※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘につかみ食べを進めたいが、やり方がわからず困っています。赤ちゃん用の食べ物を与えると詰まらせてしまい、怖いです。進め方やオススメの食材を教えてください。

つかみ食べについて教えてください🙏

娘が9ヶ月になったのでつかみ食べを少しずつ進めたいのですが、やり方がわかりません😭

赤ちゃん用のせんべいを持たせると、適量がわからないため多めに口に入れてしまい、詰まらせて死にかけたことが2回ほどあります…笑
クタクタに煮た野菜がいいと見たのですが、スティック状にすると同じことになりそうで、怖くてできません💦
まずは5cmくらいで、つまんで食べられるくらいで進めればいいのでしょうか?

進め方やオススメの食材を教えてください😭🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん用のせんべいを一口サイズで渡すのはどうですか??
あとはボーロとか。
私は汚されるのかまイヤで、
特にせっせと掴み食べはさせませんでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    せんべいとかボーロ怖くて😭
    汚れるの嫌なのわかります(笑)急いでやらなくてもいいんですかね😂?

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっせとやらせてなかったですが、
    のちのち、りんごとか持って食べてますよ😂
    つかみ食べを〜と推奨されずに育っている、私たちの親世代でも、せんべいやら何でもつかみ食べできてますしね。
    フォーク、スプーン、箸が使えるようになれればそれでよい!と私は思っています。
    つかみ食べをさせてて、あとで、手じゃなくて、スプーン、フォークを使いなさい!とシフト変更させる方が子どもは、?となるようですよ。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね🤔
    娘は今のところ自分で持って食べたい様子も特にないので、焦らずに進めようかな😂
    めちゃくちゃ参考になりました!
    ありがとうございます🥺

• 5月11日
はじめてのママリ

うちは今でも大きいサイズはかみきれないので、
赤ちゃんせんべい、食パン、にんじん、バナナ、ぜんぶ一口サイズにしてます🙆🏻‍♀️
5cmどころか2cmくらいですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうこざいます!
    やっぱり一口サイズでいいのですね🥹✨
    うちも怖いから2cmくらいにします(笑)
    だんだん慣れてきたらスティック状にしてけばいいですよね!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

おせんべいは水分ないのでくっつきますよね💦

野菜は水分たっぷりなので、柔らかく煮れば大丈夫だと思いますよ☺️
うちも丸呑みタイプでしたが、野菜はスティック状の方が持ちやすいみたいでしたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、水分ないもの怖くて、芋類とかもあげるの怯えちゃいます😭💦
    柔らかく似た野菜をとりあえず一口サイズであげてみて、様子を見てスティック状にしていこうと思います☺️

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ適当なご飯なんですけど、こんな感じで小さくて切ってあげてました!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真もめちゃくちゃ参考になります😭🙏✨
    まずは一口サイズで慣れさせてから、いずれこれくらいのサイズで食べられるのを目標にしたいと思います🥺

• 5月10日