付けたんだと思いますが、しばらくステロイド塗らない方がいいですかね?と相談すると、目に入らなければ大丈夫だからーと言われました。
いや、目に入ったから傷ができたのでは!?と心の中でツッコミました😭笑

その日から顔へのステロイドは中止して、可哀想ですが寝る時だけミトンをさせました。
でも、ミトンをつけてることで指しゃぶりができないからか、ステロイドを中止して顔が痒いのか、ミトン越しにますます顔を掻くようになってしまいました。
寝ぼけながら掻くので、心配で私が夜寝られなくなっちゃって、顔を掻き出したら手を押さえて(寝ぼけてるのでオモチャ持ちません)でもオムツ交換中とかは止められなくて、ついイライラして「掻かないの!」と声を荒げてしまって泣かせてしまったことも。。。😢

幸い目の傷はよくなったので、今はミトンも外して顔を触ることも必死に止めたりはしてないのですが、今日も鼻に引っ掻き傷が😭
深爪は良くないと言われますが、でも目の方が大事だし、2日に一回は爪研ぎしてるのですが、これ以上どうしたらいいのか😭

話がまとまらないのですが、皆さんに聞いてみたいことがあります。。。
①顔を掻かないように何かできることがありますか?
②ステロイドが目に入ると緑内障などの病気を起こす可能性があると聞いたのですが、長期的に顔にステロイドを塗られて実際に目に何か異常が起きた方はいますか?
③赤ちゃんでも定期的に眼科で検診を受けてる方はいますか?

②についてはステロイド処方してくれてる小児科の先生に相談したところ、「顔を掻くのは痒いから。ステロイドが少し目に入るリスクより、目を掻き続けて傷ができちゃう方が目の病気になるリスクが高いのでステロイド塗るのはやめないで。ステロイドで緑内障になるならもうとっくに
なってるよ」とのことでしたが、、、😣
③については、赤ちゃんだからまだ眼圧検査とかはできないも思うんですが、目の傷とか気づいてあげられなかったら怖いなと。今回も病院着く頃には目の赤みも引いてたので、、、でも周りで定期的に眼科に通ってる子はいないので😣

コメント

赤ちゃんって何ヶ月ですか?それによって回答が変わります。

• yunyun

yunyun

4ヶ月です!

• 5月13日
はじめてのママリ

回答じゃないのですがコメント失礼します🙇
うちの子も生後6ヶ月なのですが、2ヶ月前くらいから頻繁に目や耳をこすります💦
夜中も目が覚めてこすってしまっているのですが、こすり方がめちゃくちゃ激しく、また目をたたいてるかのようです💦
眠いだけなのか、痒いのか…😢
眼科に行ってみようと思うのですが、その後症状は改善されましたか?

• yunyun

yunyun

うちの子の場合は、やはり痒かったのか、ステロイドを塗っていると以前より擦り加減が少し弱まったように思います💦
    でも擦るのは擦るので、眠たくてやってる部分もあるかと🥲
    先日も涙目になってたので別の眼科に行ったら、ステロイドを1日1〜2回局所的に塗ってるくらいで目の病気になることはほとんどないけど、心配だったら半年に1回くらい見せにおいでと行ってもらえたので、今度から定期的に診てもらおうと思ってます!

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧に教えていただきありがとうございました🥲とても参考になりました🥺💦

• 6月18日

昔の質問にコメント失礼します。

ステロイドは目の周りに塗り続けておられましたか?
その後お子さんどうでしょうか?

• yunyun

yunyun

目の周りもしばらく塗ってました!
    今でも体はちょくちょく塗ってますが、6.7ヶ月くらいから顔はあまり湿疹でなくなったので、今は目の周りは塗ってないです😌
    目も眠い時以外はあまり擦らなくなりましたが、12月になったら念のため眼科行ってみようかと思ってます!

• 11月20日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます。どれくらい何の薬塗っておられましたか?😭😭

• 11月20日
  • yunyun

yunyun

生後1ヶ月から4ヶ月くらいはずっとロコイドを顔に塗ってたんですけど、途中で心配になって先生に相談したら、眼・耳科用のリンデロンAという薬を出されました!
    1.2ヶ月は塗ってたと思います😞

• 11月20日

退会ユーザー

毎日塗っておられましたか?😭

• 11月20日
  • yunyun

yunyun

塗り初めの頃は毎日朝晩塗ってました!😣

といっても、朝は結構触っちゃうので、見てられない時は夜だけ寝てから塗ったりもしてましたね😥

良くなってきたら、1日おきとかで、ちょっとずつ減らしてった感じです!

• 11月20日